« Windows 10 Anniversary Update 試す。 | トップページ | なんとか収まった感じ »

カスペルスキーが邪魔をする。8日、追記。

 前回コメントにも書きましたが、最近のWindows10での不具合の原因がカスペルスキー2016にあるらしきことが判明。どういう不具合かというと、たとえばソフトをインストールしようとすると、普通はインストーラーが開くのだけど、一瞬で画面が背景だけになります(IMEのアイコンだけが右下に出てるけど、他は一切無くなる)。何をしても駄目だけど放っておくとしばらくしてまた元の画面に戻ります。ただし実行ファイルをクリックした、そのエクスプローラー上でぐるぐるマウスのポインタが回り続けて、エクスプローラーはフリーズしたまま動かせません。

 二度程OSを再インストールして、最初はやはり親指シフトキーボードなどのドライバが原因かと思いましたが、ある時カスペルスキーを入れて次のソフトを入れる時にそうなったので、気づきました。カスペルスキーを削除したら直って普通にソフトのインストールも可能に。で、念のため最新のカスペルスキーを入れて見たけどやはり駄目だったので、一時停止させてみました。すると普通に使えたので、これが原因と判明。カスペルスキー2016には、ソフトのインストール時に余計なものを入れない等という機能があり、それが現引火とも思いましたが、これを切っただけでは駄目でした。一時停止も、停止させてすぐにソフトのインストールをしようとすると駄目で、ちょっと間をおいてからした方が無難でした。
 あと一時停止させていても、再起動を掛けたら再起動画面のまま終わらないってのもあります。これはもうハードウェアのリセットボタン押して強制リセットかけてました。

 で、いくらか調べてみると、既に上がっていたようで、価格ドットコムに上がってた情報により、カスペルスキーのサイトにて問題について書かれたページがありました。「カスペルスキー インターネット セキュリティ 2016 (16.0.1.445) をインストール後、アプリケーションのインストールが途中で停止してしまい完了しない、またはアプリケーションが正常に動かない」がそれで、これによると「セルフディフェンス」が原因とのこと。問題の有るバージョンは、16.0.0.614(g)というやつだそうで、一つ前の(g)がつかないやつまでなら問題ないそうです。店のPCのも最新バージョンになってましたが、Windows7からアップグレードしたため、あとでソフトのインストールしてないから気がつかなかっただけか。家はクリーンインストールなので、カスペルスキーも最初から最新入れたため、初っぱなからバグってたと。

 防御機能を一つ削るくらいなら、前のバージョンに変えた方が無難でしょうね。家に帰ったらさっそく前のバージョンをダウンロードして、入れ直してみます。

 試してみようとしたら、家のPCでは前のバージョンがインストールできませんでした。まず最新バージョンをアンインストール。その後前のを入れてみようとしたら、インストール途中で失敗しましたとなります。もう一度チャレンジするとインストーラーが出る前にエラー。赤い丸に×で3とだけ出る。その後は何度やっても同じ。じゃあ最新バージョンをもう一度と思っても、こちらもインストーラーが出る前にエラー。カスペルスキーの残骸を取り除くカスペルスキーリムーバーを使っても、同じ。再起動してると時折インストーラーがちゃんと動いたりもしましたが、やはり終了できず。そしてOSの再インストール、修正インストール、初期化など、OSからやり直し。修正、修正、修正……おおう、もういやになるわ。

 というわけで、もうあきらめて最新バージョンのままインストールしました。なんで駄目なのか全く判らず。そういえばJapanistも途中から、入れてあるのにIMEの変更が出来なくなってて、「J V3.0は言語ロケールに入っておりません」とか出てたので、またOS初期化という……。店のPCでは特にどれも問題ないというのに、家のPCは何が原因なんだか。
 あ、あとRamdiskソフトが原因のバグかと思われていたDropboxの不調は特に関係ありませんでした。というか実際はちょっと関係あるか。RamdiskでWindowsのTEMPファイルをRamdisk上にさくっと変更する機能があるんですが、Windows7では普通に使ってたのに、今回これをするとなぜか起動時にDropboxがエラーで起動しなくなるという。あとでアイコンから起動する分には起動するんですが。なのでTEMPファイルはOS初期のままで。ただJanetterが最初起動しないのはまだ原因不明。これもログインしたあと、自分で起動するのは大丈夫。Ramdiskのソフトを最初に起動するという機能を使っての事なので、やはりRamdiskソフトがまずいんだろうか……。


 昨日は最低限のシステム入れたところで寝たので、今日も帰って構成し直しですわ……。

|

« Windows 10 Anniversary Update 試す。 | トップページ | なんとか収まった感じ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カスペルスキーが邪魔をする。8日、追記。:

« Windows 10 Anniversary Update 試す。 | トップページ | なんとか収まった感じ »