« 「こんなこともあろうかと」という言葉は最初のアニメでは使われてない。 | トップページ | パンター、レオパルド、ティーガー。 »

PSPゲームアーカイブスに少女探偵団登場!(追記)

 PSPとPS3で遊べるダウンロード専用のゲームアーカイブスに、PS版ゲーム『御神楽少女探偵団』がリリースされてます。(訂正……PSP専用かと思ったら、ちゃんとPS3でもできます。)

 『御神楽~』は今は無きヒューマンがPS用に出した、大正・昭和初期を舞台にした推理アドベンチャーゲーム。全6話(うち最後は半分)と短いけど、結構ボリュームがあります。今からすれば少ないけどムービーもなかなか。OPもイメージ通りでいい感じ。シミュレーションバトルのない『サクラ大戦』のような画面ですが、どうしてどうして中身はかなりシリアス、独特のおどろおどろしさで、サクラの世界のような軽いイメージを持ってると驚きます。探偵助手ではあるけど、正義の味方ではない彼らの行動で暴かれる犯罪は、ハッピーエンドとはいいかねるものも多数。三人の少女が主人公とはいえ、恋愛ものではないし、間抜けな指摘を繰り返してるとあっさりゲームオーバーになりかねません。

 ゲーム本編はCD-ROM二枚組ながら(他にオマケ分のCD-ROMも)当初の予定をオーバーし、結局続編として『続・御神楽少女探偵団~完結編~』が出ました。前作をさらに上回るボリュームながら、会社が既に傾き始めてたせいか本数もさほど多くなく、直後に会社が潰れたあとはプレミア付なうえに出回ることも少なかったといいます──今調べてたら、ヴィアール・ワンというところから一時期再発売されてたみたいですね。プレミア消えてたかも。

 で、そんな『御神楽』が先月、ゲームアーカイブスに登場したわけですな。ただ何せモノがモノなだけに続編が出ないことには……と躊躇してたのですが、無事に続編も今月登場予定に。アーカイブスに登場した以上、格安。なんとそれぞれ600円! 二本まとめて1,200円とお買い得。容量からするとオリジナルからオマケとかは削られてる気がしますが、ゲーム内容は大丈夫でしょう。

 『御神楽』はまあ推理自体はそれほど難しくはないものの、ゲームシステムはそこそこの難易度。『続・御神楽』は推理もそこそこ難しくなり、ゲームとしても難易度上がっていて、かなり遊べます。というか、私、『続』の途中でつまって中断したままですが。探せば本体あるはずだけど、PSPでできるので、買い直してもいいかも──と書きましたが、見たら目の前の棚にありました(笑)。PS3でやるくらいならオリジナルでやったほうがいい気もするが、PSPならどこでもできるし、電気代も少なくてすむかな……。

 PSP持ってて、ゲームアーカイブス落とせる環境でしたら、是非お薦め。
 なお、結構グロい殺人とかあるので(無論PSの範囲内で)、お子様向けではないです。とあるムービーで殴打される場面がありますが、もろに血とか写りはしないものの音にはびびりました。確かゲームオーバーだったと思うので、あれはつまり撲殺されたと……。

 続きに、OPムービー貼っておきます。

 11/27、一部訂正、リンク追加。

 ゲームの主題歌は『ためらいびと』、歌はかとうあつきさん。たしか各話の最初にOPが流れたか、再起動時に流れたかしたかで、結構聞いた覚えが。
 かとうさんは女優さんで、歌はこれくらい? 作詩作曲はその手のゲームソングで有名な志倉千代丸さんですが、このころはまだそれほど有名ではなかったのか、発売当時はかとうさんの名前が前面に出てました。
 CDで『御神楽少女探偵団』のサントラが発売されてましたが(サントラといいつつ半分が歌とカラオケ)、これも数が少なく今ではプレミアもの。この主題歌だけは『ゲームボーカルベスト~志倉千代丸楽曲集~vol.2』にも入ってますね。まあ他の挿入歌はそれほどいいとはいいづらいのですが、音楽は結構好きなので廃盤のままはもったいないなぁ。

 ニコニコ動画にUPされていたゲーム本編のOP。元の動画はこちら。


 で、『御神楽』と『続・御神楽』でほぼ同じだと思ってたOPが、実は結構書きなおされてたという比較動画。そういえば女の子の顔が可愛くなったとは思ってましたが、ここまで変えてたとは……。


 EDはネタバレ動画しかなかったので、歌を使ったMADを。


 もひとつついでに、先のOPのMADを。同じ作者のMADで、アイドルマスターの画像使用です。結構よくできてると思いますがコメント少なめ。Youtubeにも転載されてました

 BGMもいくらかニコニコにUPされてましたが、リンクは割愛。プレイ動画もありますし、見てみたい方はご自分で検索してください。

|

« 「こんなこともあろうかと」という言葉は最初のアニメでは使われてない。 | トップページ | パンター、レオパルド、ティーガー。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PSPゲームアーカイブスに少女探偵団登場!(追記):

« 「こんなこともあろうかと」という言葉は最初のアニメでは使われてない。 | トップページ | パンター、レオパルド、ティーガー。 »