« 『今日の早川さん3』限定版。 | トップページ | 『今日の早川さん ドラマCD』 »

「まぼろしの市街戦」再DVD化。

 以前記事でも書きましたフィリップ・ド・ブロカ監督の映画『まぼろしの市街戦』が、めでたく再びDVD化されます。発売予定日は2010/5/21だそうです。

 以前のDVD、LDともプレミアものになってますし、今どきのDVDとしてはちょっと高いですが買って損はないと思います。去年NHK-BSで放送しましたが、見損ねた人にはお薦め。
 また、今回のDVDでは昔TV放送したときの日本語音声も収録してるそうです。足りない部分は字幕で補ってるそうですが。その点では、BSの放送見たり録ったりしてる人にもやっぱりお薦め。

 日本語音声入ってたり、予告編もはいってるので、2003年に出てた廃盤の紀伊國屋版DVDと中身は同じ? ということはラストはBS版と同じでオリジナル通り病院内のシーンか(時間も長いから仏オリジナル版でしょうし)。俳優のフィルモグラフィーとかも入ってるというので、仕様は多少違うかもしれませんが。前にも書いたかもしれませんが、かつて民放TVで見た(確かLD版でも)ラストは病院前の主人公のシーンで終わってました。BS版ではオリジナル通りということで病院内の主人公のシーンで終わってました。個人的には、シンプルながら突き放すようなそれでいてペーソスのある民放TV版ラストがより皮肉に感じられて好きでしたので、オリジナル版ラストはなんだか余計な付け足しにも思えましたけどね。最初にオリジナル見てればまた感じ方は違うかもしれませんが。

 できればBlu-ray Diskなどで欲しいところなれど、まあまた廃盤になる前に買うことにしましょうか。

|

« 『今日の早川さん3』限定版。 | トップページ | 『今日の早川さん ドラマCD』 »

コメント

 吹き替え声優陣が豪華ですねぇ。トップ3が、鬼籍に入られてますけど……。
 バカボンのパパ──雨森雅司さんが将軍役かー(笑)。

投稿: 翡翠 | 2010/04/29 00:31

>トップ3が、鬼籍に入られてますけど……。

 ほんとにねぇ。このころの吹き替えでは当たり前のように出てたひとたちなんでしょうけど、個人的には広川太一郎さんのお声が聞けるのはうれしいところです。

 おまけ。これ探してるときに見つけたほかのDVDも推薦。

 『血を吸うカメラ』というちょっとカルトなホラー映画がありまして先日久しぶりに安価で発売。前から興味あったんで買おうかとおもったら、4/2発売だというのにもう新品がない……。中古でプレミア付き買うのもなんなので、そのうちどこかで見つけたら、買うかなと。

http://www.amazon.co.jp/dp/B0034X4FTC

 同様に、こちらはもう少しメジャーな『絞殺魔』。実話であるボストンの絞殺魔事件を題材にした映画。正直上よりはまっとうな映画ファンにはお薦め。

http://www.amazon.co.jp/dp/B0030FZU7K

投稿: やずみ | 2010/05/07 13:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11031/48205845

この記事へのトラックバック一覧です: 「まぼろしの市街戦」再DVD化。:

« 『今日の早川さん3』限定版。 | トップページ | 『今日の早川さん ドラマCD』 »