« 運が悪けりゃ死ぬだけさ。 | トップページ | 自主製作アニメ 「フミコの告白」 »

つ、ついにそにーたいまーが?

 最近PS3では『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団(以降アンチャーテッド2と呼称)』をプレイしてます。ちょっと前までは『ガンダム戦記』(こっちもぼちぼちまだやってますが)。

 ところが今日、あるシーンで妙に音が途切れることがありまして、おかしいなあと思ってたら、来ましたよ、死んだあと、えんえんと読み込みが続いて終わらない。リセットしてディスク取り出してまた始めようと思ったら、これまたゲームが起動しない。そうこうしてるうちに、ついにエラー表示が出ました。
 「ディスクが読み込めません エラー 80010514」

 そうじゃないかとは思ったけど、ついに来たか、故障が。
 ネットで調べてみると、このエラーは大体BDドライブの故障と言われてます。工場出荷時に設定戻せば直るかもともありますが、さてどうだろう。一応今日『アンチャーテッド2』始める前に、ゲームの1.01へのバージョンアップがありましたのでそのせいかもとも思ったのですが、『ガンダム戦記』もやはり読み込みが上手くいかなかったので、多分ハードエラーなんだろうなと。レンズの問題なら、レンズクリーナーで直るかもしれないけど……。
 とりあえず内蔵HDDの中身を手元にあった外付けHDDにバックアップ。PS3のOSからバックアップユーティリティーで、まるごと取ってるみたいですが、ムービーとかあるせいか残り時間は約一時間。……計ってなかったけれど、大体それくらいで終了。容量は24GBでした(ほぼ半分使ってるかー)。トレイラーとかのムービーは消しといてもよかったかな。

 次に、効くかどうかわかりませんが、レンズクリーナーを試してみました。ブラシ無しで、空力利用のDVD用レンズクリーナー「レンズリフレッシャー DVD650」。ディスクの途中に穴が空いていて、回転時の空気の流れでレンズをのホコリを飛ばすというもの。とりあえずDVDの読み込みには成功。クリーニング後、『ガンダム戦記』を入れてみると、ちゃんと読み込みました! ……あー、でも二面ほどしてたら、読み込みしなくなったのかBGMが消えました。やっぱだめか。

 こりゃSONYへ修理に出すしかないですね。故障がBDドライブの場合、費用は9,975円。ないとは思うけど、基盤の場合には最高の16,800円だそうです。

 トイザらスで買った際にトイ・ワイド友の会という保証に入ってたけど、当然対象なんだろうなー(たしか三年くらいだったはず)。トイ・ワイド友の会は、修理は一旦メーカーに送り、後に修理代を請求すると負担してくれるというもの。つまりSONYに修理代支払って修理し、帰って来たあと別に請求しなきゃいけません。

 修理も、地元にSONYのサービスステーションがあれば直に持ち込むんですが、随分前に廃止されたので郵送しなきゃなりません。修理に出すには、ネットで申し込んで、内蔵HDD外して、箱に入れてさらに梱包……ああ面倒な。

 2008年の正月に買ったから、二年に少し足らず。PS2(初代)は三年か、それを過ぎて調子悪くなったから、中身つまってるわりによくもったほうなんだろか。

|

« 運が悪けりゃ死ぬだけさ。 | トップページ | 自主製作アニメ 「フミコの告白」 »

コメント

こんにちわ
いつも御世話になっております。

新しいミッションがリリースされたのにここ二日ほどPS3にログインされてる様子がなかったので、「はて?」とクビを傾げてましたが、合点がいきました。
そうか〜やずみさん、PS3ないのか〜
ガンダム戦記売ろうかな〜・・・
う〜ん

