« U2410のレポートその7。個体差に迷え! | トップページ | 『KONICA MINOLTA DiMAGE A2』購入。レポートその1。 »

NECの新無線ルータ「AtermWR8700N(HPモデル)」

 タイトル通り。ようやく、NECの新型無線ルータが出る模様。名称は「AtermWR8700N」
 いやー、待った待った。ここ二年ほど中途半端なものしか出てこなかったので、調子が悪くなっても買わずに我慢してたけど、バッファローはサイクル速いし今出てるやつが結構よさそうなので、そっちにしようかと少し思ってたくらい。まあNECは開発サイクルが長いだけなので、いずれ出てくるとは思ってましたが……。最初に知ったのはImpressの記事から。筐体が黒くなってるけど、家電を意識したそうな。

 既存の機種と新型との一番の違いは、各種無線が同時使用可になってることと(ここ二年ほどは旧世代にしかできなかったaとgb、しかも5GHzと2.4GHzの同時使用ができる)、流行りの簡易NAS化(USBポートにHDD等をつなぐ)があることか。無論ここ最近の機種にあった他の機能は全部あるはず。


 去年の年末に出たバッファローの新型無線ルータ「WZR-HP-G300NH」または「WZR-HP-G301NH」がよさそうだったのは、これらが全てあること(無線同時使用の内容はNECのほうが広いが、バッファローの11nのgとb対応でも今の機種相手なら普通は問題ない。うちのノートPCは11nに対応してないのでUSB子機とか必要になるが)。ただバッファローのルータには簡易NAS化した際に使えるDLNA対応のメディアサーバ機能があるけど、NECのには書いてないからたぶん無い。これはちと残念。PS3から使うのに問題でることもあるんだろうか。バッファローは他に「BitTorrent」の自動ダウンロードにも対応してるけど、こちらは今のところとりあえずそれほど気にはなりません。

 現在PS3もHDDレコーダーも有線でつないでますし(PS3の場合はいずれにしろアドホックパーティーの関係で有線でしかつなげないが)、実際無線でつなぐよりずっとよかったので11n対応ルータにしても無線化するかは微妙ですが、ノートPCは無線にこしたことはない。なので次のルータの候補にします。ただメディアサーバ機能は捨てがたいので、やっぱりバッファローの「WZR-HP-G300NH」も候補に残しますが。個人的には障害とか相性とかよく聞くのでバッファローはあまり好みじゃないんですがね(あとデザインも。PS3にはピアノブラックのバッファローのほうがあってるかもしれないが隣り合わせて置くわけじゃなし、どことなく華奢な感じは否めない)。

 あ、あと同時に発売される無線LANイーサネットコンバータ「AtermWL300NE-AG」が地味に大進化してるので、これは期待。GigaLanポート対応で11n無線対応のイーサネットコンバータはたぶんこれが世界初。今まで11n対応コンバータはバッファローのWLI-TX4-AG300NしかなかったんですがLANポートは100Mだったので家電専用みたいなところがありました。NECとの相性もよいという評判でこれでも悪くなかったんですが、今回のコンバータはGigaになったので、なんでも使えます。無線間での速度低下を無視すれば、離れたところにあるPCもPS3もこれでオーケー。無論PS3のアドパも有線扱いだから問題なし。コンバータ内はGigaで繋がるから、内部の速度低下は気にするほどでもなかろうし。まあLANポートが2つなのは少し残念ですが、これは売れると思います。バッファローとの相性がよければ、そちらのユーザーも買われるでしょうしね。

|

« U2410のレポートその7。個体差に迷え! | トップページ | 『KONICA MINOLTA DiMAGE A2』購入。レポートその1。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NECの新無線ルータ「AtermWR8700N(HPモデル)」:

« U2410のレポートその7。個体差に迷え! | トップページ | 『KONICA MINOLTA DiMAGE A2』購入。レポートその1。 »