« 初音ミク、立体か? | トップページ | まーじーかーっ。 »

ノートブックPC「Vostro 1000」入手。

 10月11日、見本市に行った父から電話。「どーんとあたった」と何やら意味不明なことだけ言って「何に」というこっちの質問ははぐらかして答えないので、ははーん、車にあたったと見せかけて何か懸賞があたったなと推測(問屋さんがお客さん用に用意するもの。小規模だと単にお土産、大きめになると他に懸賞くじがつく)。帰って来たところに「TVでもあたった?」と聞いたら「そんなもの」というので、車内を見るとわりと小型のダンボール箱。文字を読むとDellとある。よく見るとノートパソコンでしたとさ。

 中身は法人(企業)向けの Vostro 1000。リンク先は最新データで、今回当たったのはCPU他が少し違います。基本的に左のようですが、CPUはTK-53とあるので少し下(問屋によると近所のPCショップからの購入だとか。在庫をつかまされたか)。あと、これで初めて MS Office 持ちに。メモリが1GBでスロット2つ占有、グラフィック用メモリをメインメモリから使われてるのが痛い。交換するには1GB2個セットを買って、丸ごと入れ換えしかなく、今のメモリが無駄になります。OSはXP仕様だったので助かるけど(Homeなのは残念だけど。ともあれVista仕様を選ばなかった問屋の仕入れ担当、グッジョブ)。
Pict1830_1
 ビジネス用としては十分、ホーム用としてはスペックはそこそこだけど、CPU単体ではうちのPC連の中では最新で最強かも(笑)。ちなみに、初めてのDualコアCPU、初めてのAthlon、いろいろと初めてづくしです。

 とりあえず起動。ソフトが少ないからか明らかに速い。Dell標準のバージョンアップ用ソフトウェアはともかく、googleツールバーもさておき、googleデスクトップが邪魔。デスクトップが妙だったり初めての起動時になにやら出てくると思ったら……というわけで速攻アンインストール。見慣れたデスクトップになりました。

 最初に困ったのが無線LAN。部屋のルータは無線仕様なのですぐにできるかと思いきや、なぜか見たことない名前の相手しか出てこない。無線のレベルから言って、近所のものだと思うけど、いくらつながらないとはいえ名前も何もかも出てくるってことは暗号とか何やら設定してないのでしょうか。部屋のNECルータは全く引っ掛かりもしないので手作業で登録。ところがなぜか自室のPCでルータにアクセスできず、結局直にハブにケーブルつないでOSのパッチ当てやカスペルスキーの試用版他入れてとりあえず終了。その後二日目にようやくルータへアクセスできたものの、MACアドレスフィルタリングしてるのに(これのせいで通信不能になってるのはわかってたけど、手作業で電波の認識すらしないとは思わなかった。じゃあなんで余所の電波が認識されてる……そういうセキュリティしてないってことか) Vostro 1000 のマニュアルや本体のどこにもMACアドレスがないことに気がつき、また悪戦苦闘。PCカードなどではなく内蔵無線なので、パーツ本体に書かれてるわけでもないし(パーツとして外せるようになってるのかわからないけど、少なくともメモリやPCカードなどのスロットとして、せいぜいネジ2本くらい外して簡単にアクセスできる場所にはなかった)。

 しばらくしてようやく表記を見つけて無線通信できるように。ネットワークカードの設定いろいろ見てたらようやく出てきました。電波は同じ室内ではさすがに強く 54Mbps 目一杯の表記で、通信ストレスは全くなし(そもそも光ケーブルながら有線でもうちの環境ではあまり速度出ないので、ストレスがあるわけない)。
 通信状態は、廊下に出て、階段を少し下りたくらいでは同じ。3階から2階に降りてもまだ8割ほど、2階の親の寝室に入るとさすがに鉄骨とコンクリはさむためか半分程度に。もっともこれでもまだまだストレスなし。1階のリビング兼食堂に来ると 2Mbps なんて数字になったけどネットには普通につながるので、よほど重いサイトでなければまだ使えることに驚愕(考えてみればダイアルアップと比較する程度だもの)。Youtube もちょっともたつくけど普通に見られました。これなら2階で親も十分使えるかな。

 使ってみた感じではバッテリーの持ちはあまりよくないです(現行のノートPC使うの初めてだからなんとも言えませんが)。フル充電で起動すると、タスクバー左のバッテリーマークで残り1時間30分と出ますが、普通にネットサーフィンしてると大体1時間持ちません。40分使ったあたりであと19分なんて出て来るので、あまり当てになりません。

 3D等のソフトはどうかと思うけど、多分たいしたことないので(下手するとうちのFlora PCよりも下だったりして)期待しません。ただし計算能力は上だろうから、メインでサーフィンしたりしてる間にこっちで計算させるってのはありかも。試用版とか入れてみてそのうち試してみるかな。

