« ブースターは、いつも必要とは限らない。特にCATVでは。 | トップページ | ブースター「GCM41L1」設置。CATV強信号。BSそれなり。 »

ハンターでないのにはんたーずもでる持ってるなんて……。

 それ、なんて、おかはんたー。

 ……あれ? 某所では買わないと書いたはずなのに……なぜか手元にありますよ?

 ヤマダ電機に寄ったら、昨日二個だった在庫が一個になってたのでつい……ヤマダのポイントが6千円ほどあったんですよね……て。

 買ったよ! 買っちまったよ!
 怒濤の11月は過ぎ12月になったけど、今月も大分出費あるんで次のカード決済日が怖い……amazonの予約どれか取り消そうかな……消せるやつがない……。

 タイトルは、私は『モンスターハンターポータブル 3rd』を買ってないのに「PSP-3000 MHB ハンターズモデル」を買うというとんでもないことをしてしまった、どーしよー。という意味です(わざとらしくやりおって)。公の場所でこれ使ってて誰かに「モンハンやってるんですか?」て聞かれたらどうしよう(そんなとこでPSP出したことはこれまで一度もありません)。──まあ『MHP 3rd』どころか今まで『モンスターハンター』シリーズ、ひとつもやったことないんですがね。

Pict7684_t1r5

 箱は小さめ。昔買ったPSP-1000はバリューパックだったけど、ハンターズモデルは単体のみだからか。しかも3000タイプだけあって1000と較べてすごく軽い。とりあえず袋を開けてみるとダンボールのしきいでスペースが二分され、それをを引き抜くとカバーにくるまれた本体がいっしょに出てきました。箱に残った方にはACアダプターと充電池。本体のカバーを開けて充電池セット。すでに充電されてたのか、容量49%で一応起動しました。しかし電池入れても軽いなー。電池は右の裏に装着しますが、持ってみるとほんの少し左が軽い。ノーマルの3000で通常のバッテリーならちょうどいいバランスかもしれませんが、ハンターズモデルは2200mAだし……しかし左裏もふくらませてるんだから重さももうちょいバランスよくできないものか。
 個人的には1000のあのズッシリ感がガジェット好きにはたまらんのですが、ハンターズモデルは本体ケースが艶無しのラバー風コーティングになってるのでこの軽さでもそれほど違和感ないです。ノーマルの3000はあの艶で余計に軽々しく見えたものですが。ただこのラバー調の表面は、いずれ摩擦で剥げてくるんじゃなかろうか。TVのリモコンやマウスで似たようなのがありましたが(同じ技術かどうかは知りませんが)、よく持つところは結局剥げましたし。艶ありのほうがプレクサス等のコーティングもしやすいし、見た目は長持ちするでしょうね。

Pict7687_t1r5

 次に、購入時にサイバーガジェットの液晶保護フィルム「スクリーンフィルムHG」をタダでくれたのでそれを貼りました。が、以前のPSP-1000では液晶画面より少し大きめだったのに、今回は逆にほんの少し小さめで、左端ぴったりから貼ったら右端に約1mmの隙間が。調べてみるとPSP-2000から液晶画面の端が盛り上がった感じになって上手く貼れなくなったため、最近の製品はみな一回り小さいんだとか。確かにぎりぎり貼った左側は気泡が抜けない……なんだかなぁ。ホコリはたつし(あとで見たら風呂場で湿気多くしてからだとホコリがたたないとか。失敗した)貼り直しも難しそうなので、今回はこのままで。

 電源オン。……すこし待たされるけど、1000よりほんの少し長め? 最初だけかと思ったけどその後の起動時も同様に操作できるまで少し長めな気がする。最初に言語やらの基本設定。終わってメイン画面が出ると、なるほどモンハンのテーマです。壁紙は少し派手かな。アイコンはナルト(アニメじゃなくて食べ物)みたいで結構かわいい。壁紙だけ別のにしてもアイコンはこっちのままがいいかも。区別できるんだろか。

