« ま~いる、丑の刻~♪ | トップページ | トロとほんわかバースデー。 »

誰もが踊る ウッーウッーウマウマ。

 前回に続き、MADムービーネタ。
 もういつになるかはっきり覚えてませんが、一昨年かその前に突如として出現、あっと言う間に増殖した空耳ネタMADがこの「ウッーウッーウマウマ」です。元ネタは、スウェーデンのダンスユニット「Caramell」が歌う「Carameldancsen」という歌だそうです(2001年のアルバム「Supergott」の1曲目だそうですが、まさか6年後にこんな東洋の片隅から人気を博すとは思わなかったでしょう)。元ネタもテンポいいんですがかなりスロー、MAD職人がこの曲の1.2倍速リミックス版の一部に某アニメの1カットをループでくっつけたのが流行りのきっかけ。多少テンポはずれてるものの、非常に小気味よいダンスの繰り返しが中毒的で、他のMAD職人がこぞって作った動画がムーヴメントとなった……というところでしょうか。
 前にニコニコで調べた限りでは、一番最初は動画ありきで元々ゲーム、後にアニメとなったゲーム『ぽぽたん』のOPアニメ(元は18禁だけど一般ゲーム化した後のOP)の1カットのループがありました。その後別に上がっていた倍速音楽の一部が重ねられて最初の「ウッーウッーウマウマ」動画が出来てたようです(アップされたタイムスタンプでの推測なので途中が消えてたらわかりませんが)。だもんでまだよく経緯はわかりませんが、こちらの「うつせみ日記」さんの『 [雑記]「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」の作者は誰か?』記事に詳細が書かれてるので参考に。

 でまあ最近はなんとCDにまでなってしまったのでした。ちょっと前にこの手のネタ曲をアルバムにしたものが発売されてましたが(評判はイマイチ)、今回晴れて「ウッーウッーウマウマ」だけがマキシシングルカット。600円と安いですが、リミックス合わせて数曲入りでコストパフォーマンスは悪くないし原曲(リミックス倍速版ですけど)欲しかったら買うのもいいかな。まあ動画込みの人気だと思うので微妙ですが。

 予備知識はこんなもので。とりあえずここ最近で笑った「ウッーウッーウマウマ」動画をご紹介。なにせ多いので自分が見た十数本の中からここを読んでる人に分かりやすそうなメジャー?なネタを使ったものでひねってある物をご紹介。

 一つ目は『ルパン三世でウッーウッーウマウマ』。ご存じルパン三世が元ネタですが、ちゃんとストーリー仕立てになっていて宝の扉を開くため踊るという設定とシリアスとコミカルなキャラデザが秀逸で、オリジナルファンアニメのようです。しかもテンポよく踊ります。「ウッーウッーウマウマ」動画は基本元ネタ『ぽぽたん』の動画をトレースしてるので手抜きをするとカクカクと踊るわけですが、かなりスムーズ。ニコニコ動画に上げられましたが、Youtubeにも転載されてます。但し元はH.264で高画質、ようつべのほうは画質は多少落ちます。


 二本目は『手書き[OO]ガンダムOOでウマウマ』。元ネタは『機動戦士ガンダムOO』。トリニティが出る前までのキャラだけですが、出だしのコメントでは「世界観崩壊するほどウマウマしてる」そうですけど微妙に残してるあたりが良い。仏頂面で踊る刹那とか怒りマーク付きで踊るティエリアとか、同じく仏頂面で踊る人革連の親子とか踊らない大佐とか。こちらも動きはスムーズ。画質は普通なのでようつべでは更に落ちますが。


