« REGZA 26RE1の設置あれこれ。 | トップページ | オウルテック ガチャポンパッ!SMART OWL-ESQ35/EU »

ブースターは、いつも必要とは限らない。特に地デジでは。

 先日注文した「日本アンテナ CS・BS・UHF・VHF卓上型ブースター VB卓上型ブースターシリーズ VB-33CW」、ええい長いな、とにかくこれが到着したので、早速二階和室の壁から出した同軸ケーブルの間につないでみました。

 結論。一部効果はあったが、一部効果はなかった。

 ではなくて。BSへの効果はBSラインブースターよりもあったくらいですが(表記ではこちらのほうが利得は上)、地上波デジタルに対しては変わらないというよりアンテナレベル(前回強度と書きましたが、REGZAの表記名に統一します)が1か2ほど下がったくらいでした。
 ネットでブースターについて書いてた中でも、ブースターで強めても地デジのアンテナレベルが上がるとは限らないとありましたが、まさにそのケースに該当する結果に。BSに対してはどちらでも劇的な効果があったんですが──素直にラインブースターで満足しておけばよかったか。

 上記の卓上型ブースターVB-33CWは、スイッチなどわかりやすく、デザインもわりとよい感じ。なにより昔はこの手のは一万円以上してたのに安いし(定価はやっぱり高いんですが)。

 入力側にUHF/VHFやBSを混合したケーブル一本もしくはU/VとBS別々のケーブル二本を入れ(スイッチで切り換え)、1または2の二つの出力から出します(これもスイッチで切り換え可能)。信号の混合器と分配器の役割を同時に持ってるわけで、地デジやBSアンテナを後づけしたりして別々の場所にある場合には便利ですね。
 他にはBSへ電流通過させるためのスイッチ(OFFにすると出力先であるTV側からの電流を通さない)があり、あとはVHFとUHFとBS/CSの三種類の調整ダイヤルがあります。

 壁のケーブルは屋上で混合したものなので当然一本、入力につなげてスイッチは混合側に入れ、出力も一本だけなので1につないで切り換えスイッチは1単独に。
 各調整ダイヤルは最初min側になってますので、そこからmaxへじわじわと上げることにします。まずはBS。minでもちょっとは上がってるのかブースター挟んだ状態でも少し上になってるようですが、大体6~7割程度のところでアンテナレベルは最高に達し(最低数値だったNHKで、数値は36以下程度から55に大幅上昇)それ以上は回しても変わらず。BSに関してはスペック通りラインブースターより効果は高く、これなら一階の壁側につけても大丈夫かも。ちなみにラインブースターには出力調整はありませんが、最高レベルは大体51くらいにはなってました。

 問題は地デジ側。VはなくUHFだけなので、UHFだけダイヤルを回します。ところが、minから回し始めると、4割あたりからアンテナレベルの数値が下がる結果に。maxまで回すとブロックノイズがのるほど。結局1しかつないでないけど1と2の分配機能をonにし、UHFのダイヤルは1割程度のところにしておきました。これで少しは下げられたかなと。

 しかしBSの上昇は高いとはいえ、これでは地デジはスルーするBS用ラインブースターのほうが手軽でコンセントも使わない分ましだったような……価格も三千円ほど高いですし。今後一階にレコーダーとかさらに置くとしたらこれでいいかもしれませんが、TV見るだけなら地デジブースターはいらんですね。がっかり。

 ところであとで探したページによれば、そもそも屋外ブースターと室内の卓上ブースターは併用しないのが基本だそうな。えー。プロがそう言うんなら、ブースターの説明にそう書いておいて欲しいよなぁ。

 なんでも卓上ブースターは集合住宅などで壁コンセントの近くに置くためのものらしいですが(無論一軒家でも置く場所は同じだけども)、その際に集合住宅の屋上などで使われる屋外ブースターは一軒家の屋上などにつける屋外用のホームブースターと呼ばれる物とは違うものなんだそうです。いや初めて聞いたわ、そんなの。ただの商品名ではなかった!
 なので一軒家用のホームブースターと卓上ブースターは基本併用は考えておらず、併用するとノイズが乗ることもあるとか。確かに日本アンテナのページとかみるとホームブースターというものと屋外用ブースターが別々にあるが、まさか用途で名前が違ってたとは……。見ると利得も普通の屋外ブースターよりホームブースターのほうが高かったり。あとは見えないところにも差異があるのか。普通の屋外ブースターを使う集合住宅では、各戸で映りが悪ければ卓上ブースター使えってのが前提なんでしょうかね。

 うちの屋上にあるのはどっちなんだろう。確かいま付いてるのはCATV取付にきた工事屋がついでに持ってた分をつけたもので、サイズも小さめだし、そう書いてた覚えもないのでホームブースターではないと思いますが……。つーか、そもそもデジタル(高周波数)対応かどうかも疑問だわ。


 ブースターつければひとまず終わりだと思っていたが、そうでもなかったぜ。なお話でした。
 二分配くらいなら基本ブースターつける必要はないかもしれませんし、そもそも地デジとか特にブロックノイズが出ないかぎりはつけないでもよさそうですね。てか先にいいアンテナつけるか、壁のコンセント変えるほうが無難です。

 BSの高周波数帯域のNHK界隈では劇的にアップしたので、そこだけ見られないひとにはBS用ラインブースターをお勧めします。

|

« REGZA 26RE1の設置あれこれ。 | トップページ | オウルテック ガチャポンパッ!SMART OWL-ESQ35/EU »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブースターは、いつも必要とは限らない。特に地デジでは。:

« REGZA 26RE1の設置あれこれ。 | トップページ | オウルテック ガチャポンパッ!SMART OWL-ESQ35/EU »