« YAMAZEN「DESK FAN YDS-J144」購入。 | トップページ | 父、入院。 »

居間のエアコンも新型に。

 6月には自室に一年ぶりのエアコンが付いたわけですが、実は7月になって居間のエアコンも故障しました。自室のと同じく、大雨の日に壊れた模様。湿気で基板がやられるんですかね。居間は一階ですが、キッチンと食卓と一緒になった一室のいわゆるLDK(リビングダイニングキッチン)の形態。何坪かはっきりは忘れましたが、エアコンは14畳相当の200Vコンセントの4キロ級です。

 まだ梅雨ど真ん中だし、自室のエアコンつけて一ヶ月なので、急いで家電店へ。今回は一階だし、位置を変える必要もないので簡単な工事のはず。前と同じくケーズ電機で購入しました。工事日もラッキーなことに三日目で、早々に付きました。しかし効率はいいんだろうけど、自室に購入した255と今回購入の405が殆ど値段変わらずというのが納得いかんな。たった一ヶ月の差です。まあ405も先月より安くなってはいたし、もとより値が下がるまで待ってられるはずもありません。

 今回購入したのは「MSZ-ZW405S(W)」。同じZシリーズなので、大きさ、性能以外の機能は自室の255と全く同じ。いざというときはリモコンも使い回せそうです。効率は255よりいいのと、部屋が広いせいか、自室よりも節電モード時に変化が少なく、勘違いかもしれませんがよく冷えます。まあ節電モード時の設定温度は当てにならないのは同じですが(大体体感温度は設定温度より1度前後高い)。

 でまあ、快適に過ごしてはいたのですが、今日、最新エアコンならではの失敗を体験しました。まあ被害を被ったのは私ではなく、家の犬なのですが。

 最近のあまりの猛暑に、家に残す室内犬たちの体力が心配。店でも二階の休憩室など、エアコンなければ居られないほどですからね。なので、もったいないという母に、試しにエアコン点けっぱなしにして、リモコンに表示される電気代を目安にどれだけ費用がかかるか見てはどうかと提案。今日、母が家を出る前にエアコン点けっぱなしにして出て、帰ってから朝見た電気代の数値からどれだけ増えたかを確認することに。

 ところがですね、先に帰った母が部屋に入るとむわっとした空気。エアコンは止まっていたのだそうな。出る前に間違ってタイマーでもかけたのではと聞いてみたけど、かけてないという。はて。

 それでよくよく考えてみると、このエアコン、スマートOFFという機能があるんですね。自動で電源オフになるといえば、これくらいしか思い当たりません。で、見ると、デフォルトでこの設定がONになっているのです。センサーが室内から人がいなくなったことを確認すると、まずパワーが抑えられ、3分立つと冷暖房が切られ(送風だけになるんでしょう)、次に設定時間が過ぎると(デフォルトは3時間)電源OFFになるという仕組み。自室のでも同様にデフォルトでしたが、大体トイレか風呂行くときに効くくらいなので、電源OFFにまではならなくて気づかなかったんですよね。

 そんなわけで冷気が逃げないようにと部屋のドアも閉めて母が外出したあと、3時間で切れていたとなると、昼過ぎくらいからエアコン無しでどんどん室温は上がって行ったものと思われます。ヨーキーなので小さい上に、エアコン側から死角になりやすい椅子の手前部分に寝ることが多かったので、センサーに引っかからなかったのでしょうね(子供より小さいわけだから、センサーが生き物として認知してなかったのかな)。
 すまぬ。まことにすまぬ。幸い若いほうの犬だけが今日はお留守番だったのでまだマシだったかもしれませんが、いや暑かったからなぁ今日。というわけで、次に何か会ったら困るので「スマートOFF」機能はオフにしておきました。自室のやつはそのままで。

|

« YAMAZEN「DESK FAN YDS-J144」購入。 | トップページ | 父、入院。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 居間のエアコンも新型に。:

« YAMAZEN「DESK FAN YDS-J144」購入。 | トップページ | 父、入院。 »