 オマケ。この『ガンダムOOでウマウマ』の作者megさんの作った中でも出来の良いパロディものを。
 『【手書き00】ニールの世界/名探偵と言えば!ティエリアさん』←(H.264動画モードのリンク)
 前回出そうかと思ったけれど出さなかった、『ギャグマンガ日和3』の第1話(二本立て)、「平田の世界」と「名探偵と言えば!うさみちゃん」が元ネタ。それをガンダムOOキャラに置き換えたものですが、よく動いてます。音声は元ネタそのままなので無論完全には画と合いませんが、そこは脳内補正してみると笑えます。よってコメントのつくニコニコ動画で見た方が楽しいのですが、とりあえずようつべにも上がってたので。しかしまあこれは元ネタが音声だけでも笑えるからできることですね。元ネタは演技とタイプライターの音が絶妙です。だだ絵と動きなど、かなり増えた「平田の世界」パロディでは随一だと思います。というかこいつは「平田の世界」だけでなく第1話全体のパロディで、しかもOPからEDまでふくめて完璧。相変わらずパロディネタのガンダムOOをちゃんと生かしてて素晴らしい。刹那が赤く光ってロックオンの後ろに回ったり、アレルヤがクマ吉でハレルヤがクマ吉の裏の顔「怪盗ベアズアイ」だったり。というか人によりけりでしょうけど、ウサミミティエリアが妙に可愛いのですが(EDふくめて)。

 元ネタはこちら。『ギャグマンガ日和3』第1話。

 元ネタと時間同じなので当然ですが、サムネイルの絵が上下とも同じ。えらい違いだ(笑)
 おっと作者のmegさんのブログができたそうで。本来の絵柄も可愛いもんだなぁ。

|

« ま~いる、丑の刻~♪ | トップページ | トロとほんわかバースデー。 »

コメント

・・・ルパンはあれですね、ベースの絵柄は新しいコミック版のほうですね(作家名どわすれ)

・・・つ・・・妻に見せてやりてぇ(笑)
ルパンはいつも通りとしても、腰使いの次元、梅干し(ちなみに私は食えません(笑))につられはじける”もんごえ”、かわいくなってしまった不二子ちゃん・・・・・そしてオチが銭さんとは、なんとまぁ良くできたものですね。

・・・ウマウマダンスといえば、私が知ったのは(余所のblogで恐縮ですが)”Mがんじー”さんの”リリカルなのはS”関連です。
・・・・・・音声はありませんが、gifアニメで自作されたとのこと、絵柄が可愛いので疲れたときにこっそり見て癒されてます。

ちなみにURLはこちら

http//sky.teacap.com/mganzy/img/1202292716.gif

・・・Mがんじーさんといえば、”リュウケンドー”のデザイン(魔法陣等)に携わり、また今回”レスキューフォース”のトミカの内部(のスタッフ)としてメカデザインをされている方です。
(”リュウケ~”を放送していたときはご自身のBLOGでイラスト付き(魔弾龍たちはみんな女性に擬人化、デフォルメもあり)で各話レビューされてましたよ。)

・・・・・でも、今回初めて歌が聞けました(どんだけ遅れてんだ!?ってとこですね)ありがとうございます。

投稿: 栃木の海坊主 | 2008/05/23 15:31

http://sky.ap.teacup.com/mganzy/img/1202292716.gif
・・・スミマセン、こちらでした。
慣れないものはするもんじゃないです、ごめんなさい(謝)

投稿: 栃木の海坊主 | 2008/05/23 15:36

 Mがんじーさんは初めて知りました。なかなか可愛らしい絵柄で。スパロボでもお仕事されてるんですね。

 ウマウマは山のようにあるので、実際どれがいいのか見るものを選ぶのも一苦労。私も十数本しか見てないです。同じようにニコニコ動画も、ある動画がかなり流行ってても、実際自分がすぐ見られるかというと見てないし。人気度ランキングサイトもあるのですが、私は直に見るか専門でないブログ等で知るのが普通。なのでピークが過ぎたころにひっかかることもあったりして。

投稿: やずみ | 2008/05/24 05:57

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 誰もが踊る ウッーウッーウマウマ。:

« ま~いる、丑の刻~♪ | トップページ | トロとほんわかバースデー。 »