« BD『FURY』Amazon特別限定版。 | トップページ | 吉田 保 リマスタリング Blu-spec CD2 と南佳孝 »

シャッター故障につき。

 店のシャッターが壊れました。先週の月曜日でしたか。

 午前中、普通に開けて中に入って普通に下ろしてたら(手離しての自由落下に任せる)、地面にあと1mあるかどうかのところから突然急激に落ちてガッシャンと大きな音が。驚いて持ち上げようとすると、これがなかなか持ち上がらない。結構頑張って胸あたりまで上げたけど、離すとまた落ちそう。とりあえず親に説明してシャッター屋に連絡することに。三和シャッターでした。

 しばらくしてとりあえず来てもらったものの、どうやらシャッターの軸あたりにあるバネが壊れたらしい。そのテンションである程度ゆっくり下り、楽に上げられるわけで、それが切れたからまともに上げることもできないらしく(軸に巻くのに邪魔になるんでしょうかね)。このバネとか軸は個々のシャッターによって調整、製造するらしく、他県でのオーダーメードなので結局一週間はかかるとのこと。

P107093222_3

 そんなわけで、下ろすとまともに上げられなくなるので中程度の脚立をつっかえ棒にして、開いた部分はビニールとさらにダンボールを上に開くよう上側だけテープを貼って、応急処理で一週間。15日(火)にようやく品が届いて、修理と相成りました。いや、膝が痛くてね。二階行くのにいちいちしゃがんで入り込むのは大変でした。わたしゃ、茶室には入れんなぁ。
 写真はそのシャッター修理の様子。修理に来てるので、奥にもう一つ修理屋さんの脚立が見えます。つっかえ棒にしてるのがうちの脚立。ビニールとダンボールは既に外してますが、こんな形で一週間もぐり込んだりしてました。

P10709282


 そしてこちらが修理用に持ち込まれた部品。軸にぐるぐる巻かれてるのがバネらしいです。よくわからんのですが、外側の大きい円盤にシャッターの端っこが固定されます。左右の外側に出てる太めの軸が家側に固定されて、中の軸は円盤ごと回転するのかな。その軸に付いてるバネがシャッターの上下で巻かれたり伸ばされたりするテンションで、シャッターの上下が楽になると。

 ただ、先週の下見で判明したんですが。シャッター取り付け位置の天井にはメンテ用のハッチがあるんですけど、これが小さくて役に立たないそうで(笑)

P10709372


 結局ハッチより一回り大きめに穴を開けることに。なんかハッチ自体は規格が決まってるそうで、小さめだったみたいです。写真は穴開けて修理というか交換終了後。今回は大きめに開けたので、またフタするそうですが、次に大きいハッチの規格になるのかな。結局二時間かそこらで軸も取付完了。シャッター上げて撮ってるので、穴の奥でシャッターが巻かれてるのが見えますね。あ、ハッチの真ん中にダウンライトもありましたが、先に外してます。右側に垂れてるコードは、ダウンライト用の電気コード。

P10709462


 こちらの写真はシャッターは下ろした状態。フラッシュ撮影。軸とバネが見えてますね。軸と平行に外側に付いてる棒にシャッターの端が付けられているのが分かります。円盤ごと回転することでこの棒の外側にシャッターが巻かれていきます。外に向いて撮影してるので(フラッシュあり)軸の向こう側がシャッター内側。右側に垂れてるコードはダウンライト用の電気コード。外してるので垂れてます。

 修理完了後は、すこぶる快調に上げ下げできてます。新品のころは思い出せませんが、ここ数年、とにかく重かったりギシギシしてたりしたのがシャッターの端っこがこすれる摩擦とかではなく、上の軸やバネ部の摩擦なりなんなりに原因があったことに驚きました。端っこに油差してもしょうがなかった。軸に油さすべきだったんだな。まあ軸のどこに差すかまでは分からないので、結局同じことだったかもしれませんが。

 ともあれ、四十年近くシャッターの上げ下げしていてバネが壊れたのとか初めてでしたので、驚きました。天下の三和シャッターでもこんなものか。構造上の問題(雨漏りとか)や湿気か何かで壊れたにしてもなあ。前の店や借りてる倉庫で二三十年以上どんだけガリガリ言うようになっても壊れることなんてなかったのにな。おまけに階段下なので幅も小さく、重量も軽いはずなのに。不良品というか欠陥品じゃないのかと思わなくもないが、建て直して十年以上経ってるので普通に修理費は必要です。穴あけての工事と部品と修理とハッチなど後処理で、10万円くらいだそうで。やれやれ。

 なお店のメインシャッター、こちらも隣の店も大型幅広でモーターでの上げ下げになってますが、これ壊れたら絶対持ち上がらないと思う(一応停電時に切り替えのひも引っ張ってから手動操作もできるらしいが)。大きさも仕組みも多少違うだろうから壊れるとは限らないけど、不安ではあるなあ。


P10709502


 18日、追記。
 修理後の天井。ダウンライトが付いてるハッチの色が違うのは、素材の色だから。あとで壁紙見繕って貼るそうですが、既に回りの壁紙と同じものは無いそうな。それにしても、この大きさでもシャッターの幅にはもちろん届かず。この幅でも軸を差し込めたんでしょうが、前のハッチ、どれだけ小さかったんだ。覚えてないけども。

|

« BD『FURY』Amazon特別限定版。 | トップページ | 吉田 保 リマスタリング Blu-spec CD2 と南佳孝 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シャッター故障につき。:

« BD『FURY』Amazon特別限定版。 | トップページ | 吉田 保 リマスタリング Blu-spec CD2 と南佳孝 »