« PS2『ワンダと巨像』 | トップページ | PS3がHDDレコーダーに!(但し地デジ限定) »

U2410のレポートその6。さらばなみだ、といいたい。

 年末に購入したU2410は、左右の色むらがどうしても目立つため、結局返品することにしました。で、年始には新たにもう一台注文し、それが来たら戻そうかと。ところが、4日から仕事始めらしく、注文が決まったのも4日。配達日は13日予定。まあ先の品のように勝手に早まることもあるからなと気楽に構えてたら、いつまでたっても出荷案内のメールがこない。返品も4日に決まってましたが、来たメールによれば2週間以内に返品しないと返品取り消しになるとあります。逆に言えば、2週間までなら置いておける。そんなわけでギリギリ新しい品を待つことにしたわけですが……。

 無事出荷、14日に到着予定のメールが来た次の日、朝DELLから電話がかかってきました。返品されてないが、どうするのかと。さすがに一週間置いてるから、そりゃ電話も来ますね。わけを話して明日返品予定を伝えて、とりあえず終了。しょうがない今晩片づけるか……と思ってたら、昼過ぎに新しいU2410がやってきました。とにかく交代だなーと、家でお片づけ、次に出してセッティングしたわけですが……。

 ある意味、賭に負けた……orz

 U2410は出荷時に色合いなどを調整、そのチェック時のデータシートを中に入れてます。前回のは色の出はともかく輝度はわりとフラットで悪くない感じでした。しかし今回のは……輝度自体も少し高めでふらふらした感じ。色の出も前より値が大きく、よりアンバランスな感じに。これだけでも悪い予感がしますが……。

 セッティングしてまず気付いたのは、タッチセンサーの感度が少しよくなってました。ほんと心持ち程度ですが、前のよりも確実に表示が出ます。これも個体差あるんだなー。

 次にPCが起動したので、ぷらむさんのLCD Checkerで確認。一瞬黒点のドット抜けがあったかと思ったら表面についたゴミでした。あせった。で、よくよくみると、端っこはムラあるし、真ん中左上側あたりがちと薄い気がするが、全般的にやわらかめな印象(7000K弱の色合い?)。前のような広範囲ではないのでわかりにくい。でも前よりはマシか……と思ってたら、次にとんでもないことが。

 真っ黒の画面にしたところ、なんと正面から見てもあきらかに右下、こぶし大くらいの大きさで色が違う。上の真ん中少し右あたりも小さいけど同様。左下も多少違う。黒なので色むらというのではない……つまりこれ、バックライトもれってやつですね。

Pict6898_cc_r6_2
 写真はコントラスト少し高く、明るさを押さえてわかりやすくしたもの。でもまあ肉眼でもこんな感じに。
 前のも少しありましたが、こいつはもう盛大。てか正面から見ても色が違うように見えるってどんだけ派手なんだと。ただ、これ起動直後で輝度を早く安定させるため最高の100にしてたので、より派手になってます。輝度を落とすとそこまで派手にはならないけど、やはりバックライトもれはわかります。パネル本体の色むらと違うのは、あきらかに放射状に明るいため。左右の角のはまだ角だからといえなくもないけど、上部の左右にあるやつは辺から出てるのであきらかに違和感があります。
 黒とかでなく明るめの色が出てたり、環境光をちゃんと点けてると、右側以外はあまり気にならないのも確か。右辺と右斜め下の角あたりは、黒地だと輝度下げててもなんかわかりますけどね。デスクトップの背景が黒なので、そのままだとあきらかに右下が変。

 結局、タッチセンサーが弱いのと、あの広範囲の色むらさえなければ、前の個体のほうがよかったり……そ、そんなー。

 前のはもう返品するって言ってるし、いまさらなので返品はしますが、新しいのどうするかなぁ。色合いまで変わりかねないバックライトもれってことで、交換できるんだろか。トホホ。

 ちなみに先程ネット見てたら、NECが新型の24.1インチ液晶モニタ「MultiSync LCD-PA241W」を出すそうで。これがまた接続端子が少ないことを除けば、物凄くよさそう。まあDELLのはどっちかといえば、なんでもアリのAV向きなんでしょうが。にしてもこいつのp-IPSってどこのパネルだろ?
 問題は価格だけー……たけえ。なのでもしDELLのモニタをまた返品したとて、いずれにしろ買えませんなぁ。

|

« PS2『ワンダと巨像』 | トップページ | PS3がHDDレコーダーに!(但し地デジ限定) »

コメント

 残念ですねぇ……。

 NECの新24インチLCDは、下記ページには「p-IPS(H-IPS)」と書いてあります。であれば、同様にLG製パネルなんでしょうね。
 別売のフード価格が税別19000円らしく、わがDELL 2209WAの買い値とほぼ同じやん!(笑)

【PC Watch】 NEC、10bit IPSパネル搭載の24.1型プロ向け液晶 ~3次元ルックアップテーブル搭載で色再現性向上
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100113_341989.html


 ところで、「やずみの、ココにログあり。」最近記事で画像を拡大表示すると、左横のカレンダー&天気予報アプリケーションが拡大画像の上に被さっちゃうんですけど……。(XP SP3+IE6にて)

投稿: 翡翠 | 2010/01/15 23:54

 NECの新モニタのパネルは、さらに改良されたパネルなんですかね。まあ改良といいつつ改悪の場合もあるからなぁ……。

 次のDELLのモニタも同じパネルを使う可能性は高いんですが、次のDELLのUタイプは、27インチが米で発表されたものの24インチは情報が出てきません。もしかするとそのまま27インチにシフトするのかも。ただし27インチはNECのラインナップでも言われてるように16:9のパネルで、おそらく同じものでしょう。大きいのは悪くないけど……なんだかなぁ。ピボット機能はないそうです。

 ライトボックスのポップアップ画像とユニクロカレンダーの重なりは、わたしも気付いてました。面倒なので放っておいたのですが(笑)、問われれば放っておくわけにもいきません。調べてなんとか修正できました。詳しくは最新記事にて。

投稿: やずみ | 2010/01/16 21:57

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: U2410のレポートその6。さらばなみだ、といいたい。:

« PS2『ワンダと巨像』 | トップページ | PS3がHDDレコーダーに!(但し地デジ限定) »