« 電源コードor電源ケーブルorパワーケーブル | トップページ | 「Creative ZEN X-Fi3」発表。と、アップルの攻勢。 »

「MDR-DS7500」が安い。

 前にも記事にしたSONYの最新型バーチャルサラウンド・ヘッドフォン「MDR-DS7500」が今月頭に発売開始したようです。ようですというのは、まだ現物見たことないからですが。希望小売価格が47,000円(税抜)のところ、発売時から三万円台でした。ただまだ高いなぁ、他メーカーも同様のレベルのものを出してくれれば安くなるかななど前に書いてたんですが……発売後一カ月を経ずになんと28,800円前後という価格になっていました(価格.com調べ)。約39%引きです。

 Gigazineさんとこでこのヘッドフォンのレビュー記事が上がっていて、そこにリンクがありましたが、まさかたった一月ももたずこんな値段になるとは……価格ドットコム売れ筋ランキングでも1位です(どれほどの意味があるかはわかりませんが)。

 レビューやコメントを見るに、弱点もはっきりしてきてます。中でもなんでこんな仕様?と思ったのは、ヘッドフォンの充電は単体でコードつないでできるのに(プロセッサーの台にひっかけて充電などではない)、充電中はヘッドフォンが使えない仕様。だから使いながらの充電ができない。まあフル充電していて十数時間使えるとあるので、毎日連続十時間以上使いでもしなければ、問題ないとは思うんですが。

 あとは、HDMI接続とHD音源に対応しているが、アンプやTV、ARCなどメーカーや環境によって相性があるらしく、まともに聞こえなかったり映像が乱れたりすることもあるとか。
 たとえばブラビアリンク対応ですが、この手のHDMIコントロールは機器によって相性問題も出ることがあるため、メーカーやTVによってはちゃんと使えないことがあるそうです。まあこれは当然のことなので、使えてラッキーと考えましょう。

 ちなみにPS3は2000番台からHDMIコントロールに対応していて、あらかじめPS3のクロスメディアバー(以後XMB)の「本体設定」から「HDMI機器制御」をONにしておけば、PS3の電源を入れると自動的にTVの電源がONになり、電源切る前がどのチャンネルになっていても外部入力のPS3になって画面が映ります。TV切ってるときのPS3起動時はちょっと便利。うちのTVは東芝REGZAですがこちらのレグザリンク(会社によって名称が違います)でもちゃんと動きました。

 逆にTVが点いてる場合、レグザリンクボタンから「HDMI連動機器を操作する」を選ぶとPS3の電源が入ります。もちろん外部入力に変更されPS3画面になります。もっともレグザリンクの他のコマンドは一切使えませんが。本来BDレコーダーとかプレーヤー用のコマンドなので、番組表とか予約一覧とかドライブ切り換えとかそういうメニューばかりなのです。ただリモコンの十字キーと決定ボタン、戻るボタンは使えるので、XMBの操作、torneの操作くらいはあっさり可能。つまり、動画再生や音楽再生、BD再生くらいなら普通にこなせます。

 と、ここで気づいたんですがtorneを終了させられない。PSボタンがないから! で、他のボタンを試していたんですが、先程のレグザリンクボタン→「HDMI連動機器を操作する」→「リンクメニュー」とたどって決定を押すと、なんとPSボタンと同じく画面が半透明になりXMBが出現! 無事にtorneを終了させることができました。いや、凄いなこれ。最後はレグザリンクボタン→「HDMI連動機器を操作する」→「電源OFF」でPS3の電源が切れます。画面はHDMI外部入力のまま。

 これはなかなか使えますが、TVから起動するときはちょっと使いにくいかも。やはりPS3はアナログコントローラーで操作するのが速いし楽です。十字キーだと押しっぱなしでバーが進まないし。あとやはりPSコントローラーのメインで使うボタンが全てリモコンにあてられてるわけではないので、それも使いにくい要因か。たとえば音楽再生してるときに、レグザリモコンの早送り巻き戻しボタンは使えません。早送りを押すと一瞬進んでそのまま再生ボタン(しかもリピート付き)に。巻き戻しは不可。またレグザリンクボタン→「HDMI連動機器を操作する」→「セットアップメニュー」でCDプレーヤーのメニューが開くんですが、そこで早送り巻き戻しボタンを押しても同じ状態で使えません。おそらくBD再生でも同じでしょう。結局はコントローラーのPSボタン押してリンクさせなきゃメニューをまともに使えないので、それなら最初からコントローラーで起動したほうがマシということですね。
 PS3のBDリモコンならおそらく○△×□ボタンの能力を他にあててるはずなので、そちらから起動、TVのリモコン代わりに使うというのならアリかもしれません。持ってないので試してませんが。

 閑話休題。
 最後はPS3の話になってしまいましたが、これもこのヘッドフォンに絡んで思いついたネタなのでご容赦。
 それにしてもこんなに早く三万円切るとは……新型PS3買ってなかったら、ちょっとぐらついたなー。来年頭に買ってたかもしれませんが、ハードよりソフトが先、ハードよりソフトが先……と念仏となえて我慢しよう……。

|

« 電源コードor電源ケーブルorパワーケーブル | トップページ | 「Creative ZEN X-Fi3」発表。と、アップルの攻勢。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「MDR-DS7500」が安い。:

« 電源コードor電源ケーブルorパワーケーブル | トップページ | 「Creative ZEN X-Fi3」発表。と、アップルの攻勢。 »