 ともかく充電しようと家のPSP-1000用のACアダプタをつなげてみる……あれ? 通電ランプが赤い充電モードに変わりませんよ?
 よく見るとこのACアダプタ、本体に1500mAと書いてる。PSP-1000のアダプタは2000mA……なにー! 使い回せんのか! 中身の電池は同じだというのに、本体が低消費電力化されたからか……。なんかケーブルも少し短いし、少し細めで弱々しい。二つおいとくのは面倒だなぁ。訂正。その後よく見ると端子の金属部分は大きさも長さも同じ。なのになぜか刺すと1000のアダプタだと接触がいまいちらしく、深くしっかり差しても充電にならないようです。接触不良か……1000なら全く問題ないので、3000の本体側端子の内側の問題かもしれません。
 まあ3000はUSBでも充電可能とあるので、面倒ならPS3の周辺機器用においてるUSB充電器で充電してもいいかもしれません。

 電源オンしたものの、まだネットにはつながりません。まずはPCを起動して無線ルータでいろいろ登録、PSPでも登録してセッティング。次にPS3を起動してPS3にも登録。なんやかやで無事にルータもPS3のリモートも使えるようになりました。

 PSP-1000から8GBのメモリースティックを出してこっちに入れてみる。メモリースティック挿入部分も変わってて、装着はどちらもそれほど難しくないですが3000はフタの開け方が最初わかりにくかったです。左のLボタンの端から爪ひっかけると簡単に開きました。フタの上下にある小さなくぼみから最初爪たてて開けようとしてましたが、これはカードを押し込んだりするときのためのものですね。1000よりはめ込みが軽いけど、カーブに沿ってるのでそうそうは外れないかな。

 とりあえず放り込んでるアニメの動画を鑑賞。おお、凄い色合い。まさに別物レベル。1000はアナログTVで観るビデオの素直な色合いという印象でしたが、こちらに入れるとRGB接続したスーファミのような感動が。赤とかがまさにドット単位で表示されてる気がする(別に1000でもドット単位は変わらんよ)。というか赤すぎ。原色はどぎついくらいにはっきりくっきりです。淡い色合いで圧縮率高い動画だとそれほどの違いは感じられませんが。視野角はさほど変わらず、斜めになると薄くなるのも同じ。元が濃い分マシなのかな。

 音。1000では下にあったスピーカーが前面についたためか、音声は素直に聞こえます。音量高くすると少し高音がエコーがかってる気もするけど。このモデルだとスピーカーの穴がアイルーの足跡ぽいデザインになってますが、大穴の下にスピーカーのはしっこが見えてますね。中で少し反響するように作ってるんだろうか。
 下向きスピーカーだった1000では持つときに小指あたりをうまく使って音を前に反射させたりしてました。寝るときに枕元に置くなら、スピーカーが真横に向く1000のほうが上手く聞こえるんだろうか。まあ音量も高めになってる気がするのでやはり3000のほうがいいかな……聴き較べてみるか。

 サンプルは高音の響きが心地よい、Liaの歌う「My Soul,Your Beats!」。音量はフル。正面から聞くと、やはり3000のほうが高音がうるさめ。1000のほうがこもり気味な感じ。しかし1000を立ててスピーカーを正面にするとほどよく高音が響き低音もある。というか1000は机に置いたり持ち方変えたりするとかなり響きが変わります。本体の裏に手をかざしたり離しても変わる。本体の重みとかスピーカー部の中の形もあって響き方が変わりやすいんでしょう。3000は机に置いてもさほど変化なしなので、前面だけで鳴ってるのがよくわかる。一様に鳴るというのであれば3000なんでしょうけど、これは1000のほうが音は豊かと思っていいのかも。にしても開口部が下にあるのに前面でも普通に聞こえるんだから、1000はある意味凄い。これ形変えたクレードルとか作ったら結構面白いかもしれませんね。

 次に響きの関係ないヘッドフォンで聞いてみます。いいのを出すのは面倒なので安物で。オーディオテクニカの密閉式ヘッドフォン「ATH-SJ5」。音量は絞らないとさすがにきついのでフルからメモリ5個空けるところまで下げます。

 ヘッドフォン端子は1000が左隅のストラップホールの後ろのへこみ部分、3000はストラップホールの右側、1000の左スピーカー部の下くらいか。1000だとL字型ヘッドフォン付けたままでも底面がフラットなのでポーチなどに入れやすかったんですが、3000では出っ張るのでポーチや置き場によってはちょっと邪魔になりますね(1000専用オフィシャルのポーチだとぎりぎり切欠きのところでした)。
 いやそれより、ヘッドフォンつないでると左の小指あたりの持って行き場がない(笑)。ちょうどヘッドフォンの出っ張りのところに指持ってきてたので、凄い邪魔。端子の内に避けるか外に避けるか、底面に指持ってこないようにするか……。内側にするとヘッドフォンの端子を握りそうになるので、力入れると壊しかねない。ヘッドフォン使うときは、とにかく指のポジション変えるしかないか……。

