« 出たな、ショッカー!(いや出とらんけど) | トップページ | 『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』 »

PS3買った!

 Playstation3の20GBと60GBの出荷停止のニュースを受けて、各地で旧PS3が軒並み消え、価格は上がる一方。そんなわけでとりあえず60GBが一番安かったAmazonでは悩んでいる隙に売り切れたので、1月11日(金)、ジェフリーフライデーなのを理由にトイザらスへ行きました。数日前にはしっかりあったのですが、さすがにこの数日の展開では不安。結果、現物限りでショーケースに飾ってあった最後の一個をゲットしました

 つーわけで、買ったよ! PS3!
 ゲームはとりあえず『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』一個買った!
 つなぐテレビはPSが出たころの19インチブラウン管!
 PSに合わせたAVマルチ端子が最初についた凄いやつ!
 RGB専用なんで現PS2だとDVDまともに見れないけどね!
 しかも今マルチ端子用のケーブルがないので、結局S端子接続さ!
 AVアンプなんてもちろん無し!
 ぎりぎりSONYのワイヤレスヘッドフォンがあるので光ケーブルでバーチャル5.1は聞けるけど!
 数時間かけて部屋の片隅片づけて、ビデオの上に乗っけて!(ラックがないので)
 設定が結構あって大変だったけどPlaystation Networkの登録もすませた!
 さあこれからゲームだぜぇ!

 というわけで初日はPSNで『まいにちいっしょ』──今のところ無料のゲーム?──をダウンロードして、「トロ・ステーション」をずーっと見てました。「トロ・ステーション」というのは、『いつでもいっしょ』シリーズのトロとクロがニュースキャスターとして毎日いろんなネタを紹介するという、『まいにちいっしょ』の中の1コーナー。なかなかマニアックなネタが出たりしておもしろいのです。ニコニコ動画他にも有志がアップしてるので見れないこともないのですが、やっぱ直に見たいのよ。バックナンバーも見られるので(もうすぐ二年前の11月、第1回あたりのものは見られなくなるそうな)ノンビリ見ていきますけど……これよこれ、これ見たいがために買ったようなもんよ! 今はね! どーせまともな環境じゃゲームできないしね!

 とまあ物凄く高価な本体にチープな環境ですが、いいのですよ、別に。
 将来ちゃんとHDMIケーブルで繋ぐ機器が増えて、SACDがフルスペックで聞けるまで壊れませんように。

 あと『電脳御殿』さんのところを見つけなければ、PS3は多分相当安くならないと買わなかったと思います。ありがとうございました。値段がどうのとか環境がどうのというものを吹っ飛ばすのに十分な魅力をこれからも伝えてくださいまし。『Pure-AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS-』もあそこで初めて出ると聞いて買いましたし。CD部分しかいまだに聞けないわけですが。

 つか殆ど安くないのに6万近くで買うなんて思いも寄りませんでしたね。SONYに釣られてる気もしますが、フルスペックがもったいなくて、限定ときちゃ買うしかあるまいと。これはこれ、運命だったと思って享受する次第。考えてみればPSからPS2、PSPに至るまで初代(全て初期ロットというわけではない)を新品でずっと買ってきたのですから。今後またSACD他の機能が復活した新型が出るとしても、そのころには後悔はないでしょう。PS2も色々あって、結局まだ動くうちに2台目買っちゃってたしなぁ。PSはイカれてから2台目買ったけど。

 その後、三夜とちょいかけて『アンチャーテッド』の初級をクリアしました。合計プレイ時間、大体10時間かな。どうにもよくわからないところはネットで攻略を見てたので、見なかったらもう一時間以上伸びてたかも(いやHDでプレイしてたらもう少しやりやすかったかも。SDでも無論綺麗なんだけどネットでトレーラー他を見るにHDは次元が違いそう。あと19インチでは結構マップの差異を見るのがつらい)。アクションにもそこそこ慣れたので中級を続けてやってますが、さすがに謎解きとかは軽く進みますけど、そうなるとアクションがおもしろくて銃撃戦がまた楽しい(難易度が上がると体力が減って死にやすくなりますが)。初級とはいえそこらへんは死にまくってたのでまだ覚えてます。まあ死にゲー(死んでやり方、攻略を覚えるゲーム)ですけど、再開が早いのと主人公のノリがいいので落ち込むことはないなぁ。これの感想はまた別で書きます。早くも続編製作が決定したとかで、慶ばしいかぎり。

