« ファンタジー漫画『聖なる花嫁の反乱』 | トップページ | HP MediaSmart Server EX490 »

torne来たので、見とるね。

Pict7262_r5


 というわけで、PSN感謝記念プレゼントキャンペーンで当たった「torne」がついに到着しました。
 写真の箱の、左がソフトウェアのパッケージ、右の黒いのがtorne本体です。箱にはこれらとUSBケーブル、TVとの中継用同軸ケーブル、地デジ用B-CASカード(青)が入ってました。

Pict7265_r5


 本体、思ったより小さいもんですが、よくあるPC用の外部チューナー思い浮かべてみると一回り大きいかな? 前にUSB端子ミニBがひとつ、後ろにはアンテナ端子の入力と出力が一つずつあります。あと裏返すと後ろのほうからB-CASカード差すスロットがあります。表面と裏面は梨子地になっていて(表に凹でPS3やSONYのロゴ)、側面はピアノブラックの艶ありで中央に溝がぐるりと走っています。PS3に合わせたデザインですね。

 まず壁からのアンテナケーブルを入力につなぎ、USBケーブルでPS3と接続します。電源はPS3から取るのでありません。前後にケーブルがつくので邪魔かな。USBも後ろでよかった気がしますが、PS3のUSB端子が前にしかないのでこうしたんだろうか。でも前面に起動時はLEDランプがつくので(直には見えません。前はクリアなのかそれとも溝だけクリアなのかね)やっぱりUSBケーブルが邪魔。やはり後ろがよかったような。


Pict7268_r5


 PS3を起動すると本体前面に緑のランプが点きました。溝にそって横長の。まだ試してませんが録画中は色が変わるようです。
 さて、本体つけただけでは使えません。次はtorneのソフトウェアをインストール。5分くらいかかったかな? 終わって起動しようにも先日アップデートしたばかりなので、すぐさまアップデートしますかになりました。でver2.0のアップデートを終えて、ようやく使用可能に。

 ビデオとゲームの間に新たにできたアイコン、TVの下にあるtorneのアイコンを選んで起動します。最初は基本設定。まずtorneの画面の大きさのセッティング。なぜか最初は80%からですが、HD対応のモニタなので当然100%に。試しにあとで80%にしてみると、画面の周囲が黒枠になってるだけでTV画面が縮小されてるわけじゃない……どういうこと? これで%落して意味あるのかね。

Pict7270_r5


 次が地域設定。チャンネルを決めるわけです。県を選んでオートサーチでチャンネルを設定します。悲しいかな田舎なのでNHK二つと民放三局しかない……。せっかくのワイド画面がなんかさびしいものに。だから田舎じゃBSチューナーないと駄目なのよ。

 話題の軽快なスクロールは確かに凄い。家のREGZAの番組表も別に普通に使えますが、こっちは速過ぎて番組表から見たい時間選ぶときに行き過ぎることも。他の反応も全てが圧倒的です。トルミル機能もよくわからんけど、ヨシ。PSNにサインインしてると、同じ番組を見てる人数とか録画してる人数がわかるようですが、田舎の深夜、そりゃもう少なくて。見てるのが二人とか多くて五人(これは深夜のTVショッピングでした)しかいません。録画が一人。NHKなどは地域に関係ないと思うんだけど、これ全国なのかなそれとも県レベルなのかな。少な過ぎるぞ。

 とりあえずHDDはまだ買ってないので、内蔵HDDのみ。空きが30GBくらいしかありませんし、デフォルトで3倍録画になってたのでそのままにしておきます。どうせ地デジなんでそれほどきれいなものでもないし。さてなにか録画してみるかと探してみたけど、アニメ/特撮で録りたいもの……『けいおん!!』しか見当たりません(笑)。明日の夜中にあるので、それを3倍録りでタイマー設定(これで約0.3GBだそうな)。今他にアニメ等を録ってるのはCATVのアナログで流されてる神戸のサンテレビのものが殆どなので、地デジにしてしまうとそれが見られなくて、直にTVで見るアニメはほぼなくなります。CATVのデジタル放送の無料分でもサンテレビ流してくれればいいのになー。

 明日の『けいおん!!』タイムになったら、アナログと見比べてみるかな。あと録画したものの確認と。なんてたって、torneのアニメ録画設定は『けいおん!!』セッティングだそうですからね!

 でもやっぱりBS入りの三波チューナーのtorneが欲しい。来年あたり出ないかしら。当然地デジtorneと同時に使えるとうれしいが、さて。

|

« ファンタジー漫画『聖なる花嫁の反乱』 | トップページ | HP MediaSmart Server EX490 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: torne来たので、見とるね。:

« ファンタジー漫画『聖なる花嫁の反乱』 | トップページ | HP MediaSmart Server EX490 »