« SignalNow Express凄いな。 | トップページ | 蒸し暑い梅雨に。 »

8月4日に壊れて

 (去年の)8月4日に(エアコンが)壊れて、あれから約9ヶ月。
 書中に止まって残暑まで、汗だくで乗り切った、去年の夏。
 コタツだけでは流石に寒くて、効率悪いけどオイルヒーター出してた、真冬。
 そしてそろそろ暑くなってる梅雨目前の、この春。

 三つの季節をまたいで、ついにエアコンを買いました。まあ、代金払っただけで、まだ部屋に付いてませんがね! 施工予定日は来週の月曜日、6月8日です。夏に間に合って、本当に良かった。

 思えば去年の8月4日。前日は台風でも無いのに極端な大雨で市街では冠水する道路も出たころ。当日も大雨でした。ツイートした時間をみると20時21分、その直前にエアコンが止まりました。その後何度か起動するも、結局半日以上経ってから少し動いただけで、次の日の21時にはもうまともに動かなくなってました。

 それからまあ暑い熱いあつい日々。知り合いの電気屋さんに見てもらったけど、室外機の基板が漏電か何かで壊れたらしいと。交換すれば直るかもしれないけど、結構高い。そもそもエアコンも十年くらい経ってるので、買い換えた方がよかろうという話に。

 もちろん去年の夏に買いに行ったのですが、なにせ真夏、予約も一杯、在庫も少ない。その上、三階の部屋だというとどこも渋るんですよね。三階といってもバルコニー(二階和室の屋上部分)があるので、室外機置くのは簡単。ただ室内機を付けてる壁の外が絶壁の外壁なので、室外機までのパイプの固定が難しい。今のエアコンの時はどうやったんだか、自分がちょうどいなかったのか、よく覚えてません。自室は元々は姉の部屋で、最初に姉が大学のころにエアコン買って付けたのですが、なんでバルコニー側の壁に付けなかったのか。鉄骨入ってるんで隙間が分かりにくかったのか、コンセント位置の問題だったかもしれませんが、ほんと困ります。

 それに量販店だと、ケー図電機などは三階の設置はやってないとハッキリ言われました。これまでしたことが無いと。うちの場合はパイプくらいなので出来そうなものですが、三階に届く長い脚立とかも使ったことが無いと。それであきらめたのです。ヤーまだ電機では、一応下見してからだけど、難しければ機材借りてすることになるので数万円かかると。やっぱり脚立は使わないみたい。
 そんなこんなで結局決められず、シーズンオフになるともう新製品の声が聞こえてきたので、冬は我慢することにしたのです。もう今年の夏、新製品出てからでいいだろうと。

 去年の酷暑はほんとにきつかった。20年ぶりですからね、クーラー無しの生活。しかも実家では高校以来。三階はほんとに熱い。誤字じゃなくて。毎晩、汗だくになって寝てました。網戸サッシに隙間があって、蚊が入ってくるのがネックでね。扇風機も熱風になるし。

 すぐ買わなかった理由はもう一つあって、実はここ数年、バルコニーの水漏れや、鉄製の手すりの老朽化が問題になっていて、それの工事をしようという話になってまして。その際に外壁の外に足場組むという話だったので、その時にエアコン付けられないかなと。先週、ようやく見積もりも終り工事が始まりました。手すりの撤去、アルミ手すりの設置があっと言う間に終ったので、急いでエアコンを探して、今日ようやく決めた次第。来週月曜に設置予定。

 ちなみに自室に最初に付いてたのは姉が買ったもので、おそらく33年ほど前。三菱のエアコン霧ヶ峰で、モダンなガワ、タッチパネルのリモコンなどなかなかカッコイイものでした。それが壊れかけたころ、ちょうどまだ新しいエアコンを人から貰ったので、付け替えたのが今のもの。確か十数年前ですね。って、最初のは二十年持ったのか。凄いな。

 今付いてるのは調べたところ、多分2002年夏発売の同じく三菱の「霧ヶ峰 MSZ-CX25J」らしい。とすると貰ったのは2003年かな。確か購入後一年未満って話だったと思う。オープン価格の、低価格クラス。
 このエアコンにして一番嬉しかったのは、古いエアコンと冷え方がまるで違うこと。まあ二十年も使ってれば悪くもなるかもしれませんが、明らかに冷気が違ってた。普及クラスにしても、よく冷えましたね。これは自室が6畳だけど8畳用という一つ上の2.5kWクラスだったせいもあるんでしょうし、前のエアコンとガスが違ってたせいもあるんでしょう。大概熱い三階ですが、これは静かでよく冷えたので助かりました。あと、臭くない。冷房を止めると自動的に数分間乾燥モードに入るせいか、あまりカビ臭くはなかったです。まあファンや吹き出し口には結構ホコリやらカビがありましたけど、吹き出し口は掃除しやすくなってたのである程度は拭き掃除してました。前のエアコンは当然そんな機能はないし、乾燥が大事ということも知らなかったから臭かった。これのおかげで、冷房使ったあとの乾燥大事と覚えた。店のエアコンも古いので乾燥機能無いやつは、閉める前に送風にしてます。それでも温度高いと臭いんだけど、新しい店の方は自動で乾燥モードに入るので、まださほど臭くないですね。

 さてそんなエアコンもお役御免(は去年からだが)。今度付けるのは、なんと霧ヶ峰のハイエンド、Zシリーズです。今と同じく冷房2.5kWクラス「MSZ-ZW255」。スマートフォン対応もしてる凄いやつ(でも無線LANモジュールは別売り。スマホ持ってないので、今回はパス)。無駄に高性能と思わなくもないが、ほんと熱いんですよ、この部屋。夏になる前に決まって、ほんと良かった。最初は十万円台前半の「MSZ-L255」にしようかと思ってましたが、冷房の消費電力を見ると520WとLの665Wよりも結構低いので十年使えばなんとか元は取れるはず(13年前のCX25Jは冷房で825Wとある)。

|

« SignalNow Express凄いな。 | トップページ | 蒸し暑い梅雨に。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月4日に壊れて:

« SignalNow Express凄いな。 | トップページ | 蒸し暑い梅雨に。 »