« 栗本薫(中島梓)先生、ご逝去。 | トップページ | 新たなる力──SE-DIR2000C。 »

新型PSPの流出、今度こそ本当?

 少し前から出る出る言ってた、新型PSP。いくつか予想図とか次のE3で発表など、話の流出等噂されておりましたが、今度こそ本当らしいという流出話が出てきました。

 ソースは「Engadget Japan」から、『新PSPはスライド式の「PSP go」、UMD廃止、Bluetooth内蔵』という記事です。

 以下、感想。

 スライド式でボタンは下に隠れ、スライドを閉じると正面からは液晶メインでケータイのよう。UMDは廃止、Bluetooth内蔵。名称は「PSP go」。

 インタビュー映像はいかにも流出ものらしく、今は消えてます。

 ボタンとか格好はともかく、UMD廃止の場合、今までのゲームを遊ぶためにはどうするのかが微妙。外付けUMDドライブとか出すんだろうか。新しく遊ぶユーザー向けなら今までのゲーム全てをPSNで販売すれば済むけど、今まで持ってる人への対策がないとかなり無茶な話にならないかなー。

 3000も一緒に売るとは書いてますが、いずれ消えそうだし、外付けUMDドライブ、もしくはデータへの移行ができないと、PSPという同一システムで一方のユーザーはできて一方のユーザーはできないという格差が、これまでのゲーム機に比べあまりに大きい気が。せめてSONYが音頭を取って、UMD本体送ればデータ化ダウンロード権利をくれるというシステムでも作ってくれないと、既存ユーザーでハードが壊れたからと切り換えるパターンがなくなるのはつらいかも。

 形状としては、アナログパッドがまた微妙な位置に。今のも長時間してると関節が痛くなるけど、今度も多少伸びるとはいえ、内側下では大差ないかな。下位置でなく上位置にずらせれば良かった気がしますが、多分内蔵のハードウェア的に無理があるんでしょう。LRボタンは下板に付いてますが、これもベースが薄すぎると厚みがなく、上板が邪魔で押しにくいかも。

 ヘッドフォン端子は下でリモコン端子が無くなってるのはどうだろう。もしかして一軸でのリモコンが使えるのかもしれないけど。あと単にBluetoothヘッドフォン買えという意志かもしれないが。他に下にある端子──ミニHDMI端子か? いやまて、そういえば外部電源端子がない。今までのACアダプタ使えないってことに──? この端子が電源端子も兼ねているんでしょうか。

 スピーカーは上板の左右に。これで素直なステレオが聞けます。マイクはスライドした下板の真ん中に。まあ普通か。
 側面がはっきりしませんが、右側は電源スイッチのみ、左側にメモリースティック用ドアと何かボタンか小さいスイッチらしきものが。アドホックモードとかのかな。

 分割スライドするので、閉まってるとそこそこの厚さだけど(それでも今の3000より当然薄い)、スライドさせるとかなり薄く頑丈さはどうか不安。あと内蔵電池はどこに? フタなどないので、もしかするとユーザー自身の交換は不可能ってパターンかも。ああ電源端子もないんだっけ。なんならクレードルから電磁誘導の無接点充電システムだったりするとすばらしいんですが(歯ブラシとかのアレ)。クレードルにACアダプタの端子付けておけば今までのACアダプタも使えるわけだし。って他の端子がもろにあるから意味ないか。とすると謎の端子がやはり電源兼ねてるんでしょうね。専用クレードルないと充電もできない罠。


 インタビュー動画は消えてるけど、新作ゲームでは記事によれば『メタルギア』新作もあるとか。最近ティーザーサイトが出てたり(6月2日までのカウントダウン進行中)ファミ通とかで記事になってたやつですか。今度のハードは通信に特化してるので、通信対戦がメインのゲームなんだろうなぁと思いますが。『Little Big Planet』もあるようだし。『LBP』はPS3のあれと一緒に遊べるのかな? できたとしても画面相当小さくなりそうでハンデがありそうな。

 いずれ二台目は買おうと思っていて、3000か新機種かと思ってましたが、うーむ。1000がまだまだ使えるなら、新機種買うべきかな。もっとも出るのは年末か来春か。それまで1000が壊れないと助かります。

|

« 栗本薫(中島梓)先生、ご逝去。 | トップページ | 新たなる力──SE-DIR2000C。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新型PSPの流出、今度こそ本当?:

« 栗本薫(中島梓)先生、ご逝去。 | トップページ | 新たなる力──SE-DIR2000C。 »