« 2.1chフロントサラウンドホームシアター「HT-FS30」 | トップページ | トヨタ ノア X“Smart Editon” DBA-ZRR70G-ARXEP(A) »

新車!旧車。

 久し振りの記事です。月一回くらいは書かないと(笑)

 年度末とエコカー減税に合わせて、車を買い換えることになりました。

 無論、親父が。


 買うことになったというか、すでに今日受け取りでした。購入するのはトヨタのミニバン「ノア」です。エコカー減税もあって、新車。
 今日まで乗ってたのが、ご先祖様である「タウンエース ノア(40型)」で、その最新型(70型)となります(モデルとしては数年前から基本同じ車体で、2010年にマイナーチェンジされたZRR70Gの後期タイプと呼ばれるもの)。グレードは特別仕様車X“Smart Edition”の2WDの8人乗りタイプ。Xはさほど高いグレードではありませんが、Smart Editonは標準で使いやすい装備がいくらか入ってる仕様です(安全面の装備はちょい足らないが、そちらは入れませんでした)。

 我が家の車遍歴を思い返してみると、これが5台目となります。私が物心ついた範囲ではと思ってたけど、親父に聞いたらその前は一台持ってたか持ってなかったというところ(忘れたらしい。その前はバイクで配達してたとか)。

Pict1495_tr1


 今朝まで乗ってたのが、このトヨタ「タウンエースノア」。ホワイトパールマイカとかって、真珠色より白よりなカラー。数年前にそのころ乗ってた車にかなりガタが来てたので探しに行って、トヨタの中古ディーラーでナビ他入ってちょうどよさそうな中古車があったので決めました。そういやこれが初めてナビとフォグランプが付いてた車でもある(フォグランプまともに使ったことないけど。というか先日まで付いてるのすっかり忘れてた)。初登録が2001年で前ユーザーが3年車検の前に売ったようなので、うちでは約7年ほど乗りましたか。親父にあとで聞いた話では、唯一これだけが中古で買った車だそうで。昔はお金あったんだなぁ(今回新車買うのはかなり無理してる)。

Pict1500_1tr1


 ちなみに屋根の上についてるのはROCKY(日本の業務用キャリアメーカー「横山製作所」)のアルミキャリア。車買うときにカタログから選んでつけてもらったんだけど、これが失敗。以前のデリカのときはスウェーデンのTHULE(スーリー)のスクエアバーっぽいキャリア(THULEとは別会社だったかも)付けてたんですが、コーティング剥げてフチがボロボロだったし、こちらはアルミだし安いし平たくて使い勝手も悪くなさそうだったので買い換えたんです。ところが40km/h出したあたりから天井が響いて音が鳴る鳴る。昔の車と違ってタウンエースノアの天井は広めの中空になってて、ここが共振するのかブオォオォーっと鳴ります。最初なんで鳴るのか分からなかったんだけど、これキャリアが響く、もしくは屋根へ風が巻きこまれるので共振するようで。試しにキャリア外して走ったとき、全く鳴らなかったので発覚。
 ほんと相性悪かったなー。風切り音軽減用にルーフデフレクター(ウイングみたいなもので前面からの風をキャリアの板の上に流す)というものもあったようですが、なんかcちゃちかったので買わずにいました。

 ROCKYのキャリアは車体取付具の鉄部分だけちょっと錆びてコーティングはげたくらいですが現行車には構造上取り付けられないため、キャリアも買い換えねばなりません。今度はしっかりTHULEのキャリアに買い換えます。仕事上の使い勝手は特によくはなさそうですが、最新型のアルミ製のウイングバーというものをチョイス。飛行機の翼状になってて、風きり音が大幅になくなったとか。まだ来てないので実物は見てませんが、期待してます。

 さて、タウンエースノアの前に乗ってたのが三菱のワゴン「デリカ」。バンやワゴンの鼻がまだ出てないころの車で、運転しやすかったです。4WDのやつはゴツイんだけどうちは2WDなのでワゴンなのにあっさり風味でした。コーナーでウインカー出すと曲がる方のプロジェクターヘッドライト側面がさらに点くので、曲がる時は便利でした。これのころ運転免許証取ったので、私が初めて運転した自家用車です(まあ姉のレビンも乗ってたけど)。

 デリカの前は、ニッサンの「チェリーバネット」。まごうことなきバン(商用車)です。小学高学年か中学から高校のころまで乗ってたかな。かなり売れていて、おそらくバンの中でもベストセラーであろう車種。大きなもの積んだりするのに便利でしたが、足回りがあまりに硬く雑なのでこのあとはワゴン(今はミニバンというけど)にしたんですよね。デリカも最後のほうではバネがかなりへたってましたが。そういえば、これで唯一車中泊をした覚えが。四国山地にある天狗岳というところに旅行して(親父と二人だけだったかも)、二列と三列目をフラットにして寝た記憶があります。あの頃のバンはまんまフラットになってました。今のミニバンはシートのクッションがよくなっててデコボコ多いせいか完全なフラットにならないのよね。

 チェリーバネットの前は小学校低学年のころなのではっきり覚えてませんが、ダイハツかマツダの軽乗用車のバンだそうです(この前にもう一台あったかもしれないが、覚えてないと)。軽だったことは覚えてますが、車種までは不明(マツダならボンゴとかなんとかだっけか)。私が覚えてるころでもう古くさく見えてましたが、これも新車で購入したそうで。軽のバンでエアコンは暖房のみ、内装もろくになく冬は寒かったなー。チェリーバネットに変わったときは大きいというか、荷物がいっぱい乗ることよりシートやコンソールがえらく綺麗になったことを覚えてますね。そういえばこれとチェリーバネットまでは側面に店の名前書いてたんだよなー。デリカになって、さすがにワゴンに社名書くのは……ということで止めたのですが。


 そんなわけで、うちの車遍歴でした。

 新ノアに慣れたらまた記事にするかな。やっぱ新車はスムーズ、綺麗、静かで乗り心地よろしいですー。

|

« 2.1chフロントサラウンドホームシアター「HT-FS30」 | トップページ | トヨタ ノア X“Smart Editon” DBA-ZRR70G-ARXEP(A) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新車!旧車。:

« 2.1chフロントサラウンドホームシアター「HT-FS30」 | トップページ | トヨタ ノア X“Smart Editon” DBA-ZRR70G-ARXEP(A) »