 付け外しはどちらも問題なしですが、3000ではマルチ端子になってるせいか知りませんが挿入途中でノイズが入ります。奥までしっかり刺さると聞こえなくなるので、刺すときは一気に奥まで刺しましょう。そういえばPSP-2000が出たときにヘッドフォンの専用リモコンコード付けたらホワイトノイズが入るって言われてましたっけ。それと同じ理由かな? 3000対応ヘッドフォンでは修正されたとも聞くけど。第一ヘッドフォン端子とリモコン端子は別々なんですけどねぇ……1000用ヘッドフォンのリモコンは使えないそうなので、また専用リモコン買わないといかんのか。

 聴いてみると、双方で特に変わりはないように感じますね。もっといいヘッドフォンで聴けばどうかわかりませんが。3000用リモコンはないので違いは不明。


 次にメモリースティック内に入ってるゲームを起動……しようとしたけどPSPの認証がされてませんでアウト。1000に落してプレイしてたので当然か。やり方はよくわからんけど、多分PS3がらみでできるだろうとUSB接続していろいろ見てたら、PS3のアカウント管理の中にPSPの認証というのがありました。認証はすぐ終了し、ゲームも無事起動可能に。PSのゲームも3000でやると気味が悪いほどはっきりくっきりな色合いに。派手すぎる神宮寺か……なんという違和感。第一作はドットも色数も少なかったけど、派手じゃないのが受けて売れたのに(笑)

 ついでにPS3でPSP内が見られたので、PS3からPSPのメモリースティック内の音楽聞いたり動画観たり。動画は640×480ドット以下なのでさすがに汚いわな……と思ったら元が高画質のやつだと驚くほど普通に観られました。PS3のスケーリングはまさに伊達じゃない! まあボケとかロングのカットだと元の解像度が低いためボケボケになりますけど、アップなど線がはっきりしてるところはかなり補正されてました。スタッフロールとかの黒い輪郭の白抜き文字はへんに補正されて黒地が大きくなり見づらかったりしましたが。

 今のところ印象は悪くない感じ。肝心のゲームは?と聴かれても、メディアインストールのゲームてなにがあったかな……。
 UMDカセット部のフタは1000ではロックがかかっててスライドスイッチ引けばバネで開くようになってましたが、2000以降は手動になり、内部のスロット部分もしっかりしたUMDのガイドがなくなってなんか放り込む感じで不安定な気がする。フタはロックはないけど一応ひっかかりがあるので容易に開くことはないと思いますが……。

 とりあえず『初音ミク Project Diva 2』を入れてみました。これは確かデータをメモリースティックにインストールしてたはず。……なにこれはええ。キャラのコスチューム変更とかDIVAルーム入ったり他のところ行ったりとかイチイチアクセスが速いんですけど。1000ではインストールしててもこんなに速くなかった気がする。3000てメモリースティック読み込みが速くなってるんだっけ?

 まあゲーム入れたところで、最近また腱鞘炎で指が痛いのでリズムゲームなどできそうにありません。PVをいくつか観て楽しんで終わり(笑)
 モンハンもしばらくは買えそうにないし(主に自分の懐具合で)、いまのところネット見て音楽聴いて動画観るくらいか──て、1000でもできるじゃん……orz。いやまあどうせ3000は買うつもりでしたし(ポイント分でノーマルと変わらない値段になったし)、限定かどうかはわからないけどこれ数も少なそうだし使い勝手はよいと思うので悪い買い物ではなかったと思いますがね……。ああでもハンドストラップとポーチはなにか買わねばならんなー。1000のハンドストラップそろそろ千切れそうで変えようと思ってたところでしたし、間がいいのか悪いのか。

 せっかくREGZAも来たことだし、TVのセッティングが終わったら、おれPSPのD端子出力コードも買って大画面でゲームするんだ……。

|

« ブースターは、いつも必要とは限らない。特にCATVでは。 | トップページ | ブースター「GCM41L1」設置。CATV強信号。BSそれなり。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハンターでないのにはんたーずもでる持ってるなんて……。:

« ブースターは、いつも必要とは限らない。特にCATVでは。 | トップページ | ブースター「GCM41L1」設置。CATV強信号。BSそれなり。 »