« 超合金「はやぶさ」 | トップページ | ZOTACのグラボ「GeForce GTS450 AMP!」が来た。 »

PCの情報取得ツール「Speccy」(フリー版)とGPU

 店のグラボを交換するということで、その前にしておきたかったのがベンチマークその他。

 ベンチマークは色々ありますがどうせ次のはDirectX11世代だしドライバも専用レベルなので、9.0のGeForce7600GTと同等の測り方はできません(なんでも11世代になったけRど9.0は逆に弱いそうです)。なので交換後の目安ということで、懐かしのゆめりあベンチマークとっておきました。

 GeForce7600GT(PCI-E ×16接続)
画面 1024×768 画質 最高 23853 24599 24676 24787

 ちなみに家のPCのGeForce7600GT(AGP×4接続)
画面 1024×768 画質 最高 24184 23788 24260 24341

 AGP4倍と変わらん……。orz
 ゆめりあベンチって純粋にGPUだけの能力だって話でしたが、これくらいのGPUだとスロットまで関係ないのか……。


 で、温度はどうだろうとGPU温度を調べるソフトを起動したもののなぜか起動不可。代わりのものを捜してるうち見つけたのが「Speccy」です。GIGAZINEさんとこの去年の今頃の記事にありました。本家サイトにいってダウンロードしようとおもったら、どうやら有料になっている様子。英語だしなぁ……とか思って検索してると、日本語化(といっても当然メニューだけですが)してるところがあって、そこに貼ってあるリンクではまだフリーだったv.1.00が落とせたのでそちらで落とし、日本語化ページの一番下にある日本語化パッチも落として日本語化。パッチ当ても説明通りにすれば、簡単です。

 このソフト、シンプルながらわかりやすく情報が見えるので、なかなか便利です。使い方など詳しくはあちらの記事を参照。

 ただあそこの記事と違い、うちのPentiumDはなぜか温度が出てませんでしたが。GPUとHDDの温度は出てるのにCPUは無し。表示をSummaryからCPUに切り換えても、クロック数しか出ません。ASUSマザーにつくAiBoosterという常時起動してるクロックアップソフトではCPUの温度が出てるのでセンサーがないわけではないのですが……そっちのソフトに取られてるんだろか? 気になるのは、GIGAZINE記事ではGPUの温度が出てない、こちらでは出ている、そしてCPU温度とGPU温度が同じ値ということ……まさかとはおもうがCPUの温度がGPUのところに表示されてるってことはあるまいな。

 GPUは上がらずCPUだけあげればわかるかなと試しにWMPで音楽再生してみたけど、これくらいではたいした負荷にならないみたいで変化無し。ではと、円周率計算ソフトを走らせてみました。……GPU温度は変化無しで、AiBoosterのCPU温度はじわりと上がってます。もちろんCPU利用は100%。どうやら表示に間違いはないようです。AiBooster切ってこちらを再起動しても表示は変わらずなので、うちの環境ではCPU温度は計れない、ということのようです。同じようにマザーボードも温度は出ませんでした。

 環境によってはわからない事柄もあるようですが、それなりに使えるとは思いますので、お試しあれ。

Geforce7600gt

 あ、ついでにGPU-Zの表示も。GPU-Zはv0.5.1です。


Gpuz033_gf7600gt


 参考までに以前記事で載せた家のグラボの。GPU-Zはv0.3.3ですね。メモリから何からほぼ同じですが、リビジョンが違う。ASUSのPCI-E版はA2なのにELSAのAGP版のコアがB1で新しく、90nmが80nmに。少しくらいは消費電力違うんだろか。前の記事にもありますが、センサーの温度がどこかはっきりわからないから比較しようがない……。

 グラボ交換したら、また計ってみます。
 ってまだ発送メールもきてないんだが。こりゃ来週発送かな。

|

« 超合金「はやぶさ」 | トップページ | ZOTACのグラボ「GeForce GTS450 AMP!」が来た。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PCの情報取得ツール「Speccy」(フリー版)とGPU:

« 超合金「はやぶさ」 | トップページ | ZOTACのグラボ「GeForce GTS450 AMP!」が来た。 »