« シャッター故障につき。 | トップページ | 『Daydream』 by 南佳孝 吉田保リマスタリングBSCD2 »

吉田 保 リマスタリング Blu-spec CD2 と南佳孝

 最近南佳孝のCD(のリッピングデータ)を聞いていて、ふとここ数年の復刻CDの流れで昔のアルバム出てないかなとAmazonで検索してみました。残念ながら特になかった……と思いきや、他のサイトで、リマスタリングCDが出ていたのを発見。Tower Record他少数の店でしか売ってないそうで、Amazonではマーケットプレイスでプレミア付が出てるくらい。調べてみると、私はよく知らなかったのですが有名なレコーディング・エンジニアである吉田保さんのネームバリューでの吉田保リマスタリングシリーズの第一弾に四枚出てました。リマスタリングもさることながら、ディスクがBlu-spec CD2ということで、ハイレゾでない中ではかなりハイスペックなCDといえるでしょう。

 吉田保という名を知らなくても、大瀧詠一の「A LONG VACATION」「EACH TIME」のエンジニアであり、山下達郎、竹内まりや、浜田省吾なども多く手がけているといえば、有名なのも納得されるでしょう。あと吉田美奈子の実兄だそうで。

 南佳孝といえば、当事は同名の映画主題歌「スローなブギにしてくれ」やCMで使われた「モンロー・ウォーク」などが有名で、一般ではどちらかといえば一発屋ぽい印象だった気がします。つまり一世を風靡したといえる曲はそれほど無い(上記の曲もナツメロ的に世代を超えて知られているとは言いがたい)。もっとも映画やCMでも使われてその歌声はかなり流れたと思いますが。なかなか独特の声と歌いっぷりで、当時のPOPSでも特異な感じがしてました。ラジオでエアチェック(ラジオ番組の録音)してた世代なら、アルバムもいくらか覚えてるでしょうね。

 昔買って今でもすごく好きな南佳孝のアルバムに『LAST PICTURE SHOW』というのがあります。最初聞いてたのがこれなんですが、思わずこれ(当時のCD今も普通に持ってます)と、他に当事買ってなかった『冒険王』というCDがリマスタリングされてたので、それも購入することにしました。あと、当事聞いたことないけど、名曲「昼下がりのテーブル」が入ってたのと井上鑑アレンジとあった『Daydream』というアルバムも入れて三枚。購入はSony Music Shopにて(SASON CARDをポイントサイト経由で使うとポイントが8倍だったので)。

 このシリーズ、今は第三弾まで出ていて、正直他にも欲しいものはあったんですが、なにせCD一枚が税込2,600円足らず。三枚買って7,800円弱です。そうそう好きには買えません。ラインナップはEPOとかHi Fi SETとか、当時の好みドンピシャリで、なおかつ全部持ってたわけでもないので、聞きたいものは色々あるんですよね。

 80年代前半はCDが出回り始めたころでアナログレコードと同時発売のものもあり、なおかつポータブルCDプレイヤーなどそこそこ安いプレイヤーが出たこともあって、私も1985年にテクニクスのポータブルCDプレイヤーの名機SL-XP7を購入、CDを買い始めました。その前から大瀧泳一や杉真理、山下達郎、よく聞いてました。これらの最初はレコードでしたね。南佳孝は少し後で、もうCDばかり買うようになってたかな。そのためレコードでは一枚も持ってませんし、CDも「LAST PICTURE SHOW」しか持ってません。それでも他の曲を覚えてるのは、多分FMのエアチェックしてたせいでしょうね。

 で、注文して二日後に到着しました。CD三枚なのに262×168×164mmと大き目のダンボール箱だったのでちょっと驚いたけど、CD一枚ずつプチプチに入っていてその上に紙を丸めた緩衝材がしっかり入ってたので、Sony Music Shopの信頼度アップ。ここは限定CDとか入手困難なものを再発売するオーダーメイドファクトリーなどがあるので、前からいずれ会員になって買おうとは思ってたんですよね。

 とりあえずナンバリングの若い順から聞くことにしましょう。聞いた感想はまた次回。ただまあ、Blu-spec CD2の良さとかはあまり分からないかも。一応『LAST PICTURE SHOW』なら聞き比べもできそうですが、前の発掘しないといかんし。

|

« シャッター故障につき。 | トップページ | 『Daydream』 by 南佳孝 吉田保リマスタリングBSCD2 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 吉田 保 リマスタリング Blu-spec CD2 と南佳孝:

« シャッター故障につき。 | トップページ | 『Daydream』 by 南佳孝 吉田保リマスタリングBSCD2 »