« 事件。 | トップページ | 映画『アイアンマン』 »

仔犬、産まれました。

 うちのココちゃん(ヨークシャーテリア。メス。七歳)が仔犬を産みました。
 ただ今回はたったの一匹。
 今まで一回のお産で四匹から五匹産んだ安産型のココとしては初めてのことです。

Pict4682_r1
 産まれたのは9月20日、朝の8時20分から45分の間です。オス一匹。写真は産まれたあと、羊膜とか洗ったあとなので仔犬はもう綺麗なものです。へその緒はまだついてて、産まれてすぐだとわかります。まあ写真じゃなにがなんだかわからんですが。

 以前のお相手のオスが行方不明になったので──かけてもらってた相手がブリーダー止めたんですが、その際に知り合いに譲ったとのこと。それがこちらに知らせる前で、その後連絡先も不明になったとのことで行方不明なのです──しばらくかけてなかったのですが、今年夏前に獣医さんとこで知り合ったひとのところに小さめのオスがいるということで、今回はそちらがお相手。まだ若く3歳くらいだったか。姉さん女房ですな。こっちが大きいせいか人見知り(犬見知り)なせいかなかなかかからず、ようやくかかったかと思えば一向にお腹が大きくならないので失敗かと思ってました。それが8月末あたりからようやくお腹の感じが変わってきたものの、やっぱりあまり大きくならずなんか単なる肥満かと思える程度。まあお乳の感じが違ってるのでできてるだろうとは思ってましたが、普段は横に張る感じなのにそれがない。ホントに産まれるのかと半信半疑だったところ、20日の朝から息がハァハァと荒くなったので少し待ってたらあっさりと出てきました。うちは親父が取り上げるので、店には一人で出かけてお留守番。昼前に電話かかってきたところ、今回は一匹だけということでした。

Pict4687_r1
 で帰って夜撮ったのがこちら。暗い室内でISO高めでスローシャッターでブレまくりですがご容赦。ヨーキーの仔犬の毛並みは、びろうどのような艶があって触り心地もよいです。


Pict4751_r1
 日付変わって今日21日日曜日の夜、へその緒もなくなってたので(母犬が舐めて食べちゃいます)手に取って撮影。後ろでココが心配そうに見てますが、乗り出してくるほどではないです(無論自分だからで、他人が、または家族でも遠くへ連れて行くと出てきますし、怒るでしょう)。一枚目はスローシャッター過ぎて被写体ブレしまくってます。まあ元気な証拠。お腹にちらっとデベソが見えてますね。……仔犬見たことないひとは間違えそうですが、おへそは二つのピンクの地肌のうち上の丸いので、下のでっぱりはチンチンです(笑)
Pict4752_r1 二枚目はフラッシュ炊いて撮りました。広角マクロで近すぎるので、腕のほうにレンズの影落ちてますね。フラッシュのおかげでSSが速く、なんとかブレずに撮れました。胸元に産まれたときから白い毛があります。茶色の毛もわりと多いです。ヨーキーの仔犬は産まれたときは大抵真っ黒けで、末端やお腹のほうは薄くなり茶毛が普通。これが大きくなるに連れて色が変わってきます。一ヶ月程度だと毛は長くなりますが、色合いはさほど変わりません。三ヶ月ほど過ぎれば個体差でじわじわ色が変わってきます──二三歳過ぎてもあまり変わらず真っ黒なのもいますが、ヨーキーは大人でもじわじわ色が変わることがあるのでずっと黒とは限りません。まあ大抵親に似るのが普通ですが、黒とか濃いめのココの子供でもうちにいるジンジャーは今はほぼシルバーの艶だし。

 まあヨーキーの仔犬が一番可愛いのは生後一ヶ月から二ヶ月あたりでしょうかね。またそのうち写真アップします。

|

« 事件。 | トップページ | 映画『アイアンマン』 »

コメント

・・・bolgのサブタイトルの”ココやん”の子ですか?
なにはともあれ無事出産おめでとうございます。

やずみさんのお家はいぬ好きなんですね。他の子もいるみたいだし。
ここ最近殺伐としたニュースばかり目にしていたので、つかの間”ほんわか”させてもらいました。ありがとうございます。

これからも楽しみですね。この子がやんちゃさんになったとき、また見せてください。

投稿: 栃木の海坊主 | 2008/09/22 09:19

 ココやんの子です。うちは猫も犬も好きですが、猫は毛が抜けるのでちょっと親には嫌われてるかも(笑)。まあ私も、自分の部屋には猫は滅多に入れませんが。サラこ、撫でるだけで毛が抜けるので、物が多い部屋だと掃除もたいへんなのです。ちょくちょく入れろと鳴くので、しばらくはあぐらの上でひざまくらしたりしてますけどね。

 今は猫が一匹、犬が四匹(+一匹)です。今回の仔犬以外は全部メス。オスに比べると飼いやすいので(トイレとか吠えるとか)。以前はオスも飼ってましたが、メスも子供も亡くなって累計が絶えたので、今の犬はみな新しく買いました。

 あまり枚数ありませんが、左の「ペット」カテゴリで他の犬猫写真見られます。

投稿: やずみ | 2008/09/22 22:51

>左の「ペット」カテゴリで他の犬猫写真見られます。
・・・堪能させていただきました、にまにま(笑)

被写体はほとんどココやンかヴィヴィやんですね(ヴィヴィやんの”ん!?”ていうような目がキュートですねぇ)
人間よりも短命ではありますが、やはりいると和むでしょうね。

・・・うちはまだ飼えないな・・・・・・ココやンやヴィヴィやんよりよっぽど手が掛かるのがいますから(泣)

「(写真)撮ってー!」「おんぶー!」「だっこー!」
「ぐるりんぱしてー!」「かたぐるまー!」・・・・・・・・・・・・やずみさんちの子ぐらい大人しくして(泣)

投稿: 栃木の海坊主 | 2008/09/25 17:59

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仔犬、産まれました。:

« 事件。 | トップページ | 映画『アイアンマン』 »