 とりあえず一番の使い道は、店でのネットサーフィンか。2階に置いて見るのが一番だけど、問題はどうやってネットにつなぐか。店は無線LAN使ってないので新たに無線ルータを買うか、2階までなんとかケーブル引くかしないと駄目。1階の店内で見るなら無線ルータ買えば店の奥のほうでも見られるので便利だけど、鉄骨コンクリで直線10m程度の距離でどれだけ速度が出るか……。まあ家の例からすると普通に見るのには問題なさそうなんですが(コンクリなどの厚みはともかく、距離でいえば家の1階と3階のほうが離れてる)。

 最後に未だに解決してない問題が、家のPCとマイネットワークでつながらないこと。以前店のPCを購入して家で設定してたときには、普通にハブにつないで普通に設定したらあっさりつながったのに、今回は全く駄目。無論無線でルータにつながるようになっても全く駄目。なんでだろう? XP Homeだからとか?(前に他のPCつないだときは双方とも XP Professional だった) ああでもネットワークセットアップは同じってあるなぁ。うーむ。

|

« 初音ミク、立体か? | トップページ | まーじーかーっ。 »

コメント

 おお、良かったですねー。Athlonデュアルコア、うらやましいです……。

 ちなみにMACアドレスは、DOS画面で「ipconfig /all」とコマンド入力すると表示される「Physical Address」項目がそれですよ。
 「家のPCとマイネットワークでつながらないこと。」については、お互いの「ワークグループ」名は一致してますでしょうか?あるいは「検索」で「ネットワーク上のコンピュータ」からコンピュータ名(またはIPアドレス)で検索して開いたあとでも、キャッシュで履歴が残らないでしょうか?(見当違いだったらごめんなさい)

投稿: 翡翠 | 2007/10/18 23:13

ワークグループ名は一緒にしてます。というか前に有線で店のPCつないだときは、それだけで認識したんですが……。検索は、そもそもコンピュータ名見つかりません。後に書くのと同じ理由で、マイ ネットワークに関して接続できないためのようです。

 ネットワークセットアップウィザード、一応ちゃんと終わるのですが、何故かFloraのほうで本体が認識されてないみたいです。Dellのほうはマイネットワーク内のワークグループ内に本体名が出るのに、Floraのほうはワークグループまでは出るけどその後が開けません。「このネットワーク リソースを試用するアクセス許可がない可能性があります。」で、サーバー管理者に問い合わせてください……って別にアクセス拒否なんて項目入れた覚えはないんだけど。前は普通にやってたんだけど。ファイアウォール試しに切ってみても駄目なんだけど。

投稿: やずみ | 2007/10/20 00:12

 うーん、何ででしょうねぇ。

 LAN上の全PCとも、IPアドレス自動取得設定(DHCP)ですよね?全PCで「ipconfig」で見たとき、「Subnet Mask」と「Default Gateway」がそれぞれ同値で、「IP Address」の第二または第三セグメントまで(「Subnet Mask」値の255となってるセグメントまで)が同値ですよね?
 全PCから「Default Gateway」値に「ping」を打って、応答がありますでしょうか?全PCのIPアドレス(自PCを含む)に「ping」を打って、応答がありますでしょうか?
 全PCの「ローカル エリア接続のプロパティ」を見て、「Microsoft ネットワーク用クライアント」「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」は有りますでしょうか?(無かったらインストールする)

 上記が全てOKで駄目なら、わたしにはお手上げです。ルータでLAN内で、IPアドレスでフィルタリングしたり、上記MSネットワークの使用ポートをブロックしてるとかは、無いですよねぇ……。

投稿: 翡翠 | 2007/10/21 02:09

 理由はよくわからないのですが、あっさり直りました。夏の暑い盛りから I/O DATA の LANDISK を止めていたのですが、その電源を入れて繋ぎ直したらいつのまにやら直ってました。しかし電源切るなんて前もやってたけど、そのときはなんの問題もなかったのに。うーむ。

 カスペルスキー切っても変わらなかったからファイアウォールとかの問題ではないと思うのだけど、どうにもそこいらが悪さしてたとしか思えません。LANDISKがある状態がデフォなのに、信号が無いので設定と合わないから駄目とかなんとかなのか?

 いいかげんシステム入れ直したほうがいいのかなぁ……。

投稿: やずみ | 2007/10/21 22:56

 やっ、解決したようで何より。

 そっか、ソフトウェア・ファイアーウォールを忘れてました(笑)。あと手段としては、ルーターの電源オフ/オンもありますね。

投稿: 翡翠 | 2007/10/22 23:14

 FLORAが直ったかと思ったら、今度は Vostro 1000 のほうでマイネットワークから Vostro が消えました。全く同じメッセージで「このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません」。

 まだ殆どアプリ入れてませんが、昨日までは共有フォルダなどもちゃんと出ていたので、今日だけで思いつくのは……カスペルスキー以外ならSpybotかSpywareblasterのみ(この二つはさっき入れました。その前にネットワークみてなかったので、他の要因があるかは不明)。レジストリ保護とかあるからそれか?
 ちなみにSpybotはFLORAはまだ1.4、Vostroは新しくダウンロードしたので1.51。だからバージョンのせいではないと思うし、なにか定義データのせい? わからんなぁ……。

 追記。有線でハブにつないだら復活しました。全くなんなんだ。ただやはりというかFLORAとはつながらないようで、LANDISKとVostroしか見えません。やはりFLORAの問題なのか、それとも無線で効かないということはルータのほうでシャットアウトしてるのか?(しかりルータで蹴られてたとしても、本体から他が見えなくても本体が見えないというのは……ありなの?)

