« 32ZS1での音声出力を考える。 | トップページ | 『涼宮ハルヒの消失』のリニアPCM5.1ch音声とHDMI接続と光デジタル接続について。 »

劇場版『涼宮ハルヒの消失 限定版』Blu-ray Disk amazon限定スチールブック付。

 先日届きました。

Pict7793_96r2


 開けてびっくり。BDの入ったケースとは別にスチールブックが同梱されてました。もうちょっと前に届いた映画『インセプション』amazon限定スチールブック付きだと本体のケース自体がスチールブックタイプになっていて通常のケースはなかったもので。

Pict7802_08r4

 ヤマダ電機の店頭で限定版見ましたが、限定版自体は同じもののようです。発売前にamazonがスチールブックがDVDトールケースサイズになったと断りを入れましたが、あれは限定版自体のケースが特殊なつくりのトールケースサイズになったので、急遽スチールブックケース自体を別に付けることにしたのかも。BD限定版本体は、紙スリーブケースに限定版ケースとオマケの脚本集(ハードカバー)が入ってます。スリーブは背面に窓があって脚本集のイラストが見えるつくり。
 本来のケースもデザイン凝ってるし、こうして別にした方が文句も出ないのでよかったんでしょうけど、さてこのスチールブック、何につかえと。本体のディスクのみこっちに入れて収納するてのもどうかと思うし、結局飾るだけかなー。

Pict7804_r4_2


 限定版本体。脚本集も入るスリーブケースと表紙は同じ。手前左から中に入ってた縮小された劇場版パンフレット、ポストカード兼ライナーノート(三つ折りでカードとしては切り離して使う)、チラシ。のいぢさんのイラスト、実によろしいです。TV版のBD-BOXもこういうのでしたらねぇ……。縮小パンフレットはさすがに読みにくい(笑)
Pict7805_r4_2


 ケースはDVDトールケースサイズでハルヒのDVDケースに合わせたデザインの紙製パッケージ。横ではなく縦に開き(中は横デザインで、縮小パンフレット他が左のポケットに入るようになってます)、ディスクは本編とオマケの二枚。重なってるプラのトレイがスライドして二枚目が出せるようになってます。

 一方無理やり付けた感じでパックされてた(笑)スチールブック。amazon、ここで手を抜くなよ。『インセプション』限定版は安っぽいけどちゃんとオリジナルのダンボール箱にオマケのコマと一緒に納めてたのに。しょうがないのでビニールに一緒に入れてるけど保存しにくいな。

Pict7799_r4


 スチールブックとは、ポリのケース本体の外側にスチールカバーが付いた感じのケース。スチールカバーは背表紙にも付くし、ぱっと見全部スチール製にも見えます。表面はイラストを貼った感じで(というかラッピング?)今回の表紙は劇場版の最後のほうのとあるシーンのもの。いやーいい絵ですな。いかにもコレクアーズアイテム。

Pict7801_r4


 開くと本体のポリケースは乳白色のクリアケース。左はブックレット等を挟むクリップが付くよくある形状、右には二枚のディスクを半分重ねるように装着するつくりになってます。撮ってませんが『インセプション』とほぼ同じか。


 ところでまだBD観てないのですが、巷では問題が提起されてたようです。BD版を観賞すると、「音が小さい」という感想が続々とあげられてたとか。それについては、先日のPS3と32ZS1との接続と音声に関しての記事と重なるので次回に。

|

« 32ZS1での音声出力を考える。 | トップページ | 『涼宮ハルヒの消失』のリニアPCM5.1ch音声とHDMI接続と光デジタル接続について。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 劇場版『涼宮ハルヒの消失 限定版』Blu-ray Disk amazon限定スチールブック付。:

« 32ZS1での音声出力を考える。 | トップページ | 『涼宮ハルヒの消失』のリニアPCM5.1ch音声とHDMI接続と光デジタル接続について。 »