« CASIOから世界最速のデジカメが発表。 | トップページ | あがた森魚特集。 »

グリップストラップ「KGP-04」。

 先日Amazonで表題のグリップストラップを購入。
 Gripstrap01
HAKUBAのグリップストラップ「ピクスギア KGP-04」
 HAKUBAのサイトでは、
 三脚・撮影用品>撮影用品>カメラグリップ>ピクスギアグリップストラップ
 に商品写真がありますが、品番や型番の欄は他製品と間違えてます。Amazonのページはこちら

 カメラをぶら下げて持つ、または滑らせたときに落さないための普通のストラップと違い、片手でカメラを保持する際に手を覆って補助するタイプのものです。手をカメラとストラップで挟み込むために、握力をあまり使わずにカメラを持てます。ぶらりと手を下げて持つときにも手首にストラップ回すより遥かに落しにくく、便利です。

Gripstrap04
 基本的に一眼レフ用ですが、表題のものは小型用なので(下部の台座やストラップの長さが短い)ネオ一眼タイプのものでも使えます(FZ50とかS9100とかS6000fd)。ただ中でもコンパクトなA200でストラップの長さはほぼ最短になりますので、PanaのFZ8やオリンパスのSP-550UZあたりだとゆるすぎて使えないでしょう(ゆるめでいいなら使えないこともないかもしれません)。

Gripstrap05_2
 装着は、まず三脚用ネジ穴に台座を取り付けます。台座固定ネジは大きめのダイヤルっぽくなってるので取り付け取り外しは比較的簡単。Gripstrap06
裏側にネジ穴もあるので付けたままでも三脚に付けることもできます。ただ底面積が小さくなるため、そのまま三脚に付けると若干不安定になるかもしれません(一眼レフの場合。A200は軽いのであまり気になりませんが台座は簡単に外せるので外すのにこしたことはないです)。次にストラップをサイドのストラップ通し(またはリング)に通して、手の大きさ、使用範囲にあわせて長さを調節、固定します。

 ちなみにサイトの写真などの正式な使い方では手の甲を押さえるのですが、そうなると親指側が殆ど動かなくなるし人指し指側も大きく動かせなくなるため、前ダイヤルがシャッターの上(つまり人指し指で動かす)にあるカメラや、親指で動かすボタンが下のほうにあるカメラの場合は使いにくいです(PanaのFZ8以降のシリーズはジョイスティックが上のほうなので多分問題なし)。A200は両方当てはまるため、いろいろ試した結果、ゆるめにして台座も斜め前へずらし、手の甲でなく指の第二関節より上のところ(手の甲側。基節骨と呼ぶそうで)で押さえるようにしました。そうすると人指し指もそこそこ自由に動かせますし、親指側はかなり広くも動かせます。ただ斜めにして指を押さえることで指に若干負担がかかるので、長時間持ったままというのはつらいかも。中指あたりは気にならないけど、カメラがコンパクトなため小指が下にまわって逆にストラップなしの時よりも力が入り違和感があります。手の甲で押さえる本来の形だとそこまで力みは入らないと思いますが、それだとフルオートやプログラムAEでないと使いづらくなるので……。

Gripstrap02
 あと、台紙の説明には左側のストラップ通しと下の台座の左側のストラップ通しを使って、普通のネック(ショルダー)ストラップをグリップストラップと同時に使用できると書かれていますが、実際にそう使うとグリップが下側になって使用時にすぐには手を入れにくいし、カメラもなにか居心地悪いです。
 A200は昔のカメラと同じで本体から出た出っ張りの穴にリングを付け、そこにストラップを通すタイプ。ただA200付属のネック(ショルダー?)ストラップは横幅が細くA200標準の丸リングも小さめで、グリップストラップのほうは幅が少し広め(一眼レフ用だと普通の幅)。そのため別に買ったエツミの三角リングに付け替えて、そこにグリップストラップを通してます(本革三角リングカバ-も装着)。丸よりも三角のほうが直線の辺で使いやすいです。そこで左側はリング一つでいいけど、右側は丸もつけてリングを二つにしてみました。そうすると使わない左側と右の丸リングにネックストラップが付けられ、普通に使えるようになりました。FZ18等のように平たい穴型のストラップ通しでもリング付ければ同じように同時装着できると思いますが、リングが横向きになるため吊り下げたときに違和感がでるかも。

 使い勝手は悪くないです。旅行中で歩きの途中にあちこちですぐ撮るとかだとショルダーと同時装着でぶら下げておくほうがいいかもしれません。歩くが基本で途中で止まってじっくり撮るならグリップストラップだけにしてウエストバッグにカメラは入れておくほうが無難かなぁ。

|

« CASIOから世界最速のデジカメが発表。 | トップページ | あがた森魚特集。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: グリップストラップ「KGP-04」。:

« CASIOから世界最速のデジカメが発表。 | トップページ | あがた森魚特集。 »