« DELL 24インチワイド液晶モニタ U2410、到着。 | トップページ | ガンダムカラーは、追いきれない。 »

U2410レポートその2。色ムラ。

 前のコメントにて翡翠さんから教えていただいた「Image_Retention_Removal」というソフトを使ってみました。起動すると、フルスクリーンで白黒の自動反転がずっと続くというもの。チッカチッカチッカと。2時間ほど放っておいて本屋に行き、帰って来ました。

 うーむ。結論から言うと、特に変わったという感じはありません。白とか薄いグレーの背景を見ると、やはり右側の端近くが青白く、真ん中から左下端までの色合いとは違う感じ。もっと何度かすると変わるんだろうか。でもドット抜けが直った(消えてたのが点いた)とかは聞いたことあるけど、色むらって直るものなの?

 しかしこのモニタの色むらの根本的な理由がわからんと直るものかどうかも判別できませんよねぇ。「液晶 色むら 直す」で検索しても、このソフトか液晶自体の修理みたいなのしか出てきませんし。あるところでは色むらも極小のドット抜けがあって陰影ができてるなんて書いてましたが、ほんとかしらん。まあ確かに色合いがちゃんと出ないってのは、そこのドットの発色が違うってことなんだろうけど。

 いろいろ見てると輝度ムラとか色むらは、基本的にそのパネルを変えないかぎり直らないようなので(ムラコンプみたいにハードウェアで調整する場合は別として)これは返品、もしくは交換して次のに期待するしかないでしょうか。

Pict6821_rr5_4 デジカメで撮った写真を色合いとか輝度とか調節してみました。
 真ん中右上から左下へ伸びる爪痕みたいなのは、縮小した時に出たのでモアレと思われます。目視ではよくわかりません。中央の左右、右は上から下に、左は下から上に多少濃い陰が伸びてますが、これは薄いグレー背景でじっくり見てるとうっすらわかりますが、幅が狭く上下のせいかあまり気になりません。で、右側の明らかに明るい部分と、中央から左下へ広範囲に出てる陰が相反してるわけです。左側は上も少しむらになってますが下と似たものなので、全体がこうなら気にならないのですが、真ん中挟んで右がずっと明るいためフルスクリーンで薄めの色合いの場合に左右の差、ギャップが目立つと。

 右の白い部分が本来のベースの色なのか、左の濃い部分がベースなのかもわからない。ただU2410ではICCや色温度設定で、緑カブリが出るという話もあります。左側の濃い部分はその緑カブリとも言えますので、右が本来の白なのかも。でも緑カブリの対策しても、直らないしなぁ……。

 正直この色むらがどの程度のものなのか、今どきの液晶はこれがマシな方なのかわからないので困ってます。真ん中あたりでウィンドウ使ってるだけなら気にならないのだけど、せっかくのワイド画面でこれでは。左も右も広範囲すぎるんですよね。左はほぼ1/3くらい、右は手の平広げたくらいですからね。せめて全体が緑カブリなんてのだったら、補正もできるってものですが……。

 検索してると、似たような左右に色むらのある人のリポートが見つかりました。もっともモニタは違い、あちらは三菱ですが。しかも表示の仕方が違うのかもしれませんが、うちよりもずっとはっきりしてて酷い。19インチの小サイズでこれでは、そりゃ使い物にならんなぁ。結局交換しかなかったと。わたしも買えるものなら、ナナオとかのムラ補正ありのモニタにしたいですが……。
 って、このひと、前回使った「液晶モニタ ドット抜け・色むらチェッカー V0.60」を作ったぷらむさんではないですか。HPトップに戻ると、自分のとこでも当然配布してますね。つまりアレで表示してこれか……物凄いはっきりした色むらだったんだなぁ。うちでは濃い青とかではここまで出てきませんし。これ見てるとなんかうちのなんか許容範囲に見えてくるな……。
 ぷらむさんのレポートにもあるように、色むらは上下だとあまり気にならないんですよね。縦位置にするとわたしもそんなに気にしなくなるんですが、常に縦位置ってわけにもいかんわなぁ(笑)

|

« DELL 24インチワイド液晶モニタ U2410、到着。 | トップページ | ガンダムカラーは、追いきれない。 »

コメント

 うーん、効きませんでしたかー。
 RGB各値も最大にして動かしても、変わらなさそうですねぇ。やり過ぎも良くないですし……。

 他機種のムラ具合を確かめたくとも、店頭に行ってLCDChecker.exeを動かさしてくれと頼むのも気が引けますしねぇ……。

投稿: 翡翠 | 2009/12/27 10:47

 なんだか、色むら、これくらいなら許容範囲だろうかという気にもなってきました。輝度を最低にしなければ、せめて50のデフォルトならマシなのかな? あとでよく見てみよう。

 なあに、TN液晶だと思えば!(いやいやいや)

 ただ、DELLの正月休みが30日から1/4まで、返品するなら月曜か火曜にさっさと連絡しとかないと10日過ぎかねません(受け取ってから10日目は1/2でDELLは休み中)。買い直すにしてもこのキャンペーンが月曜で終わって値上げされたら、ちょっとその気も失せますし。それとも、月曜後もキャンペーン継続なら返品することにするかな……。ぎりぎりで返品の連絡しといて、正月明けまで使わせてくれるなら(来年返品)、それはそれで助かりますが。またCRT置き直すのは大変だ(笑)

投稿: やずみ | 2009/12/27 15:44

 そうですねぇ。サポート依頼も考えないと。

 あと出来そうなことといったら、
●LCD設定初期化
●全画面ホワイト一定時間表示(RGB各値・輝度・コントラストすべて最大)
 ぐらいかしら。(どちらも、いまいちそうだ)

 お正月に使ってるうちに、自然に直るといいですねぇ……。

投稿: 翡翠 | 2009/12/27 23:02

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: U2410レポートその2。色ムラ。:

« DELL 24インチワイド液晶モニタ U2410、到着。 | トップページ | ガンダムカラーは、追いきれない。 »