« Team ICOの最新作、情報来る。『Project TRICO』 | トップページ | 絆を確かめる、初めてのアドホック・パーティー。 »

ルカルカ。バルシェ。

 今回は久しぶりのニコニコ動画紹介。
 VOCALOID03『巡音ルカ』のオリジナル曲とその「歌ってみた」系、そしてネタ系です。

 最初に紹介するのは、ルカのオリジナル曲を人間が「歌ってみた」動画。オリジナルを先に置くのが本当でしょうけど、私が見つけた順で(ってもう随分経ってるけど)。

 パンチはあまりないけど、とにかくノリがいい曲を綺麗に歌っていて、素人臭さ(ちょっとした失敗)が感じられない。いわばプラスはともかくマイナスが見当たらない歌。バックも含め、まんまアニメやゲームとかで流れてても違和感ない声です。もっともエンジニア(ミキサー)の腕もあるのかもしれませんが、そこらへんはうといのでよく分かりません。
 この歌は人気があって他にも歌われてますが、最初に聞いたからではないけどこの人のが一番かな。軽めの分、繰り返し聞きやすいというか。動画は今年2月にアップされました(私が見たのはつい先日)。

 『ルカルカ★ナイトフィーバーを楽しく歌ってみたver.バルシェ【mp3】』

 リクエストでmp3データも公開されてます。
 ttp://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/46652.mp3
 ダウンロードpass ⇒ rukaruka

 ニコニコが見られない人はこちらを。Youtubeに転載されてました。

 他にも何人かの方が歌っておられますが、ある人などはもっと低音が響いていい感じなのに唯一高音部分が出てなくてファルセットになってる、そこが残念だったり。もともとavexというか小室系曲調なので、ファルセットで通すのは別にかまわないけど、切り換えが上手くいってないしファルセットもイマイチ綺麗じゃない。そこでマイナスが増えてバルシェさんのほうが聞きやすいと感じられるのでしょう(私は、ですが)。

 さてオリジナルは巡音ルカ用の曲です。それがこちら。

 楽しい曲ですが、正直ルカの声はそれほどでもない感じ。『トエト』はまさに人間並でしたが、そこまでの調教度はありません。Youtube転載はこちらから。
 しかしオリジナルにはまだ隠し玉がありました。それがこちらの姉妹曲。

 Youtube転載はこちらから。

 さらにはこれに手書き動画を付けたPV版がこちら。

 元曲と違いスローでムーディーな雰囲気なのに、イラストと歌詞があっちの方向に行ってるのがいいです。なぜタコ、なぜマグロというのは、私もよくわからないのでググって下さい。
 Youtube転載はこちら。

 いやもう凄いです。生首タコがどうしてこう可愛く見えるのか。
 日本人の目はどうかしてるぞ(一部外人も。Youtubeでいくつか、たこルカにコメント付いてます)。

 たこルカというともはや巡音ルカの代名詞になりかけてます。ねぎミクやロードローラーリンと違ってもはや人間じゃないのでイメージ悪いとも言われてますが、こうも知名度が高くなるとどうしようもなさそうで、他にもこのような動画が……。

 オリジナルはこちら。Youtube転載のほうを張っときます。


 たこルカのほうへ脱線してましたが、話戻して最初に紹介したバルシェさん。他にも何曲か歌ってます。で、そちらを聞くと実は『ルカルカ★ナイトフィーバー』はまだおとなしい方だったことがわかります。他ではさらに高音出てるわ、エフェクトかかりまくるわ、一人多重録音で低音で鏡音レン(男の子声)パートを入れたりモノマネ風で歌ったりするわと多彩な歌いっぷりで、タグに七色の声とか両声類などと入れられるほど(まあ七つまではないですが、実際たいしたもの)。

 「右肩の蝶」mp3データ。ttp://www1.axfc.net/uploader/H/so/74249   pass/baru

 どちらも上手い。つかもうここまで来ると本当にアニメOPで流れても全く違和感ないし、普通にCD売れるんじゃ(エフェクトとか、実にらしい)。他の曲も検索して聞く価値ありますよ。

 で最後にネタというかMADというか、ある意味ものすごい動画。なんでこんな歌をこんな声で歌うのか。

 最初は「魂のルフラン」に合わせた画像MADで、綺麗に決まってたせいか本当に「歌ってみた」人が出てきて完成したというもの。見た感想は……アホだ、本当にアホだ(ほめ言葉)。バルシェさんのはYoutubeには転載されてなかったので、別の人が歌ったものをリンク。この人も上手いですが、バルシェさんのアレなところは歌が完璧な上にバックにそれらしい台詞まで入れてるところ。そこまでやるか(笑)
 実際まじめな歌よりネタ系のほうが好きなのか、他にも面白い歌い方してたり、変わった歌歌ってたりして聞き応えありますのでお薦め。

|

« Team ICOの最新作、情報来る。『Project TRICO』 | トップページ | 絆を確かめる、初めてのアドホック・パーティー。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ルカルカ。バルシェ。:

« Team ICOの最新作、情報来る。『Project TRICO』 | トップページ | 絆を確かめる、初めてのアドホック・パーティー。 »