« 祝! 初CD化、『超攻速ガルビオン』! | トップページ | そろそろエヴァの季節です。 »

キタキタキタキターっ! ランドー一家のお通りだ!

 前回『超攻速ガルビオン』のCD化、購入の記事を書きましたが、その中で少し触れた歌だけ入ってたオムニバスCDに、主題歌が入っていながらエンディングテーマすら入ってなかった幻の音楽集。それが『魔境伝説アクロバンチ』です。『ガルビオン』の歌とともにこれも凄く好きで一応LPも持ってましたが、長年CD化を待ち続けておりました。

 それがついに!
 まさかこんなに早くに!

 CD化、発売決定だと!
 『魔境伝説アクロバンチ 音楽集』

 先程Amazon.co.jpで調べ物してたら偶然見つけました。前回Amazonで『ガルビオン』買ったおかげですね。いやーAmazonで買ってよかったよかった。しかしこれまたディスクユニオンだとポスター図柄ポストカードの付録付きなんだろうか……と思って調べたら、まだディスクユニオンのページでは発売告知が見つかりませんでした。8月21日とまだまだ先のせいでしょうか。他の店は予約開始してるってのに。今回もオマケ付きが出そうなので気になるんだけどなあ。とりあえずディスクユニオンのブログ見てたらあった、アニメサントラCD新作発売情報専門メルマガ配信とやらを登録しておきました。でも忘れないようにAmazonでも予約しとくかな。
 あ、あと同時に『銀河烈風バクシンガー 音楽集』も発売されるようですので、お好きな方は。


 ちなみに前回の『超攻速ガルビオン』や『銀河疾風ブライガー』音楽集、ディスクユニオンで特典付きが在庫アリになってます。ディスクユニオン限定のほうがあるのか不安ですが(INFOにはあるとは書いてるけど)、興味があればいかがでしょう(といってもガルビオンのほうの一枚目は正直要らんと思う)。……よく見るとディスクユニオン限定とは書かれてない初回特典と普通に書かれてる一枚目、Amazonのには付いてなかったんだが……どうゆうことよ(まあ別にいらんけども)。

 以下、単なる思い出話。

 『アクロバンチ』は国際映画社アニメとしては地元で唯一放映され、しかもゴールデンタイムの夜7時というある意味ものすごく(地元では)恵まれたアニメでした。当時7時台に放映する子供向け番組なんてほとんど無かったです。地元ではアニメは夕方、4時から5時ごろと相場が決まっていたのに(しかも余所の一ヶ月遅れ)、そこにいきなりリアルタイムで流れたので驚きました。よく第一話見逃さなかったものだ。

 地元アニメファンに人気があったかどうかはわかりませんが、あのOP、時折入る神回に、冒険物とロボット物の融合と個人的には大好きでした。なんか『イデオン』みたいな最終回には色々言いたいこともあるけれど。あと「いのまたむつみ」と「若本紀昭(現・若本規夫)」の名前を刻み込んだアニメでもあります。若本さんは二枚目のロングヘアーな長兄役で今とは全く違う役柄ですが、あのシブい声は印象深かったですね。今のイメージほど独特の抑揚はついてなくて、まさに二枚目役でした。調べてみるとデビューはずっと前ですが、メインレギュラーはこれが初めてみたいです(あとは『サザエさん』のサブキャラ・アナゴさんか)。当時殆どの出演作は見てましたが、キャラとしては覚えてませんでした。
 wikipedia見ると、結構ものすごい遍歴の持ち主で驚きますね。機動隊員として新宿に出場っていたとか。また『ニニンがシノブ伝』の音速丸はものすごいキャラで、しかも若本さんのノリがまた凄く似合ってるんですが、お気に入りとのことでなんかうれしかったり。あと声優の杉田智和が若本さんのモノマネをラジオでしてましたが、これがよく似てましたねー。

 いのまたむつみさんは、この前あたりにいくつかのアニメの作画で人気が爆発し、これがTVアニメじゃ初メインキャラデザインじゃなかったかな。OVAでは『幻夢戦記レダ』が最初か。他にもOVA『ウィンダリア』やTV『プラレス三四郎』と続々と採用され、どれも話題になり一気に人気デザイナー兼イラストレイターになりました。

 そういや『プラレス三四郎』には独特の構図、アニメートで有名なアニメーター金田伊功さんが参加してましたが、先のこの『アクロバンチ』でもOPに参加、その冴えはすばらしかったですね。本編見てどこにあんなアクロバンチが……と思ったのも懐かしい思い出(笑)。歌もアニメもどちらもすばらしいOPでした。EDもよい歌でしたが(アニメはシンプル)。音楽もバトルとか変形時のBGMは未だに覚えてますね(埋め込みできなかったのでリンクだけ。もう一つの合体曲はこちら)。当時LPを録音したテープよく聞いてました。これもあって、サントラの発売は実に楽しみです。


 追記。OPとED動画。

|

« 祝! 初CD化、『超攻速ガルビオン』! | トップページ | そろそろエヴァの季節です。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キタキタキタキターっ! ランドー一家のお通りだ!:

« 祝! 初CD化、『超攻速ガルビオン』! | トップページ | そろそろエヴァの季節です。 »