« PioneerのDVDドライブに不具合アリ? | トップページ | グリップストラップ「KGP-04」。 »

CASIOから世界最速のデジカメが発表。

 という、次世代デジカメの驚くべきニュースが。まあ試作品らしいので、製品化の際には変わるかもしれませんが(1年以内の完成を目指すとか)。

 何が世界最速かというと、次世代の新型CMOSと高速処理LSIを使って、通常のスチル撮影で毎秒60枚、動画撮影でVGAで毎秒300枚という超高速撮影が可能!──ってこと。スチルの場合600万画素をフルに使用してとあるけれど、画像サイズは不明。ただまあ今現在毎秒15枚の高速撮影が可能なSP-550UZは120万画素相当、プリキャプチャーも1280×960サイズが精一杯なことを考えると、もしかしなくてもかなり凄く、まさに次世代カメラ──さらには動画では毎秒300枚……どんだけハイレベルなんだー。もはや特種機材のレベルですよ。

 詳しいスペックはニュースリリースに。デジカメWatchの記事のほうはカメラ本体の画像がクリックで大きくなるのでそちらで細部確認できます。

 見ればすぐわかりますが、一眼レフではなくコンデジ(にしては大きいが)の部類でネオ一眼タイプ。サイズはPanaのFZ50等と同じくらいでレンズは結構大きめ(フィルター径62㎜だからFZ50より大きい)。さらにレンズにリングがあってFUNCTION RINGと書かれている。多分マニュアルフォーカス用(ピントリングってやつか)と、それ以外にも何かありそう。ズームは35㎜から420㎜の12倍、F2.4~F4.6とそこそこ明るくPana顔負け。ズーム操作は残念ながらシャッターボタン基部のリングレバーのようです(インナーズームかどうかは不明)。
 有効画素は600万画素。1/1.8サイズのCMOSなので、十分高精度かも。撮像素子シフトでの手振れあり。なによりも600万画素フルで毎秒60枚というのは……鳥等動物ウォッチャー、スポーツ関連等でバカ売れしそうな予感。家庭でもお子さんがスポーツやってると、これ以外選択しようがないような(動画だけに絞ると、サイズが普通なので先を考えればHD録画できるサンヨーのXactiなんかのほうがよさそう)。確かにコンデジとしては大きいけど、今のFZ50やFinePix S9100と比べると変わらないし、一眼レフよりはずっと軽いのも確か(高倍率ズームレンズ込みで考えれば)。
 今現在各社18倍ズームコンデジを出しているとはいえ、これで画質がよければ、今のネオ一眼タイプコンデジを買おうという人はいなくなるかも。

 ネックは大型であるということと、価格かなぁ。これ今のネオ一眼タイプと価格がそんなに変わらなかったら、シャレにならん。コンパクトで高倍率という強みがあってもFZ18系は厳しくなり、同クラスのFZ50の後継機は完全に止まる可能性も。PanasonicもDMC-L10なんて中途半端なもの作ってる余裕ないぞー。


 ──追記。以前発表されたSONYの新開発CMOSを使っているとのことで、そのCMOSのプレスリリース?ファイルのリンクを見つけました。SONYの半導体技術情報誌71号に掲載された記事です。
 水風船の割れる様などのサンプルがあって、全く形が崩れてないのがわかります。
 最後の方にスペックがあるのですが、有効約620万画素からの推奨記録画素数(静止画、動画問わず)が2880×2160と書かれています。他の能力との兼ね合いもあるだろうし実機でこれしかできないかはわからないけど、今の一般的な最大画像サイズからすると一回り以上小さく、ものによっては半分ですね(高速連写のサイズからすると倍ですが)。大きいばかりがいいわけではないけども、レタッチには大きいほどやりやすいと聞いたことがあるのでこのサイズは微妙かも。
 ついでに。上記と同じサイトにうちのKONIKAMINOLTA DiMAGE A200に使われている2/3inchCCDだと思われるプレスリリースも発見。A200などのCCDは他ではICX456としか書かれておらず、ここではICX456AQ/AQFとあってしかも今もトップからリンクがあるので後継かとも思ったけれど、他で記事にもなってないので多分同じもの。4年近く前の製品がNew Technology項目の最新記事か……サイト更新手を抜いてる?(笑)

 ──追記(9月2日)
 CASIOのサイトに、この試作機のページができてました。アンケートのようなものもあるので、今のうちに欲しい機能とか書いておくといいかも(買えるかどうかは別として)。

|

« PioneerのDVDドライブに不具合アリ? | トップページ | グリップストラップ「KGP-04」。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: CASIOから世界最速のデジカメが発表。:

« PioneerのDVDドライブに不具合アリ? | トップページ | グリップストラップ「KGP-04」。 »