« VOCALOID2のみんなのうた。『トエト』。 | トップページ | 『超剣戦隊ブレードブレイバー』。の歌。 »

恐るべし某放送協会の陰謀……。

 もう二ヶ月ほど前に知った記事ですが(すいません。寝かせすぎましたので、感想は無し)、まあ記事自体はもっと古いのでいいかな。


 デジカメ絡みの記事から、元マイクロソフトの古川さんがブログで、TVでのHDの規格に際してえらく陰湿ないじめを受けてたことを書いてました。いやー、凄いです。

放送・通信の在り方に関する、私見その9

 一方の言葉だけでは判断しにくいですが、さもありなんという気がします。
 まあ今だから言えることでもあるし、ああいうトップや旧態然としたグループに先見の明がないのはよくあることですが。
 読み物としては、苦難の末に逆転の秘策を思いつくところがすばらしい。私は門外漢なのでどれほどの苦悩か分かりませんが、ドル札のくだりは爽快感すらあります。それを見せられたひとの反応も見たかったところ。

 地上波デジタルについてちょっと詳しい方なら知っていることですが、こちらも率直な話でためになります。

放送・通信の在り方に関する、私見その10

|

« VOCALOID2のみんなのうた。『トエト』。 | トップページ | 『超剣戦隊ブレードブレイバー』。の歌。 »

コメント

やずみさん

こんばんわ
こちらでは久しぶりの書き込みです。

 いつも色んなところにアンテナを張っていらっしゃるな~と感心して拝読しております。

 今回のネタはいわゆる「業界の裏話」的なところだと思いますが、事実は小説より奇なりというか「実際にありそうだな」と思う小説やマンガの中の世界のような内容ですねwまぁ大きい組織のそれなりの権限を持ってる人ほど、子供じみた脅しをしたりするのは仕事で経験してるのですごっく実感したりしました。(お前の対応次第で来年以降の年間1000台の取引パーになるかもしれないぞとかの脅しクレーム対応したことあったりw)

 でも
>ドル札のくだりは爽快感すらあります。
 ほんと、あそこは鳥肌が立ちそうでした。
 一般人である我々は結果としての規格としか認知しないものでもプロジェクトXではないですが、最後まで諦めない人で「現実」のドラマは作られるんだな~と改めて思ったりしました。

 そういえば、話はずれてしまいますが、この記事を読んだ後に調べ物をしていたら、こういうブログを見つけました。
http://manoftomorrow.blog122.fc2.com/category1-5.html
 記事自体は古く、ご存知かもしれないですが、読んでいて「内容はすごい、やずみさん好みだなw」と勝手におもったりしました。内容的にはデータというか、要約なんですが。お時間あるときにどうぞ。

 ではまとまりがない文で申し訳ないですが、失礼します。これからも面白い記事楽しみにしています。

えいしん

投稿: えいしん | 2009/03/20 23:03

 えいしんさん、こんばんは。

 いえいえうちなどはさほど多角的なアンテナは張っておりません。身近なネタ元(ニュースサイト他)をちらほら見てて覚書替わりに記事書いてるだけですし、覚書にしては長くなるので結果時期外れになって公開せずなんてことも多々あります。


 古川さんのブログ記事は、その後はもっとなんというか某放送協会への呪詛みたいなものも続くのですが、読み物としてはここらへんが適当だなと思いました。いえその後の話もためにはなるんですが、ほんと某協会はお上気質だよなぁとあきれるばかりですし、紹介記事が長くなりすぎるのもなんだし。

 でもまあそうですね、学園闘争の時代のことが少し書かれた記事は、楽しいというわけではないけど、ちょっと興味深いものがあるかも。いえ私はそんな年ではありませんが、当時の若者や世相に興味がある人には。

 放送・通信の在り方に関する、私見その15
http://furukawablog.spaces.live.com/blog/cns!156823E649BD3714!4568.entry?_c=BlogPart
 ここの後半です。いくつかリンクがありますので先もどうぞ。リンク先の記事「10月21日に思い出すこと」からもいくつかリンクがあります。


 ご紹介頂いたブログは、以前なにかの検索で見た覚えがあります。いや売り上げデータとかではありませんでしたが(笑)。その時は用件だけさらっと見ただけでした。ありがとうございます。

 そっけないデータ基本の内容ですが、時折本からの覚書で興味深い内容がありますよねー。懐かしの子供時代の玩具のこと柄などは、裏側が──ああ聞きたくなかった──なんてこともいろいろ。まああのころはまだまだ洗練された時代というわけではないから、そりゃもう弱肉強食なことも多々あったんだろうなぁと。タカトクやらブルマァクやらヨネザワ……ああ懐かしや。

投稿: やずみ | 2009/03/20 23:53

やずみさん

こんばんわ
寝る前にチェックしたら、レスが思ったより早くてビックリしましたw

 教えていただいた記事は明日以降拝見しますですw

 ちなみに貼り付けたLink先は、ご存知でしたか(笑)勿論、売り上げの数字表がメインではないです。そこが記事の古いものだったので貼ったのですが、次のページの
http://manoftomorrow.blog122.fc2.com/category1-4.html

http://manoftomorrow.blog122.fc2.com/category1-2.html
のあたりが懐かしいというか、当時の「売り手側視点」というのが垣間見れて興味深かったです。
 スレの趣旨から外れて蛇足かと思いましたが、まぁ「裏話繋がり」ということで大目に見てください(笑)
 ではおやすみなさい。

えいしん

投稿: えいしん | 2009/03/21 00:25

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 恐るべし某放送協会の陰謀……。:

« VOCALOID2のみんなのうた。『トエト』。 | トップページ | 『超剣戦隊ブレードブレイバー』。の歌。 »