« 余命数ヶ月の米大学教授、最後の授業の一部始終が日本語字幕付きで。 | トップページ | 誰もが踊る ウッーウッーウマウマ。 »

ま~いる、丑の刻~♪

 なんつーかもう腹が痛くなるほど笑いました。
 こういうの見るとギャグマンガ描ける人(アニメにできる人も)って天才じゃないかと思う。

 今回紹介するのは、現在放映されているらしい──自分とこでは見る環境がないのでいつまでやるのか知らないが──アニメ『ギャグマンガ日和3』の第7話に出てきた「超合体戦士サンゴッドV オープニングテーマ」です。OPだけど別に本編はありません。なにせ一回5分のアニメだし、原作が短いギャグマンガの連続なので、これもOPというネタなわけです。もしかしたら原作では他にもサンゴッドネタが出てるかもしれせんが、とりあえずOPで完結してるギャグなので大丈夫(半ばから怒濤の展開、オチでまさかの伏線が発覚ともはやストーリーもの)。
 しかしこれは原作があったとしても歌の威力が凄い。ノリノリで歌えて、笑える素晴らしいオープニングです。最初の『ギャグマンガ日和』のオープニングテーマ「アタック!ギャグマンガ日和」もノリが良くて好きでしたが、これはそれに次ぐほど。カラオケには物凄く似合うので、是非ともカラオケ化していただきたい。
 DVD買うかなー。

 お薦めはニコニコ動画。コメントや歌詞の字幕もあるし、画質が良いので。

 ニコニコ動画が見られない人はこちらYouTube。ニコニコからの転載のようで、少し画質が落ちますがマシなほう。

 追記。

 ようつべでH.264動画を見られる裏技を試したところ、多少ながらよりシャープに再生できたので動画のリンクを張っておきます。元の動画がH.264なので原則ニコニコ動画と同じなのかな? 裏技というのは動画アドレスのお尻に&fmt=18(または&fmt=6)を追加するだけ。上のブログ埋め込みのリンクではどうやら上手くいかないようですし、元データのせいかアップロードの手順のせいか知りませんが向上しない動画もあるらしいです。下の第7話は一応高画質モードもありますが、元の画質がイマイチなのかノイズは減りましたが特にシャープにはなりませんでした。あとフラッシュで再生してるわけですが、ちと重くなります。他のことしてると一時停止することもありますが、マルチコアCPUなら大丈夫でしょう。
 ようつべのシステムはちょくちょく変更してるそうなのでこの手がいつまで通用するかわかりませんが、少なくとも3月からは変わっていない模様。

 なお動画窓の下のワクの右側、「Views(再生回数)」の下に”watch in standard quality(標準画質で表示する)”というリンクが出ます。このリンク先が普段の画質なので、見比べると違いがよくわかります。

 追記終わり。

 さてどれも最後が一秒ほど切れてるように見えますが、放送ではそこですぐエンディングに入るので上げた人がカットしたようです。ちなみに第7話は前半と後半でネタが二本あり、後半が『サンゴッドV』なのでした。第7話フルはこちら。

 当然これだけノリがよく人気があるとMAD職人もそそられるのか、いくらかMADも出てます。中でもよくできてたのがこちら。まずは『機動戦士ガンダムOO』を絡めつつ手書きでちゃんと絵も書いてるところが楽しい、
 

 純然たる編集で笑わせてくれる──というかちと恐いぞこれ。選んだ映像がイタ過ぎる、エヴァンゲリオンの動画を編集した、

 上と同様だけど、ネタがネタだけにさらにイタいかも。

 今回はこんなとこで。

 追記。エヴァはなかったけれどサンゴッドガンダムOOは転載されてました。
 仕事中に見ちゃだめよ。履歴とキャッシュは完全消去だよ。


|

« 余命数ヶ月の米大学教授、最後の授業の一部始終が日本語字幕付きで。 | トップページ | 誰もが踊る ウッーウッーウマウマ。 »

