« 1840日のログイン。 | トップページ | 「DP-CMX1 GUP」の鼓動 »

サーモス・タンブラー用 フタ&ソコカバー

 サーモスのステンレス真空断熱タンブラー用の、フタとソコカバーを買いました。
 Amazonで合わせ買いで少し安かったので前からそのうち買おうと思ってましたが、今回他のものを買うついでに注文。5色のうち、ブルーを選びました。

P11100741


 「サーモス 真空断熱タンブラー用フタ (S) ブルー JDA Lid(S) BL」

 「サーモス 真空断熱タンブラー用ソコカバー (S) ブルー JDABottomCover(S) BL」

P11100771


 前からお気に入りに入れてたので個別で買いましたが、セット買いも今はあります。そちらだと合わせ買いじゃないのに、結果同じ価格(上記の値を足した価格)で出てました。消耗品でもあるし片方だけなら合わせ買いでしょうけど、初めて買うならこっちのセット買いで問題ないかな。

 ちなみに私が使っているのは「サーモス 真空断熱タンブラー 320ml ステンレス JDA-320 S」。二重構造のタンブラーはほとんどが食器洗い乾燥機では使えないのですが、これは珍しく対応してる製品なので、数年前に近所のイオンで少し値引きされてるときに買いました。もっとも食器洗い乾燥機で使ったことはありませんが。

 今はモデルチェンジしてるようですが、Amazonにある「サーモス 真空断熱タンブラー 340ml ステンレス JDE-340」を見ると、底が別パーツになってて上部にくっつけてるようで、周囲に溝が走ってます。JDA-320は周囲は底まで一体で、底の中央に丸く保護板が貼られてるんですよね(他社ではそれがシールなんですが、これではメタル)。つまり真空にするのに底の穴から多分空気抜いてるんでしょう。JDEもWEBで説明書見ると保護板あるので、製造の簡略化かなにかで底が別パーツになったのかな。見た目はJDAがすっきりしてるし汚れも着きにくいので好みです。同様の物はJCYだけが現行商品(これはJDAと同じ形で表面処理がステンレスミラー)。

P11100751


 でまあ、今回買ったのはこれに合うフタとソコカバーです。サーモスのこのタンブラーはいくつか種類ありますが、対応してるとあるのは、JDE、JDA、JYCの各二容量の六種類です(JDE-600だけ対応してません。形は同じだけど全体の周囲が大きいのでしょう)。JDAの底は57mmなので、ほぼ同じものなら他社のものにも使えるかも。タンブラーの内径は測りづらいので、フタのパッキンの直径を計ると72mm。フタ上部の内側で70mm。内径70mmくらいのタンブラーなら使える可能性があります。70mmより小さいとフタが最後まではまりませんし、それより大きいとぶかつくしパッキンがスカスカになって大して用をなしません。

P11100811


 フタは色が付いてるところがプラスチック(PPとあるのでポリプロピレン)、グレーのシリコンパッキンが付いてます。そのままタンブラー上部に押し込んで使います。フタのフチがタンブラーにぴったりになるまではめるのはなかなか難しいですが、そもそもフタ中央の飲み口のスライドフタの周囲とかにパッキンがあるわけではないので、倒しても液体が零れないという趣旨の製品ではありません。スライドフタを閉めていればどばっと零れないのは確かですが、そもそもは熱い飲み物を入れいて飲むのを休んでるときの保温効果と、単にホコリ避けにするためのもの。パッケージ裏によれば、保温は95°の熱湯が60分経っても75°くらい(フタ無しだと45°)を保つそうです。

P11100841_2


 スライドフタは開くと15mm×20mmほどの隙間が出来、飲むには十分です。鼻もよほど高くはない限り邪魔にはなりません。スライドフタ自体は開け閉めで左右に軽く止まるようになっていて(クリック感あり)、端まで開けてタンブラー傾けても落ちては来ません。フタを外してる時にスライドフタが落ちることも普通は無いです。ただ洗うために簡単に手前に引けば外れるので、タンブラーに装着してないときは何かで引っかけて落として失くさないよう注意。フタはスライドフタとパッキンと本体の三つに分かれますし、耐熱性もあるので食器洗い乾燥機にも対応してます。まあばらすと小さいので、食器洗い乾燥機付属のカゴに入れるとか工夫は必要でしょうが。

P11100781


 ソコカバーは、シリコン製です。柔らかく、適度に小さいのでタンブラー底に押し込むとすっぽりはまり、外そうとしなければ自然に外れることはありません。リング状なのでいい感じにテンションがあるのでしょう。底の穴は35mmあり、保護板がほぼぴったり見える大きさです。前面にあるTHERMOSのロゴは白地の凸になっていていいアクセントです。

P11100791


 底やテーブルを傷つけないためのものですが、少し広めになり滑りにくくもなるので、置いたときの安定感が増します(若干重りにもなるし)。もちろんクッションにもなるので、テーブル置いたときの音が小さくなるのもいい感じ。洗うときはいちいち外すでしょうけど(一緒に洗うと隙間に水がたまりそうなので、洗って拭いてまた着ける)、これは便利なのでずっと使うかな。食器洗い乾燥機対応とは書いてないけど、シリコンなので耐熱は問題ないはず。ただわざわざ食洗機使って洗う必要もないでしょうね。

|

« 1840日のログイン。 | トップページ | 「DP-CMX1 GUP」の鼓動 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サーモス・タンブラー用 フタ&ソコカバー:

« 1840日のログイン。 | トップページ | 「DP-CMX1 GUP」の鼓動 »