« 今日買ったもの。BD三昧。 | トップページ | はやくにんげんになりたい! »

ミラクルペイント、六番勝負。

 今回はVOCALOIDのPV紹介。

 初音ミクの持ち歌?の中に『ミラクルペイント』という曲があります。ポップで明るく実にいい歌なんですが、歌だけでなく後につけられた(作曲者たちではなく別のひとが)かわいいアニメもなかなかのもので、お気に入りのひとつ。
 セガのPSPゲーム『初音ミク Project Diva』でも選ばれて、ゲームオリジナルでPVも作られ、こちらもなかなかかわいいものでした。『Project Diva 2』にも収録されてるので、人気のほどがわかりますね。

 ところで、今年後半からニコニコ動画でVOCALOID絡みの動画はあまり見てなかったんですが、先日ひょんなところで紹介されていた動画をみて驚きました。『Project Diva 2』での動画によく似てるけど、モデルはあれ以上にかわいい、というかPSP解像度でないHD動画であれ並のモデルが動いていたからです。よく読むとフリーで3Dモデルの振り付けなどが簡単にできるMMDを使った動画とありましたが、いやそれにしても独自に作ったモデルが良すぎる。正直PSPデータからPS3でハイレゾ動画を表示できる「ドリーミーシアター」よりもずっと元のPSPのミクのイメージに近く、もはや市販品超える精度。とにかく一度御覧ください。

 元はニコニコ動画にアップされてたものですが、こちらは作者さんから頼まれて他の人がYoutubeにアップしたHD版です。重さ軽減のために貼り付けはSDにしてるので、HDサイズで見るときはYoutubeに移動してから設定変更してください。

 みらこーはえろい!(仮題


 オリジナルのミラクルペイントがこちら。歌のイメージにかわいいイラストがよく似合ってます。
 【初音ミク】ミラクルペイント【オリジナル曲】


 で、そのオリジナルに感銘したひとが動画化しPVにしたのがこちら。元のイラストがそのままアニメ化したような、じつにすばらしい出来。まさに野生のみんなのうた。個人的にはこれが一番似合ってるかと。
 【初音ミク】ミラクルペイント【PV】

 次にPSPの『Project Diva』でのミラクルペイント。オリジナル等身のミクのマジシャンコスプレですが、これもなかなか曲調にあってると思います。これを元にフリー環境で独自のモデリングで再現したのが、一番上のものになるわけです。こちらはPSPなので解像度低いしジャギーがあるのはご愛嬌。720PのHD動画ですが多分PSP2000以降でのD端子出力で録ってるんだろうし、HDで見てもあまり変わらないかと(笑)。それでも大きなサイズで見たい方はYoutubeへGO。
 Hatsune miku Project DIVA HD Miracle Paint PSP

 で、最後に、PSPのデータを元にPS3でモデリングする「ドリーミーシアター」でミラクルペイントを再生させたものがこれ。さすがの高画質。動きはPSPのまんまなので元の踊り手の動きが再現されててそれはいいんですが、モデルが若干ね……なんかお面かぶってるようなー。高解像度で画質よくなったのはいいけど、処理としてはPSPの荒いもののほうがかわいく見える。
 動画も720Pものなので、そのままを見たければYoutubeでどうぞ。
 【初音ミク】ミラクルペイント【Project DIVA ドリーミーシアター】

 で、大体の人が考えるようにこれ見てPSPのモデリングのミクで解像度高かったらよかったのにね、というのを再現してくれてたのが今回のMMD動画だったわけです。全く違うモデルならまだしも、あの延長線上なモデルというのが凄い。セガは高解像度対応の次回作用にこの作者を雇うべきですね。


 ほんとの最後にオマケ。これとはまた別のベクトルで作られたかわいいミクモデルによるミラクルペイント。動きは同じくMMD使用だそうです。こちらがもうちょい人間ぽい動きかな? こっちのモデルはもうちょい漫画っぽくて、なんというか萌え路線ですかね。HD動画なので、HDサイズで見るにはYoutubeでどうぞ。
 【MMD】 ミラクルペイント 完成版【Lat式ミクVer2】

|

« 今日買ったもの。BD三昧。 | トップページ | はやくにんげんになりたい! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ミラクルペイント、六番勝負。:

« 今日買ったもの。BD三昧。 | トップページ | はやくにんげんになりたい! »