« ショートフィルム“Plot Device” | トップページ | バンダイさんありがとう。 »

強制再起動。電源が落ちる……。8/9大幅訂正。

 えーとなにをどうボケてたのか、自分の環境すらろくに覚えてないもんですね……。いろいろと間違えて書いてたので、大幅訂正します。取り消し線引くとなるとあまりに長いので、あきらかに間違ってるところはまるごと書き直しました。すいません。


 ──ちょっと前からうちのPC、何かの拍子にいきなり再起動くらうという現象が頻発してまして。
 いろいろネット見てると、電源かメモリあたりがどうかなったのかと思ってたのですが、どうやら原因の第一候補が判明。エクスプローラー見ると、HDD2が消えてる。それからも何度か起動したあとに消えたりまた出てたりしてました。

 今の環境で使われてるHDDは三台。現在はどれもSATAで、PCIのSATAインターフェイスカードで接続してます。カードには4ポートあり、eSATAがポート0で内部側にポート1、2、3があります。OSの入ってるHDD1はポート1に、内蔵ベイに入れた2TB のHDD2をポート2に、外付けケースに入れた2TB のHDD3はポート3からケーブルでつないだ別のeSATAブラケットで接続しています。ポート0のeSATAを使わず別のブラケットを使うのは、このカードが一番若いポート番号につないだHDDを起動HDDにするからです。内蔵ポートにつないだHDDから起動させるなら、このカードのeSATAポートは使えません。

 さて、昨日は外付けHDDケースの電源切ったら強制再起動かかったので、てっきりそっちが原因かと思ったんですが、よく調べてみるとエクスプローラーから見えないのは内蔵HDD2でした。PCのカバー開けてHDD外したりいろいろ試してたら、内蔵HDDのアクセスランプがついてないのを発見。
 
 これはHDDが悪いのか。試しに外して、他の外付けHDDケースに入れてポート0のeSATAで接続(OS起動後ならつないでも問題なし)。すると普通に認識し、内容も確認できました。HDDに問題はなさそうです。内蔵HDDなのであとはケーブルか電源か、カード自体の問題しかありません。

 結局HDD2を内蔵のポート2につないでいたのをポート3につなぎなおし、ポート2のケーブルをeSATAブラケットにまわしました。あとついでに今後使わないであろうTVチューナーボードを外し(ちょっとでも電源に優しくなれば)、HDD2につないだ電源ケーブルを別のソケットで接続(意味あるかわかりませんが)。

 そして起動。とりあえず現時点ではHDD2もHDD3もどちらも認識してます。これからもなにもなければいいのですが、電源かメモリが問題だったらまた起こるかも。もう少し延命したいので電源とメモリもなんとかしたい気もしますが、素直に新しいPCを買うべきなんだろうな……XP Proもそう長いことはないしなー。

|

« ショートフィルム“Plot Device” | トップページ | バンダイさんありがとう。 »

コメント

(勘違いをしているかも)
>今の環境で使われてるHDDは三台。現在はどれもSATAで、PCIのSATAインターフェイスカードで接続してます。
OSがインストールされているHDDは、インターフェイスカードに接続をされたHDDではないよね。

自宅メインPC(デスクトップ)が起動不能。
昨日あれこれしていたら、BIOSからHDDが見えなくなりました。

昼間の節電で室内は暑くてギブアップ。

原因把握対処は、もう当面は涼しくなるまで、
お蔵入り。
(それまでは、サブのラップトップ)

投稿: sin | 2011/08/15 22:56

 またまたレスが遅くなり申し訳ありません。
 そちらも起動できなくなったのですか。BIOSからも読めない……こちらと似たような感じですが、うちは結局接続の順番変えてカード一枚外したくらいで何故か直ってしまったので、有益なアドバイスはできそうにありません。申し訳ない。


>OSがインストールされているHDDは、インターフェイスカードに接続をされたHDDではないよね。

 以前はマザーのPATAに接続したHDDが起動HDDだったのですが、PATAの縛りがいろいろあって(具体的には128GBの壁とかそれ以下だと容量80GBのHDDくらいしか見当たらなくなったとかコスト面)、結局SATAのHDDを起動HDDにしたのです。といってもマザーがSATAに対応してないのでインターフェイスカード頼り。詳しくは以下の記事に書いてあります。

PCのシステムからPATA HDDを外す
http://yazumi.txt-nifty.com/blog/2010/12/pcpata-hdd-7289.html

 最近HDDのキャッシュをダイエットしたら80GBでも十分納まることがわかったので起動を80GB SSDにでもしたいところですが(変換アダプタ使ってPATA接続で)、元が悪いだけにSSDでもたいした速度になるかどうか不安ですし、何よりコストが使い勝手に見合うかどうか。無論80GBの2.5インチHDDでもいいんだけど(3.5インチはうるさいし発熱も大きめなので却下)。

投稿: やずみ | 2011/08/17 03:03

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 強制再起動。電源が落ちる……。8/9大幅訂正。:

« ショートフィルム“Plot Device” | トップページ | バンダイさんありがとう。 »