« 『劇場版 Fate/stay night-UNLIMITED BLADE WORKS』鑑賞。 | トップページ | 訃報。今敏監督、ご逝去。 »

100/1150枚。のうちの一枚。

 おもちゃ関連ネタ。
 よく知らないひとにまずは前説。

 Good Smile Campany(通称グッスマ)という、アニメや漫画のフィギュア他でその界隈では有名なホビー・メーカーがあります。タカラ、バンダイといった大手ではなく、中くらいですかね。主なものとして、可動フィギュアのfigmaシリーズや可愛いSD体型にしたねんどろいど(and ねんどろいど・ぷち)シリーズなどに各種アニメのキャラクターなどを落しこみ、その出来の良さからもこの手のジャンルでは確固たる地位を築いているといってもいいでしょう。

 さてメーカーやファンにとってのお祭りとして、同人誌での「コミックマーケット(通称コミケ)」に類するもののひとつに「ワンダフル ホビーライフ フォーユー(って、今回初めて正式名称見たわ。通称ワンホビ、またはWHF)」というイベントがあります。グッスマが主催で他の関連メーカーも参加するお祭り。どちらも一度は行ってみたいと思いつつ、多分行けないような気がします。ちなみにもっと大きなイベントで「ワンダーフェスティバル(通称ワンフェスまたはWF)」というものもあります。こちらは海洋堂主催のガレージキットが主なイベント。どちらかというとこちらがコミケと近いかな。

 今年のワンホビは12回目、7月25日に開催されました。そこでグッスマ主催でグッスマ関連商品を使ったフォトコンテストが行われていました。今回で4回目。デジカメ写真のデータさえあれば応募はネットで手軽にできるので、今回初めて応募してみました(丁度募集締め切り前に見つけたので)。とりあえず参加賞などももらえるので駄目もとで。

 で、それがタイトルのあれです。このフォトコン、最初にスタッフが100枚選び、その後ユーザーがその中から好きな写真に投票して入賞作品を選ぶという流れ。で、なんとか100枚のうちに入選しました。いやー、倍率約1/11ですが、よくもまあ。ちなみに入選後の入賞作を選ぶ投票は、すっかり忘れてたので私は入れてません。

 ただまあ写真としてはそれほどの出来ではなく、正直題材だけで通った感じ。まあ過去の入賞作も綺麗なできというよりアイデアや構図の受けに重きを置かれてるような選ばれ方だったので、どこかひとつはよかったのでしょう……え、フィギュアだけよかった? そういう可能性は高いですね……。なにせ同様のシチュエーションのものは100選の中にもありましたし、うちひとつはフィギュア自体にも細工していてうちより凝ってましたし。

 私はというと、締め切りまで時間もなかったのでありものだけで一気に撮影。モニタで見ると顔にホコリがみつかったけど、撮り直しがイマイチだったのでレタッチでそれだけぼかして応募しました。そんなわけであまり誇れたものではありませんが、それでもやっぱり一次を通過したということはうれしいものです。twitpicで全応募作が見られるようにもなっていますが、表示回数が1200回超えてたりおざなりぽいけどコメントついてるのもうれしかったです。ツイッターやってないのでコメントはつけられませんが(笑)

 ここまでひっぱったところで、さて入選作品はこちら!

 ……といきたいところですが、こうも書いて期待させといて、これかよ!と言われそうなので、貼る勇気がないなー。素材に頼りすぎな写真だし。

 とりあえず作品は今のところはグッスマのサイトのフォトコンのページから見られるので、そちらでご覧ください。入選100作品の中にあります。私のよりもずっと綺麗だったり上手かったりする写真もありますので、見てて楽しいですよ。
 あ、私のはちょうどNo.100、最後なので探しやすいです。twitpicでは、こちらから直にどうぞ。

 次のワンホビ時には上のページ消えるだろうし、そのうち一緒に撮ったけどボツにした写真含めて記事にします。

|

« 『劇場版 Fate/stay night-UNLIMITED BLADE WORKS』鑑賞。 | トップページ | 訃報。今敏監督、ご逝去。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 100/1150枚。のうちの一枚。:

« 『劇場版 Fate/stay night-UNLIMITED BLADE WORKS』鑑賞。 | トップページ | 訃報。今敏監督、ご逝去。 »