投稿: やずみ | 2007/10/23 20:58

 わがPC(WinXP Pro SP2)はLAN上に単機だと、エクスプローラで見たとき「マイ ネットワーク」の中は空っぽでした。ツリー構造も自PCも無く。「コンピュータの検索」で自PCを検索できて開けますが、そうしても「マイ ネットワーク」の中は空っぽのままでした。
 LAN上のタウンズHC(Win95 SP1相当)を起動すると、自他PCおよびツリー構造が現れ、下記のようになりました。

マイ ネットワーク
 ネットワーク全体
  Microsoft Terminal Services
  Microsoft Windows Network
   ワークグループ名
    PC01名
    PC02名
  Web Client Network

 それはそれとて(笑)Microsoftネットワークで見えないなら、TCP/IPで開いてみましょう。LANDISK(中身はLINUXベース?)が見えるのは、TCP/IP接続だからじゃないでしょうか。Windowsのサーヴィスが、ネットワークUPnPデヴァイスを検索しますしね。
 「ファイル名を指定して実行」に「\\IPアドレス」と入力し実行して自他PCを開けませんか?それで開けたら、フォルダ階層を一個上げてショートカットを作るとか。「\\コンピュータ名」で開ければ、DHCPでIPアドレスが変わっても平気ですけど。

投稿: 翡翠 | 2007/10/24 22:25

 一度見えたせいか、今はマイ ネットワークで FLORA 自体は見えないけど、共有フォルダや LANDISK は表示されています。Vostroは今はまた自分も見えてますし、共有フォルダも表示されます。

 ping は FLORA から Vostro へとちゃんと通ります。逆も同じ。なのにマイ ネットワークからは相手PCは見えないんですよね……。

 調べてたら日軽パソコンのサイトで似たような症状についての記述を見つけました。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060818/245918/

 なんでもXPのブラウジングが最大12分の間があるとかで、そのブラウジングで読むまでは、マイ ネットワークに表示されないとかなんとか。具体的にどうしろとはないので、表示されるまで待てということなのかしら。
 他にそこからのリンクで、フリーソフト NetFnum というソフトでLAN上につながっているIPアドレス他を調べることができるというものがありました。
http://www.e-realize.com/netenum.html
 そこで落して調べてみると、やはり FLORA から見えるPCは自分だけになってました(今はワークグループ内が全くアクセス不能なので当然)が、 ping が通る相手で検索するとちゃんと Vostro も LANDISK も出てきます。これもまあ現状の通りで間違いはないですね。

 お教えいただいた ファイル名を指定して実行 からだとちゃんと FLORA が出てきて共有フォルダも出ましたが、階層を一個あげようとクリックしたところでアクセスエラーが出てくるのでショートカットなどまず作れません。

 ただいまはとりあえず12分以上双方を点けておきましたが、やはりなにも変わりません……。

投稿: やずみ | 2007/10/25 02:42

 「マスターブラウザー」云々とかあるんですねぇ……。
 でも、ルーターがDNSサーヴァーになってませんか?「ipconfig /all」で見て。DNSサーヴァーがあれば、それが名前解決してますけど……。

 「ファイル名を指定して実行」から毎回開いても良いですけど、ご家族などが使うならショートカットを作ったほうがいいですね。FLORAルートのショートカットを作ることに拘るなら(笑)、下記のようにすれば出来るはず。

1.「リンク先」はLANDISKの共有フォルダなどでもいいので、適当にネットワーク・フォルダーのショートカットを作る。
2.上記ショートカットのプロパティ「リンク先」を「\\IPアドレス」に変える。(PCルートのショートカットを作ったり「リンク先」をPCルートに変えた後では、「リンク先」を変えられません。間違えたら、1からやり直し)
3.ショートカット名を、対象PC名などに変える。(名前は何でもいいけど、ショートカットから開いたあとにマイネットワークのワークグループ配下を見ると、ちょっぴり幸せかも)

 各PC・LANDISKの電源は入れる順番を決めておけば、IPアドレスは同じのが割り振られますしね。まあ全部に、「IPアドレス」「サブネットマスク」「デフォルトゲートウェイ」を固定で割り振っちゃってもいいんですけど(笑)。

投稿: 翡翠 | 2007/10/28 00:40

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ノートブックPC「Vostro 1000」入手。:

« 初音ミク、立体か? | トップページ | まーじーかーっ。 »