まっ、どちらにしても早く直ることをお祈りします。
PS:美少女インパラは連載でよんでました。なる程やずみさんの隠された好みがまたわかったような・・

投稿: エ◯しん | 2009/11/07 15:51

 エ○しんさん、こんにちは。

 おとついまでログインしてなかったのは、ちょっと他のことしてたからで、故障がはっきりしたのは昨日の話です。

 修理は申し込んでますが、『まいにちいっしょ』の終了、データ移行の方法が11日の回を見ることだそうなので、それまでは置いておき、12日に取りに来てもらうようにしてます。ドライブ読み込み以外はまともなので。
 修理に一週間から十日かかるかもというネットの話なので(去年の例。地域不明)、帰ってくるのは早くて20日過ぎになりそうです。

 というわけなので、ゲーム再開はそのあと。それくらいならガンダムMk-IIも配信されてるんじゃないかなーと思うので、できたら置いといて欲しいです。m(__)m

投稿: やずみ | 2009/11/07 22:26

うちのPS2(初代)は今でも壊れることなく現役ですが?w
たまーに起動時にディスク読み込み失敗してたりしますが24h付けっぱなし放置とかでも壊れませんでしたね

s〇nyタイマーが存在するのかはさておきwalkman、CDwalkmanは何度も壊れたになぁと回顧してみたりw

今のPS2が死んだらPS3に買い替えかといいつつ2年、新型が出たから買い時かといいつつ3ヶ月が経ってしまい
なかなか買う機会が有りませんね
(来月には幻魔BDが届くのにプレーヤーないよ^^;)

投稿: Yam! | 2009/11/08 19:45

 Yam!さん、こんにちは。

 うちも昔からSONY多いですが、実際ソニ○タイマーと呼ばれるほどきっちり保証終了後すぐに故障なんてことはそうなかったです(まあ今回もSONYの保証は過ぎてるけど、友の会入ってた分マシだ)。

 ソ○ータイマーらしかったのは、初めて買ったウォークマンかな。初代レコーディングウォークマンでした。二年くらいで壊れたような。

>(来月には幻魔BDが届くのにプレーヤーないよ^^;)

 現時点で最強のBDプレイヤー(コストパフォーマンス含む)と言ってもいいので、はやくPS3をゲットしてください(笑)

投稿: やずみ | 2009/11/09 00:53

こんばんわ~

家にあるソニー製品はPS1&PS2&PSP(1000・2000)VAIO(RX-70)ですが、現状お亡くなりになったと確認できるのはVAIOだけです。
まあPS2(初期型)はフロントローディングの出し入れが上手くいかず、ある程度は手で引き出してたりしますがw

投稿: MUF | 2009/11/09 20:14

 ああ、ちょっと誤解ある書き方でしたので、訂正してお詫び。初代PS2は正確には完全に故障して引退したわけではなく、ドライブの音が大きくなったりと調子が少し悪くなったころ、ふところに余裕があったので新PS2を買ってそちらをメインにしました。だから初代は実際はまだ壊れてない可能性もあります(笑)。

 薄型PS2が出てきて、HDDユニット入りのやつが品薄になってたころで、そのうちネット用FFとかしたくなったとき用にとHDD入りのやつ買ったんですよね。結局しなかったので、難のために買ったかよくわからなかったのですが。

 ただ新マシンになって困ったことが一つ。DVD見るときにRGB信号で出せなくなったこと。うちのTV、初めてPS用AVマルチ端子がついたやつなので、RGBしか入力できないんですよね。おまけにその端子が壊れて、今はPS3すらS端子入力に繋いでるという有り様……。せめてD端子でいいからHD対応の横長TVが欲しい……。


>PS2(初期型)はフロントローディングの出し入れが上手くいかず、ある程度は手で引き出してたりしますがw

 それは故障とは言わんの?(笑)
 まあ中身が動けばいいか。

投稿: やずみ | 2009/11/09 23:47

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: つ、ついにそにーたいまーが?:

« 運が悪けりゃ死ぬだけさ。 | トップページ | 自主製作アニメ 「フミコの告白」 »