« まぼろしのジャズシンガー 鈴木博 | トップページ | 『Now In The Night』 前編 »

『ファミリー!』渡辺多恵子 イメージアルバム

 前回のコメントで漫画『ファミリー!』のイメージアルバムの話を書きましたが、ネットでLPの情報がないかと調べるうちになんとYoutubeに数曲上がってるのを発見しました。ああ、これこれ、ナツカシイ……まさに80年代ポップスの香り。主題歌風のやつは日本語だったっけ、すっかり忘れてました(笑)

 以下、80年代ポップスが嫌いなひとには古くさい音楽かもしれませんが、ご紹介(笑)

 Youtubeに6曲分アップされてたので、そちらを紹介(リンク先から連続で再生されます)。下に個別にも貼っておきますが。

 「It's Sunday!」

 ボーカルは石渡マキさん。サビのこの突き抜ける感じが大好きでした(忘れてたけどね)。歌詞はそれらしいけど、ストーリーに絡むわけでもなくタイトルも出ないあたり、アニメなどの主題歌とは違っていて普通に聞こえてそれがまた良かった。主役は一応長女(15歳)のフィーですが、少年ぽかったけどボクっ娘ではありません。


 「A Family Neighborhood」

 これですよ、これ。名曲。先のと違いアンダーソン家のことが少しだけ歌われてるんだけど、英語詞のせいか曲調のせいかこれもアニソン風ではない。えらくエコーかかって少し音が割れてますが(どうもこのユーザーさんの取り込みはどれも高音に寄ってる気がする)、確かにエコーぽかった。ボーカルは山野さと子さん。覚えてなかったけど、他にたくさんのアニソンも歌っています。「とんがり帽子のメモル」もそうだったっけ、懐かしい。

 「Wanting To Be Near You 」

 覚えてなかったけど、聞いたら思い出した。そうそう、こんなのあったわと。確かフィーのボーイフレンドの気持ちを歌った歌じゃなかったかな。どこぞで聞いたようなメロディが混じってますが、まあこれもいかにもアメリカンポップスで嫌いじゃなかった。ボーカルは浜田良美(男です)、松浦誠二さん。といっても知らなかったので調べてみました。浜田さんは、70年代半ばにデビューしてた歌手。長渕剛のバックコーラスなどもしてるそうです。変わったところでは、劇場版『天上編 宇宙皇子』の主題歌も歌ってました。声質からするとメインは松浦さんだろか。松浦さんは調べてみると85年ごろにNOSIDEというバンドでプロデビューしてるとありますので、このころはまだ無名時代だったようです。実兄さんも同じくバンドをしていてその方のブログに少しバンドの話が載っていました。

 「The Andersons」

 そうそうこれもあったわー。こちらは正面からアンダーソン家のことを歌ってますね。このメロディもどこかで……なんだったかな。当時好きで聞いてた曲とサビが似てる。ボーカルは石渡マキさん。

 「FriedEgg」

 イメージアルバム、二枚目に入ってた曲、だったらしい。曲の始まりのイントロがどっかで聞いたとおもったら「銀河鉄道999」に似てる(笑)。でもこれも好きでした。ただ歌手の方がサビのあたりでどっか無理してるなあと、アルバムのなかでは一番若いというか劣るなと思っていたのですが……ボーカル、遊佐明子さん、なんと若き日の遊佐未森さんだそうですよ。曲調がえらく違うけど、確かに声はそれらしい……。ファルコムのゲーム関連の歌歌ってたころはもう未森だったと思うからそれより前か。

 「Jumping Up To The Sky」

 これは二枚目のイメージアルバムに入ってたメインテーマソングかな。二枚目も良かった気はするが、一枚目ほど思い入れはないかな。無論聞いたら思い出しましたが。ボーカルは同じく石渡マキさん。

 いやー懐かしいなー。この二枚のレコードも、まだ残ってるかなぁ。最近はPCにUSB接続できるレコードプレーヤーもありますが、できればもうちょいいいプレーヤーが欲しい……DENONあたりの……。

 そーいやテクニクスがレコードプレーヤー出すの止めたそうで、テクニクスブランドも無くなるそうですね。初めて買ったCDプレーヤーがテクニクスブランドのポータブル機だったので、少しさびしいです。レコードプレーヤーの名機「SL-10」のデザインを継承したいいデザインで、当時先に出ていたSONYのポータブル機とは雲泥の差でした。壊れてるけどまだもってます。
 探したところ、「テクニクス資料館」というファンサイトの中にありました。1985年発売のポータブル機「SL-XP7」、愛称がCDer(シーダ)でした。デザインの元、レコードプレーヤー「SL-10」は実にカッコよかったので、それを買えない代わり、ではありませんがとにかくデザインはいい、音もいい、小さいと言うことなしでした。ヘッドフォンかローディーのミニスピーカーつなぎ、当時出始めたCDは全てこれで聞いてました。大体大学卒業するまで。今やボタンのメッキも酸化しまくって往年の輝きも失せてます……。
 後継機の「SL-XP5」はほぼ同じデザインだけど薄型になってさらにかっこよくて欲しかったなー。

|

« まぼろしのジャズシンガー 鈴木博 | トップページ | 『Now In The Night』 前編 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『ファミリー!』渡辺多恵子 イメージアルバム:

« まぼろしのジャズシンガー 鈴木博 | トップページ | 『Now In The Night』 前編 »