 少ないソフトも、発売後一年のハードと思えば精神衛生上よいと思うし(あと一年はどーしたという声は無視して)、長く遊べそうなソフトを買うことで補完しようかと。ただそういうのって外国産ばかりで、PCぽいのばかりなんですよね(うちのPCじゃ無理な系統ばかりなので気にはならないけど)。X-box360のほうが国産ゲームで遊びたいものが多いってのはどうにかならんかな。『THE 地球防衛軍』系統も来てくれたらうれしいんですが。次に買うのは長く遊べそうな『The Elder Scrolls IV:OBLIVION』かなー。

|

« 出たな、ショッカー!(いや出とらんけど) | トップページ | 『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』 »

コメント

 ご購入、おめでとう(?)ございます。
 BDヴィデオも観れますね(表示環境は兎も角)。素晴らしい!

投稿: 翡翠 | 2008/01/20 00:13

 翡翠さん、ありがとうございます。
 BDソフト見られますね。まあSD画質でですが、DVDよりノイズレスなのは確かなのでアニメなら狭くてもそれなりにいいのかも(いやでもノイズなんて多分一時停止でもしないと目立たない)。もっともあまりソフト出てないし、高いからなぁ。

 BDだけで出るってソフトがもっと増えると買うかいもあるってものですが、今はさすがにDVDでも出るから、わざわざSDで見るのに高画質のものを買うのもね。でもま、将来を見越して買うのはいいかな。FFの『Advent Children』のBD版が出るというので、あれなんかいいかも。DVD版見てないし。実写映画なら、定番の『ダイ・ハード』か『銀河ヒッチハイク・ガイド』かな。特に後者は未見だし、原作は好きだし映画も評判悪くないので見てみたいです。

 まあ一番欲しいのは、フルHDモニタですけどね。PCのモニタがいつ壊れるかと不安なのでそっちでHDMI端子付きのを買うか、素直にTVを買うかですけど、PS3を繋いでゲームや映画見るにはやっぱりTVのほうがいいんだろうなぁ。でもPCモニタより大きいし高いですからね。どうしたものか。映像ですらこれだし、音まで手が回るのはいつになるやら。

投稿: やずみ | 2008/01/20 04:33

 やずみさん、こんにちは。

 旧PS3購入おめでとうございます。

 購入目的がトロステーションというのも、やずみさんらしいなぁ(^_^;)
次世代DVDもBDになりそうですし、先行投資としては良いのかもしれませんね。

 私は・・当分購入することはないと思います。
(PS3で静岡4が出るというのなら・・・考えてしまいそうですけど)

投稿: 神子秋沙 | 2008/01/20 23:09

 秋沙さん、コメントどうもありがとうございます。
 静岡、PS3に移行するのは時間の問題だと思いますが、あれがもし『アンチャーテッド』レベルで作られたら、マジでシャレにならないほど怖いです(全編ムービーのモデルでそのまま出来ると考えていただければ)。PS2でもあんだけ怖かったのに。

 新しいハードということでSD画質ながら、堪能しております。『アンチャーテッド』は初級、中級、上級、宝探しついでにもう一遍初級と4回ほどクリアしました。今最後のプロレベル(謎解きは変わらず、自分のHPが極小で銃撃戦がシビア)に挑戦中ですが、さすがに疲れたのでちびちびと。

 んで今日は『オブリビオン』を買ってきて、序盤をやってるところ。キャラメイクは確かに時間かかるわ。
 まず敵がネズミしかいない地下洞窟でいきなりゾンビが出てきたときはびびりました。ファイヤーボールが使えるキャラでよかった。また、ゴブリンが案外つええです(自分のスキルが全く素人なせいだけど)。バーサークゴブリンに撲殺されました。こいつが目下の宿敵。地上に出られるのはいつかなぁ。

投稿: やずみ | 2008/01/22 01:41

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PS3買った!:

« 出たな、ショッカー!(いや出とらんけど) | トップページ | 『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』 »