« 訃報。今敏監督、ご逝去。 | トップページ | 第4回ワンホビフォトコンの入選賞品が来た! »

『メトロポリス』……完全版?

 イレギュラー・エレクトロンさんとこで知りました。

 SF映画史上最高傑作のひとつと言われているフリッツ・ラングの『メトロポリス』。その完全復元版というものが、Blu-ray Diskで発売されるそうです。amazonでは26%引きで予約中。それでも5,284円で、最近の低価格化に逆行してますけど。

 よく知らない人のために簡単に説明すると、映画史上の黎明期(もちろん無声──サイレント映画のころです)、1927年にドイツ(正確にはワイマール共和国時代)で製作されたそれまでにないほどの大作SF映画が『メトロポリス』です。監督はフリッツ・ラング。原作で小説版も書いたのは当時の妻のテア・フォン・ハルボウ。
 お話は今となってはわりと単純なのですが、当時としても重厚な美術や世界観は世界をあっと言わせました。ただその反響のほとんどは、実はアメリカでずたずたに編集された超短縮編集版によるもので、実際私が昔見たものも90分ほどのものだったと思います。ドイツでの初公開時以来、本来の長さのものはすでになく、それから数回見つかったフィルムを付け加えての再編集版やらが公開されたものですが、2008年、それまでにない長い時間のフィルム(16mmポジだったそうですが)が見つかり、新しい編集版への期待が高まっていたとか。

 それが今回、復元編集HD化されて、BDで無事に発売されることになったと。それまでの最長より30分ほど長く、約150分(米wikipediaには153分)。日本の販売は紀ノ國屋書店。よくやった! といわけでこれは買うしかないですね。いやまあ古い映画ファンとかSF映画ファンならですが。

 正直な話、今の視点からは当時の映画というのは演出はかなり古くさく、ある意味退屈です。チャップリンとかバスターの喜劇は短いテンポで矢継ぎ早に進めるのでそうでもありませんが、大作劇映画になると、大げさな身振り、演出、カメラの置きかたなど古くさい感じが否めません(全編そうではありませんが)。音楽がつけばまあまだ盛り上がりもしますが、それも限度がありますし。初期ドイツの表現主義映画の傑作『カリガリ博士』なども今の目から見ても奇抜な美術や画角、演出もありますが、やはり全体的には間が長かったりカメラが退屈だったり。

 それでも一度は見ておきたいほどの魅力があるのは確かです。お話はいかにもな時代的なところもあるでしょうが(といっても小学生のころ図書室にあった小説版を読みましたが、当時はディストピアものとして結構おもしろかった覚えがあります)、映像を楽しむつもりで購入しようかと。

 あとwikipediaの『メトロポリス』によれば、これまでの最長版は123分で、初期のドイツのガラ・プレミア版から1/4くらい欠落しているとありますので、ガラ・プレミア版は約164分ということになりますが、そのあとのラングの伝記からという文章によれば、当初2部に分けて3時間半ずつで公開したとあるんですが。てことは、ほんとの完全版は約7時間ということ?! ほ、ほんとにそんなにあったのか?! いくらなんでも長すぎる気もしますが、当時の長編ならありそうな話ですし、どっちが本当なんだか謎ですねぇ……普通に全編が3時間半で、一日二回上映したというオチかな。

 ちなみにHDのトレーラーがYoutubeに上げられてますが、HDサイズでみるとわかりますが実に綺麗です(まあ新しく発見された分は16mmからになるんで、もっとボケてるかもしれないけど)。1927年に公開されたので古い版はすでに著作権フリーになっておりネットでも見られますが、そりゃもう雲泥の差です。

 トレーラー貼っておきますが、HDサイズで見たいひとは直に飛んでから見てください。


 ちなみにBDのもととなったであろう本編もあります(笑)。いやBD出す前に本編流すってどうなのと思ったけど、冒頭スタッフロール時にスクリーンとその前のオーケストラがちらっと出てるんで、もしかすると編集されて特別公開されたものがTVで放映されてそれがUPされてるのかも。
 HDではなくSDサイズですが、それでも古いデータより綺麗です。


 2002年の編集版(それまでの最長版)と思われるのはこちら。解像度480pと上よりは少し解像度が高いようですが、圧縮ノイズとかはやっぱりあります。両方見れば、足された分もわかるでしょうが……。


 最後に1984年にジョルジォ・モロダーが『メトロポリス』のファンだということで独自にフィルムを集め編集し、曲を付けたモロダー版のトレーラーがあったのでどうぞ。なんというか今風(80年代ですが)な曲(クィーンとかも参加してた)をつけ、さらに一部カラー化したもので、当時はヘンな反響がありました。私は結局見てませんが。まあこんな曲ですからねぇ……。

|

« 訃報。今敏監督、ご逝去。 | トップページ | 第4回ワンホビフォトコンの入選賞品が来た! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『メトロポリス』……完全版?:

« 訃報。今敏監督、ご逝去。 | トップページ | 第4回ワンホビフォトコンの入選賞品が来た! »