コメント

・・・おじゃまします、ご無沙汰です。

あははは!あははは!な・・・なんですか?あははは(以下、大爆笑続く)

(気を取り直して)・・・ふう、「ギャグマンガ日和」ですか・・・あいかわらずシュールというか、おちょくっているというか・・・スカパー!のキッズステーションで結構長くやってますが・・・観てない、っていうか子どもに見せられません、毒ありすぎて。

だけどまぁ「サンゴッドv」ですか・・・三号機二本棒だし、なんかだんだんopじゃなくなってきてるし、ねじれ具合がすごいっすね(笑)
st.ディーンもいらんとこに力入れるんじゃないっ!なんじゃ?わら人形に打ち込むシーン・・・みょーに動きが滑らかじゃないか(笑)

・・・ニコ動も観たいんですけど(エヴァとダブルオー見てみてぇー(笑))あれ、ID登録とか必要なんですよね?迂闊に会社のではまずいかなぁ・・・と(何を今更!)
・・・でもほんと、インパクトありました(笑)

投稿: 栃木の海坊主 | 2008/05/22 11:55

 毒ありすぎといえばそうですが、ここらへんのは子供じゃ実感できそうにないですからね……実感できるようになったらおしまいっつーことですか、そうですか。

 『サンゴッドガンダムOO』はようつべにあったので追記しておきました。まあさほどガンダムでなければならない要素はなくて(あえて言えばロックオンとティエリアカップルというのがあれか)、『サンゴッドエヴァV』のほうがもっとエヴァのネタを有効活用してるかな。
 しかし『サンゴッドガンダムOO』は基本トレースものとはいえほぼ全部手書きで(歯軋りと丑の刻参りはちょっとだけ手書き)力作であるのも売り。絵が下手なところはこの場合あまりマイナスになりませんし。

 『ガンダムOO』のパロディとしては次の記事の『ギャグマンガ日和3』第1話のほうがトレースものとしてもネタとしてもレベル高いので、ご覧あれ。

 ニコニコ動画は無料の一般会員でもPCのメールアドレス(携帯不可だそうな)が必要ですが、ニコニコ動画モバイルというのもやってます。一般会員はやはり無料ですけど、画面は小さいしパケット代金がかかるのでパケット料金定額契約してる人向けですね。
 あとはアメーバブログ他二三のブログはニコニコ動画を埋め込みできて会員以外でもそこで見られるようになっているので、検索でそういうところを探すくらいかなぁ。
 と思ったらあっさり見つかりました。以下に。
http://faoe.blog120.fc2.com/blog-entry-245.html

 サンゴッドVもあったので。画面が見えないほどのコメントもありますが、画面下のバー右端のアイコンを押せばコメントは消えます。もう一度押すとまた出ます。
http://blogbros.blog73.fc2.com/blog-entry-1353.html

投稿: やずみ | 2008/05/23 14:43

・・・仕事が一段落し、社長も出払ったので、早速
(リンク先・・・)EVA・・・うわ!キョーレツ!!
編集した人すごいわぁ。本職でしょか?(なんの?)片手間でしょか?・・・だとするとすごいなぁ。

ダブルオーは・・・権利関係、大丈夫かなぁ・・・と余計なことを心配してしまいました、面白いけど。
・・・しかし、キュリオスを地べたに這わすとは・・・本来空戦兵器なのに・・・無茶してんなぁ(笑)

いやぁ堪能しました。ありがとうございます。
・・・おかげさまで、体調も戻りつつあります、やはり「笑い」は体の特効薬ですねぇ。・・・て、え!?ちが(笑)

投稿: 栃木の海坊主 | 2008/05/24 14:10

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ま~いる、丑の刻~♪:

« 余命数ヶ月の米大学教授、最後の授業の一部始終が日本語字幕付きで。 | トップページ | 誰もが踊る ウッーウッーウマウマ。 »