« PS3、連絡メールきたー。 | トップページ | 3D映画『カールじいさんの空飛ぶ家』を観た。 »

帰って来たぞ、PS3~(内蔵HDD戻します)。

 というわけで、帰って参りました、PS3。
 16日夜7時半頃出荷で、到着は18日の昼過ぎ(昼寝中で何時ごろか覚えてない)。

Pict6606_01r5_2
 帰って来たのは、薄くて白い外箱(石鹸の箱くらいの薄さ)にPS3の箱が入った状態(大きいのでベッドの上に置いて撮影)。
 え、私が送る時に使った箱やプチプチは?

 まさかダンボール箱もプチプチも棄ててこんな専用箱で帰ってこようとは。プチプチシート、二枚も使って損したー。一枚で十分でした。みなさまも修理の際にはお気を付けを。

 以下は、外すときに写真撮ってなかったので、HDD取り付けの模様をお送りします。

Pict6608_01r5
 PS3に入ってたHDDを取り外した状態。Seagateの2.5インチの60GB HDDが、アタッチメント金具に載ってます(いけね、型番メモしてなかったな。マクロ撮影なので、型番部分がボケて読めません)。PS3から外した場合の手元側です。取っ手は基本折り畳まれていて、HDDユニットをずらすとき、引き出すときに使います。真ん中の下むき台形になってるところの穴は、固定ネジ用の穴。左右のネジはアタッチメントにHDDを固定している金具。HDD交換する際にはここを外します(裏側にもあります)。

 取り付けする様子を順番に貼りますので、取り外しは逆に考えてください。

Pict6611_01r5_2
 PS3底部のHDD取付口。HDDを引き出した状態だとこんな感じ。HDDの下に敷いてますけど、クリアブラック(かなり濃い)のPS3の外カバーがあります。青く塗られたネジが、HDDの固定ネジ。奥の本体の内部に下向き台形になった部分が見えます。あの形に合わせてHDDアタッチメントを挿入します。

Pict6614_01r5
 がしゃこん、と。入れる時には取っ手を畳んでいても大丈夫ですが、当然取り外す際には起こしてます。手前にあるのが外カバー。上に向いてるのが内側で、右の出っ張り部分がHDDの右の隙間に差し込まれます。


Pict6615_01r5_3
 まっすぐ差し込まれました。下向きの台形がぴったり合ってます。起こさずに入れた場合は、ここで取っ手を起こします。

Pict6616_01r5
 取っ手を持ってHDDの金具を左にスライドさせます。台形部分見ると左端がスリットに差し込まれてるのがわかりますね。台形部分の穴のところに、本体のネジ穴が見えるようになります。上の写真と比較してください。

Pict6617_01r5
 次に青ネジを差し込み、締めて、HDDアタッチメントを固定します。使用したドライバーはプラスのNo.0。ちなみにドライバーの番号は小さいものから、00、0、1、2、3と大きくなります。00番は明らかに小さいので止めた方がよいです(無理してネジ頭を舐めると、回せなくなります)。手元にあったのが0番で太すぎず小さすぎずだったので使いましたが、1番が使えるかどうかは不明。普通に0番でいいんじゃないかな。

Pict6618_01r5
 HDDアタッチメントを固定したら、カバーを取り付けます。左のスリットに少し差し込んで、右をそのまま押し込むだけ。右の内側には上の写真のように下駄の歯みたいなひっかけがありますので、そこをHDDと本体の隙間に入れます。
 外すときは、右側に少し開いてるスリットに細いもの、小さなマイナスドライバーの先とかを差し込んで、軽くこじって隙間をあけて取り外すこと。私は爪で開けました。カバーを少したわませると指でも取れますので、開くまで無理にこじらないこと。

Pict6619_01r5
 カバーも閉まり、これにて終了。あとはコードなど元通りセッティングして、裏のメインスイッチをON。ワイヤレスジョイパッドのPSボタン押してもなぜか電源ONにならなかったので(ランプからして充電池はまだ空になってないはずだけど)、本体の前のスイッチで電源ON。パッドはやはり認識しなかったので、メインスイッチ切ると登録外れるのかな? 一旦USBケーブルで接続、PSボタン押すと、無事に認識しました。


 一週間足らずだったので、無事に「週間トロステーション」の記事No.1も見られました。初回からトバしてるなぁ、クロ。いやおもしろかったですが、空き地のトロステは物悲しい……。

 で「週間トロステ」を堪能したあと、肝心のBDドライブのために、「ガンダム戦記」ディスクを挿入。当然ちゃんと読み込み、ゲーム中も全く問題なしです。ソフトの問題での音声の途切れはありますが、読み込みにタイムラグはありません。よかったよかった。

 有償修理代は、税込9,975円(うち消費税475円)。引き取り時に支払いました。
 トイ・ワイド友の会には、会員証とPS3と共に送られてきたアフターサービスレポート(修理明細書ですね)のコピー、それと自分の口座番号等を郵送かFAXで送ります。あと、ゲーム機の写真も。写真データはネットでも送れるようですが。その後あちらで確認して、書類到着から約3週間後に口座に代金分が振り込まれるようです。時間はかかりますが、しょうがないですね。一旦自腹での支払いも必要だし、大手電気屋等のほうが面倒がなくてよさそう。まあ保証内容や手続きは店舗によるでしょうが。

 せっかく戻ってきたけど、今PS2の「第3次スーパーロボット大戦α」、最終面やってるのでこれを先に終わらせねば。まあ明日19日には「ガンダム戦記」の新しいミッション配信があるので、PS3もまたすぐ起動するでしょうが。あ、「ガンダム戦記」ですでに配信されてるMS、ガンダムMk-II(ティターンズ)は、既に購入してプレイしました。全体的に強くなってるけれど、特に専用固定武装があるわけでもないので見た目重視ということで。好きだからいいんですー。

|

« PS3、連絡メールきたー。 | トップページ | 3D映画『カールじいさんの空飛ぶ家』を観た。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 帰って来たぞ、PS3~(内蔵HDD戻します)。:

« PS3、連絡メールきたー。 | トップページ | 3D映画『カールじいさんの空飛ぶ家』を観た。 »