« 実相寺監督、ご逝去。 | トップページ | マクセル DVD NAVI »

君はどこに書きたい? ──ネガイボシIII

 SPIRIT ETHER blog さんのところで知りました。

 maxell──マクセルのDVD関連のサイト「マクセル DVD NAVI」にはいろいろなコンテンツがありますが、12月からまた新しいコンテンツが始まりました。それが表題の「ネガイボシIII」です。

 以前にもあったコンテンツの第3弾ですが、前よりもいくらかパワーアップしてるとか。基本は、「ステラナビゲータ」のエンジンを使った美しい夜空に一言メッセージを書き込むと星となって表示され、カーソルを合わせることで誰でも読めるというもの。つまり伝言板のようなもので、誰かへのメッセージを書き込んでムードのある伝え方として使えるというわけ。誰でも読めるので、あまり生っぽいのや特定される個人情報を書くのはやめた方がいいでしょうし、しょうもないコメントもみっともないだけなのでやめた方がいいかな。ただ書き込む用途がなくても、書き込むことでプレゼントに応募できます。ついでだし、シャレた言葉を書くのもいいですよ。一応データとして毎週でバックアップされますし、星が多すぎてわからなくなるということもありません。

 画面はさすがに定評ある「ステラナビゲータ」を使ってるだけに美しい夜空。音楽が流れ、BGVとして置いておくのもいい感じ。
 「メッセージを書き込む」メニューをクリックすると自動で位置決め、または夜空の好きな場所で左クリックすると好きな場所にメッセージを書くことができます。ニックネームや年、メールアドレスを書き込みますが、名前や年はメッセージ用なので特に正直でなくてもよさそうですが、アドレスは非公開ですしメールが届きますので正確に。
 「メッセージを検索」ではメッセージ内容の語句で、どこに星があるか検索できます。注意するのは書き込んだ内容への検索であって、ニックネームでの検索ではないこと。書き込んだ本人でも、時間がたつとどこに星があるかわからなくなりますので(笑)メッセージ内に合い言葉か誰それよりと入れたほうがいいかも。私は普通のメッセージだったのに、あっさり「今夜」だけで見つかりましたから場合によりますが。
 「アーカイブ」は書き込まれたデータを見ることができます。7日間でひとまとめされるので、古いデータを見たい場合はこちらで。ディスク状のアイコンにまとめられているので、選ぶとそのデータの星空が出せます(見るだけで書き込みは不可)。
 「ダウンロード」からは壁紙、スクリーンセーバー、BGMなどが落とせます。壁紙は「あの日の星空」として1906~2106年の二百年内の任意の日の星空が出せます。任意で星空にメッセージを添えられるので、これも誰かのために誕生日や記念日を選んでメールで送るという用途に使えます──別に私のように「メッセージなどない!」でもかまわないのですが(そんなシャレたもの送る相手などおらんのよ……)。

 プレゼントは毎月抽選で、12月1日から2月28日17:00まで、書き込んだ人が対象。まだまだ知られてないのかメッセージ数は少ないので(といっても先週より今週はずっと多いが)、早く書き込んだほうがいいかも。持ってないので、天体望遠鏡あたるといいなぁ……。

|

« 実相寺監督、ご逝去。 | トップページ | マクセル DVD NAVI »

コメント

こんばんわ、トラックバックを辿ってやってきました。

ステラナビゲータなんていう天文ソフトウェアのエンジンを使っているコンテンツだったんですねー。
いやはや、一つ勉強になりました。


天体望遠鏡、当たるといいですね!

投稿: clear ether(えーてる) | 2006/12/10 01:01

 clear ether(えーてる)様、初めまして。やずみと申します。
 しばらく前から、そちらのblogを拝見させていただいてます。美しくまとまっていて、さすがにお仕事にされてるだけはありますね。私などはココログの標準パーツしか使っておりません。

 ネガイボシ、おかげさまでいいコンテンツを発見させていただきありがとうございます。当たるといーんですが、あまり懸賞には縁がないので……。

 それはそうと、今回名前を改めて見てようやく気づきましたが──blogの名前で覚えていたもので──語源は『LENSMAN』ですね? 銀河パトロール(というか船乗り全般)の標準的あいさつで、別れるときに使う言葉。エーテルなど今となっては空想科学的で若干時代遅れっぽい語源ですが、多少古いSF者にはフツーに使える言葉(か?)。
 プロフィール見せてもらいましたが「SF天文学入門」から取られたそうで。福江純先生の著書でしょうか。ちょうど手元にあるのですが(高校のころって……1997年発行。そんなに前じゃないと思ってたのに──これが若さか)電波天文学者は誰のことか見つからないなぁ。友人にも何か聞いた気はするのですが。

 ともあれ、これからもよろしくお願いいたします。

投稿: やずみ | 2006/12/11 01:19

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 君はどこに書きたい? ──ネガイボシIII:

« 実相寺監督、ご逝去。 | トップページ | マクセル DVD NAVI »