« 三菱エアコン、すまぬ。 | トップページ | 居間のエアコンも新型に。 »

YAMAZEN「DESK FAN YDS-J144」購入。

 6月26日、小型のデスクトップファン「YDS-J144」を購入しました。
P10903922


 このタイプは数年前から売っていて、2011年度版の「YDS-J141」をずっと使ってましたが、今年新しいカラーリングのものが出ていて、なかなかシックで気に入ったので思わずポチっとな。amazonで3,182円。ノーマルカラーと比べて、200円くらいの違いでした(ノーマルカラーはヤマダで2,980円。ただイオンで見かけたのは2,600円くらいだったしamazonでは今2,400円なので、店によってはもっと差ができるかも)。今はamazonはマーケットプレイスのみですね。

P10903932


 本体。YDS-J141と色以外は全く変わりません。これまでは白や水色、グレーが基本色でしたが、今年はなんと木目調。購入したのは黒と濃いめの木目バージョン。他に白と薄い木目のバージョンもありました。デスクファンは今まで白地の本体が基本だったし別に黒地はさほど欲しくも無かったのですが、この木目調が実に黒と合っていて気に入りました。まあ所詮シート貼ってるだけだろうから、今までのものも木目シート貼ればそれなりに仕上げることも出来るでしょうけど(ロゴとかは無理だけど)。

P10903942


 作りは既存のものと同じで、ロータリースイッチで電源オン、風量は強弱の二段階。消費電力は24wと20w。本当かどうか知りませんが、イオンにあった説明だと一時間約0.7円だそうで。24wというのは、普通の30cmクラスの扇風機の弱から中とほとんど変わりません。最近流行りのDCモーター扇風機だと大程度で、風量考えたらDCモーターの中から弱のほうが面積広い分いいだろうし、数年分のコスト考えると、DCモーター扇風機買った方がお得です(こちらの利点は、小さい置き場所や運用の都合次第)。小型扇風機としても、例えば磁石で鉄板に付く丸いミニ扇風機などと比べると消費電力は高い方です。

 ただその風量は結構なものです(丸形のも持っていたけど、若干弱かったし、強弱も無し)。機構はいわゆるシロッコファンというやつで、回転する円盤のフチに細い羽根が複数、円を描くように付いてるもの。真ん中から空気を吸い、羽根によって周囲へ送り出す。このデスクファンだと、左右の吸気口から空気を吸い込んで、ファンによって外へ押し出される空気をカタツムリの殻のような送風口で一方向へ出すしくみ。この風が、思ったより遠くまで届くんです。

P10903962


 あと、風量の割には静か(軸音は多少する)。DCモーター扇風機ほどではありませんが、弱だと本当に静かで(強はそれなり)、そのくせ夜寝るときに一メートルほど離れた机からベッドまで普通に風が通ります。これは10w程度のミニ扇風機では無理。この風量とわりと静かなところが、このデスクファンの魅力だと思います。多少うるさいようなオフィスではかなり便利なんじゃないでしょうか。風量からネイルアートなどで塗装を乾かすのにも使われていると聞きます。

 送風口は、若干角度を帰られます。分度器ないのでよく分からないけど目測で30度くらい? 水平面より若干下向きから25度くらい上に向く感じです。本体の設計次第でもっと範囲を広げられそうですが、机の上に置くならこれくらいでも十分でしょう。どこぞにあったけど、サーキュレーターのように使うつもりなら、置き場所を工夫する必要が有ります。まあ斜めの台を作っておけばいいのですが。ただ、送風口の動きの通り向かって前後に傾けるのはいいけど、横軸は水平がいいですね。斜めにすると軸に負担がかかりそうで、摩擦で軸音が大きくなる気がします。

Pict8287_r5


 こちらは2011年に購入後、去年まで使ってたYDS-J141。今は店に持ってってます。店でPCにくっつけてた磁石付き丸形ミニ扇風機がここ数年回りにくくなったので(何度か叩いてるとそのうち回りだす)、その代わり。まあ実のところ、今回のYDS-J144が欲しくなったのが第一理由で、どうせ店のが使えなくなってるなら変えてしまえばいいのではと購入したわけです。

 しかし買ったはいいものの、実は今あまり使ってないのです。去年エアコン無しを乗り越えるために、親のところからDCモーター扇風機を部屋に持ってきたので。もちろん前の扇風機をちゃんとあちらに置いてきたのですが、ようはガンガン使うから少しでも電気代減らすために自室でDCモーター扇風機使ってたんですね。まあ熱風かき混ぜる状態でしたけど。
 で、今はエアコン付いたけど、まだDCモーター扇風機も使ってます。八段階中の弱の一か二番くらいで。DCのニ段階でもデスクファンよりちょっと電気代安そうだし、風の面積でいっても扇風機のほうが大きいし。エアコンの節電モードでは身体に直に風当てしたりするので、つまりエアコン中に風当てるものは三つも要らないということに。なんともなあ。まあエアコンあまり要らない時期になったら、こっち使うことも増えるでしょう。DCモーター扇風機、大きいのでわりと邪魔だし。

|

« 三菱エアコン、すまぬ。 | トップページ | 居間のエアコンも新型に。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: YAMAZEN「DESK FAN YDS-J144」購入。:

« 三菱エアコン、すまぬ。 | トップページ | 居間のエアコンも新型に。 »