« キタキタキタキターっ! ランドー一家のお通りだ! | トップページ | 今日のわんこ。就寝中。 »

そろそろエヴァの季節です。

 巷では『エヴァンゲリヲン新劇場版:破』が絶賛上映中ですが、私はまだ観に行けません。まだ『序』を観てないから。もうすぐTV放映されるので、それを観てから劇場へ『破』を観に行こうかと思います。時間があればですが。最初の『序』は地元でやらなかったみたいだし、今回も上映期間内に間に合うかなー。

 でまあ、今回は映画の話じゃなくて、フィギュアの話。以前海さんからもらって写真取ってアップした『PORTRAITES』シリーズの一つを、先日またMUFさんからもらいました。これも持ってましたが、私のは顔に何かついてたので結局飾らずしまっておいたのでちょうど良し。

 そんなわけで、せっかく頂いたので写真に撮りました。二三アップしたいと思います。

 バンダイの食玩『新世紀エヴァンゲリオン PORTRAITES 5』の綾波レイです。その他のラインナップなどはこちら

Pict5730_1r3_2
 今回は私服。ボディコンシャスなコスチュームでえらくスタイリッシュに決めてます。確か貞本さんがどこかで描かれたイラストが元だったかな。レザーっぽい上下ですが、上のオレンジがなかなかいい感じ。ブーツも革なんでしょうが色がキャメルで、これにマッチしてます。よく見ると上着からちらっとインナーの紫が見えてます。どんなインナー着てんのだ。


Pict5723_r3
 アップでよく見ると頭部左側(向かって右側)に妙な模様が。パーティングラインだと思いますが、これがちと残念。パソコンで加工しようと思ったのですが、塗装のザラつきなども消えてしまうのでやるなら全部やらねばならず、面倒で断念しました。あとアイプリントもよくできてると思ったのですが、下側が微妙に造形の目のくぼみからはみ出ていて(コンマ数ミリの世界)、ライティング次第で影が出て変な感じに。肉眼ではまず気にならないものなので、細密なマクロ撮影も善し悪しですね。

Pict5734_1r3
 横だとこんな感じ。わりと決まったポーズでしか見栄えしない表情だなと思うのですが、右を向いた目を強調すると斜めより真横に近いくらいのほうがよさそう。あとは下からアオリですけど、それは結構どアップでないと目がいまいちかな。あと右手はともかく左手の甲あたりのオレンジ色がちょっと濃すぎかな。もっとあっさり目か、いっそ塗らなくても良かったような。今回結構はっきり出てるのはカメラの色合い調整にもよるでしょうけど、肉眼で見ても、他の部位より濃いめに見えます。ちと残念。


Pict5736_1r4
 最後に全体を正面から。台座はいつもの赤いやつですが、無論フィギュアごとにポッチやバーなど違います。今回はささえのバー無しでも立てたので、バーは付けてません。そのうち曲がるかもしれないので、長期飾る分には付けておくほうが無難です。
 足の間に置いてるのは、ガチャポンの「おきがえ ぷちえゔぁ」シリーズ。使徒を模したガワ「使徒ぐるみ」は──着ぐるみですね──柔らかい素材でできていて、中身のフィギュアを抜くこともできます(面倒なので抜いてませんが、中は頭部よりかなり小さい夏の制服ボディがちょろっと付いてます。)。ひもでぶら下げるタイプですが、レイのゼルエル使徒ぐるみは足と手がちょうどよいバランスなので立てます。このレイが可愛かったので、思わず回してしまいました(すぐ出たから良かった)。口元が隠れてるのがいいですね。他にシンジも出ましたが、アスカが出てないので仕舞ってます(イスラフェルのコンビなので)。

|

« キタキタキタキターっ! ランドー一家のお通りだ! | トップページ | 今日のわんこ。就寝中。 »

コメント

おじゃまします。

かのチャットでは「破」で盛り上がっているようですねぇ。
・・・何回見に行くんでしょ?
でも、それだけ色んな意味で濃厚なんでしょうね。

・・・個人的な話で恐縮ですが、私も今回の写真のは(当然(笑))あります。
・・・でもって、やっとこちらでもコンビニでportraits破が発売されまして、現時点でレイ制服、シンちゃん制服(オラ・・・の方ではありませんw)での戦績です。

自分としてのゴールはいずれかのシークレットもしくはプラグスーツVERにしています。(でなきゃ歯止めがきかなくて(^0^;))


>そのうち曲がるかもしれないので、長期飾る分には付けておくほうが無難です。

・・・正論です。このVERに限らず、去年購入したミサトさんは大きさもあってか、だいぶ前方に傾いていたのでかかとを瞬着で固定し、もう片方のビス止めの脚をちょっとビス緩めたりして、戻しました。

念のために周辺に待機している武装神姫さんが前で支えるというシュールな構図になっています(笑)

投稿: 海(うみ)  | 2009/07/04 17:44

シンジ・・・制服というかプラグスーツですよね?
と思ったので確認♪

プラグスーツの間違いであると判明。


いやぁ~近場のローソンで同シリーズの5が大体半年置きに3回目の販売してましてw
担当者(オーナー?)覚えてないのかと・・・案の定入荷して1か月は経ちますが1つも売れてません。

投稿: MUF | 2009/07/04 18:37

 海さん、MUFさん、こんにちは。

 おかげさまで、今現在、先に頂いたレイとアスカと三人で飾られております。

 海さんは当然持ってらっしゃると思ってました(笑)。私もこのコスチュームのレイは結構好きですねー。

 このシリーズ、手頃な値段で悪くない出来ですし、集めるのも楽しいですよね。私は近所であまり見かけなくなったので最近買ってませんが。

 今日はトイザらスに寄りましたが、エヴァはありませんでした。代わりではありませんが、「創絶ウルトラマン」ってやつのウルトラマンBとニセウルトラマン買ってきました。なかなかいい感じなので、そのうち写真撮ろう。

http://www.bandai.co.jp/candy/products/2009/55795.html

投稿: やずみ | 2009/07/04 22:48

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そろそろエヴァの季節です。:

« キタキタキタキターっ! ランドー一家のお通りだ! | トップページ | 今日のわんこ。就寝中。 »