« サーモス・タンブラー用 フタ&ソコカバー | トップページ | 『BLADERUNNER 2049』鑑賞。 »

「DP-CMX1 GUP」の鼓動

 来た。来てしまった。

 重厚感溢れるガジェットが。


P11104281


 ONKYO GRANBEAT Girls und Panzer 限定版 (DP-CMX1 GUP)

 ハイレゾオーディオプレーヤーとスマートフォンの合体した製品の、ガールズ&パンツァーモデル限定版。買ってしまいました。はっはっはっはっは……なにをとちくるったのか。

P11104291


 2017年1月に発売されたONKYOのスマホ「DP-CMX1 GRANBEAT」は、スマホでありながらハイレゾ対応オーディオプレーヤーの能力を内蔵した、特異的なガジェット。単にハイレゾ音源の再生ができるだけでなく音質優先の設計をしていて、バランス駆動対応アンプ、出力(2.5mm 4極 balance端子)もついています。

P11104411


 そんなGRANBEATとアニメ『ガールズ&パンツァー』のコラボ作品がこちらの「DP-CMX1 GUP」(リンク先にプレスリリースのPDFがあります)です。9月までONKYO DIRECTで限定予約してまして、色々悩んだ末ついつい予約してしまいました。数少ない貯金から。

 ぶっちゃけ、スマホ持ってないのでいつかは欲しいと思いつつ、普段の電話はYmobileのPHSで十分だったし、GRANBEATは欲しいとは思ったけど何せ高い。そんなところに出た限定版。……そんな限定版につられクマー、なのです。つまり、なにかきっかけが欲しかったところに、限定版というきっかけがきたわけですね。

P11104381


 みよ、このレーザー刻印を。アルミ本体に彫刻してるそうでなかなかカッコイイじゃないですか。まあカバー点けたら見えなくなるけどな!
 付属品は、この本体以外に、純正ガラス系スクリーンプロテクター「DPA-CMX021」、限定専用レザーケース、ハイレゾの限定音楽データと限定壁紙の入った8GBのmicroSDHCカード、限定壁紙と同じイラストのクリアファイルとポスター(絵柄見てないが多分)等々。しかしせっかくのmicroSDHCカードだけど、容量小さいのでこれは他のと交換。限定レザーケースは使い勝手よさそうだけど、なんかもったいないので多分他のケース買うかな。ノーマルのGRANBEATと比べて、本来は付属品分で差額は十分埋まりますが、結局買い足してさらに予算がかかるという矛盾。初めてのスマホにしては、ハードル高いわ。ウワサのiPhone Xと変わらん(性能的には二世代くらい前になるのか)。

 もっともスマホ持ったからといって、使い倒すほど使うかといえば、多分使わない。いや通話はPHSあるし、それももしかするとYmobileのスマホかケータイに乗り換える予定だし。普段ラフに扱うのはそっちになる。まあプライベートで通話も使おうかとも思ってたけど、よく考えると正月以外使わない!し、VOLTEも無いので通話音質はたいしたことはない。いざというときに使えるようデータSIMではなく通話付きSIMにするかは迷ってます。

 とすると、Androidが使えるハイレゾDAPとしてメインになるのか。しかしDAPとして使うならここまで金額出すこともなかった気がするが……良いのはさらに高いが、半額でも普通にいいものはある。あー、もういまさらだw

 こいつの為に256GBのmicroSDHCカードも買ったし、そのうちSIMも買うつもり(AmazonにあったYmobileのSIMスターターキット、ちょうど11月1日にセール終了。待たずに先に買っておけば……)。

P11104431


 こちらの写真が2.5mm4極のバランス対応出力。太めでヘッドホンマークのあるほうが、一般的な3.5mm4極のステレオ端子(普通のステレオなのに2極でないのは、マイクなどがあるせい)。せっかくバランス対応端子があるけれど、実はうちのハイレゾ対応ヘッドホン、イヤホンは、2.5mm4極のケーブルは持ってません。SONYのヘッドホン「DRC-Z7」で使ってるバランス対応ケーブルは4.4mm5極だし、JVCの 「HA-FX1100」は付属のアンバランスケーブルしか持ってない。FX1100に使えるMMCX接続のバランス対応ケーブルを買うのが順当ですが、まあこれはそのうち。今のところアンバランスの3.5mm端子で聞くか、aptx HD対応のBluetoothヘッドセット「HBS-1100」で聞くくらいですかね。

 ケース決めてSIM決めるまでは、家でDAP扱いだなw

|

« サーモス・タンブラー用 フタ&ソコカバー | トップページ | 『BLADERUNNER 2049』鑑賞。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「DP-CMX1 GUP」の鼓動:

« サーモス・タンブラー用 フタ&ソコカバー | トップページ | 『BLADERUNNER 2049』鑑賞。 »