« 影の世界の仮面ライダー。 | トップページ | 復活のレギオス。 »

V作戦、その前に。(3)勇士はそろった。馬はまだか。

 みなさん、こんにちは。
 そろそろV作戦前のブリーフィングに入る頃合いですが、その前に、今現在そろっているレゴモデルを買った順から振り返ってみようと思います。ちなみに収集開始は今年一月に入ってから。この記事書き始めたのは買い始めたころで一月半ば、書いてるうちにどんどん増えてくので書き終わりませんでした(笑)

 型番、日本語タイトル、シリーズ名と並んでます。

 #4893 モーターバイク(クリエイター)
 #4415 自動車ポッド(Xpod クリエイター)
 #4416 ロボットポッド(Xpod クリエイター)
 #4891 ハイウェイ輸送車(クリエイター)
 #7901 航空機整備士(シティ)
 #7242 ロードスイーパー(シティ)
 #7248 ショベル(シティ)
 #4416 ロボットポッド(Xpod クリエイター)
  #628 基礎版 灰色48×48(基本)
 #4886 マイホーム(デザイナー)
 #7784 バットモービル(究極のコレクター版 バットマン)……トイザらスで定価の半額セールでした  
 #7902 医師専用車(シティ)
 #7245 護送車(シティ)
 #7280 ロードプレート 直線+交差点(シティ)
 #4417 飛行機ポッド(Xpod クリエイター)
 #7779 バットマンドラッグスター キャットウーマンの追跡(バットマン)
 #7781 バットモービル ツーフェイスの逃亡(バットマン)
 #4939 クールカー(クリエイター)
 #6458 人工衛星と宇宙飛行士(海外限定・ヤフオクで)
 #4953 ジェット機(クリエイター)
 #4917 ミニロボット(クリエイター)

 ざっとこれがこの一ヶ月と少々で買ったレゴ。
 ……ネ、ネタのためにこれ……言うな!言わないでくれ!
 わかっちゃいるんです。我ながら大馬鹿。金額はほぼ定価もあれば値引きしてる物もあるので、正確には計算してないけど大体四万円近く使ってます。他も入れると、ガンダムがきっかけで四万二三千円は軽く超えてますね。Wiiが買えるじゃないか。モニタもHDDもそろそろヤバいというのに、アホかおれは。しかもこれだけ買っても考えてるネタにはキャラや小道具が足りない……。いやもうすぐ出るアクアレイダーズやらスターウォーズやらも欲しいんですが……(ってその後一通り予約しました。もっともさすがにコレは買えんわ)。
 モデルのせいで黄色ブロックに偏ってますが──バットモービルのおかげで黒が大量に入ったけど、これはもったいなくて使い回ししたくないな──もともと工業的メカ等作るつもりだったので問題なし。いや黄色メカ好きだし、赤やオレンジメカも好き。MSトレーラーはちまちまありあわせで作ったのでカラフルなトレーラーになりました。赤もそうだけど青が少ないのでネタ作りがもー大変。

 もとはいつになったら撮れるか、もとい取れるかわかりませんが、ぼちぼち楽しもうと思います。せっかく買ったのだから組まずにはおきませんが、人に見せてどうのというほどの組み力(くみちから、とでもいいましょうか)はありませんので、好き勝手で。カメラも借り物だから組んですぐ撮るというわけにもいかないのであいかわらずの更新速度かと。

 私と同じようなブロック初心者へのお薦め。
 好き勝手に車とか飛行機(みたいなもの)を組む楽しさが欲しいなら、クリエイターシリーズがお薦め。標準で複数の組み方のモデルが紹介されているので、モデルを作ってから自分風に改造することも簡単です。私が買った中ではXpodのロボットや自動車、クリエイターのハイウェイ輸送車やクールカーなどが安くて手頃感あり。基本セット買うくらいなら、クリエイターシリーズのほうが薄いパーツや特殊パーツが多いので、作るときにバリエーションがつきますし。
 ネット通販でしたら、ホリカワWwb通販ビッグジョブマーケットが比較的値引き率が高いです(送料も一律500円)。あとはホビーショップ・デジラインコ屋という店がネットの話によく出てきてますし、単体パーツはYahooオークションで時折格安で手に入りますね。

 それでは次のブロックカテゴリーは、「V作戦」始動! ありあわせブロック劇場メーキング!……ってちゃんとできたらね(ブロックって完全な完成形がないので、ちびちび作ってると終わらないのですよ。ネタのために何回作り直してるやら)。

|

« 影の世界の仮面ライダー。 | トップページ | 復活のレギオス。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: V作戦、その前に。(3)勇士はそろった。馬はまだか。:

« 影の世界の仮面ライダー。 | トップページ | 復活のレギオス。 »